飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒暖の話をご歓談

朝晩涼しさ通り越して寒くなってきました


そんな環境の中オモダカの花が咲きました
白い小さな花は清楚な雰囲気で心がスーッと澄んでいくようです
IMG_9409.jpg












そんなオモダカの下の方には小さな可愛いアマガエルの姿が
よーく見ると尻尾の名残があるうちの池生まれアマガエル一年生
IMG_9210.jpg

これから厳しい冬が来るけど頑張ってちょーだい
















水が冷たくなる前の今のうちに冬の準備をコツコツ進めておくと後で楽ちん♪
IMG_9807.jpg

















そんな冬のために作ってみたミニビニールハウス
保温性を重視し2重張りにしてみたり扉を改造して隙間を無くす努力をした結果


外の気温は23℃なのに・・・










ハウス内の室温52℃!
MIN17℃ MAX58℃!!

1日の最低最高温度差驚愕の41℃((;゜Д゜)
IMG_8946.jpg















こんなハウスにめだかを入れたらOH☆様になっちゃうよー!シェキナベイベー
IMG_1352-001_2014091815580018d.jpg


もしかしてだけどミニビニールハウス小さすぎるがゆえに使い物にならない?(;´Д`)




にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

いや冬まで待とう 結論はもう少し待とう・・・・・きっと使えるはずだから・・・きっと


・・・・・・そうあってほしい(切実)

草を刈った副産物

スズメ蜂が飛んでくる草薮
蜂の姿が見えない隙にビクビクしながら刈ってやりました

長い棒で草薮をビシバシ叩いて蜂の巣がないのを確認
よーし!即効で刈って終わらすでェー

なんて思ったら草に毛虫がたくさんついていて半ベソかきながら片付けました(´;ω;`)
IMG_8950.jpg

どうにかこうにか袋に詰め込んで終了

後は袋を捨てるだけと近づくと・・・・
袋に大量の黄緑色の粉がついています








花粉かな?なんだろう!


















大量のアブラムシでした(´O`)
IMG_8952-001.jpg











めだか飼育者なら当然ウズウズしますよね?(笑
ピンセットでごそっと捕まえて~
IMG_8956.jpg














めだかにあげます
IMG_8960.jpg











あげます
IMG_8982.jpg











さらにあげます
IMG_8967.jpg










どんどんあげます
IMG_8975.jpg











もう面倒なので葉っぱごとあげます(笑
IMG_9012.jpg











久しぶりに再会したタヌ吉くん
草薮に隠れていたのですっかりご無沙汰してました
IMG_9043.jpg

少しゲッソリしたかな?(笑



あっ!そうそう
草藪刈ったらスズメバチは飛んでこなくなりました

蜂にビビりながらへっぴり腰で草を刈ってる最中はハエの羽音にもビビる始末
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

はたから見たらかなりマヌケな姿だったでしょうよ┐(´-`)┌

ルンバでルンバ♪

熱帯睡蓮の花が咲きました

訳アリで咲くのが今の時期になってしまいましたが、まだまだ咲いてくれると思います
IMG_8850.jpg











最近になって前々から欲しかったルンバ買いました
イオンモデルの廉価版ですが
実はペットショップの福袋で安く手に入りました
メインの?ペットグッズ8千円相当は要らないので犬を飼ってる人に速攻あげましたけど(笑
IMG_8742.jpg











これがなかなか働き者で
家じゅうをアッチ
IMG_8752.jpg











コッチと掃除してくれます
IMG_8757.jpg


少し可愛くも思えてくるルンバ


しかしルンバが動き出すとムスーメが怖いぃぃーーーーーっと大号泣してしまいます

なにが怖いのかまったく分かりませんが・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

段差は落っこちないんだろうなぁ~と思っていたら初日に玄関からダイブしてました(笑

それは怖いッたらありゃしない

冬に備えて片付けを進めたい
今ある容器を選別して減らしたい
IMG_8927.jpg



















選別漏れは池に入れてしまいたい
ついでに池の後ろの藪になってきた草を刈りたい
IMG_8735.jpg






そんな『やりたい』づくし

とある理由で出来ません



















出来ない理由をカメラに収めようとしましたが怖くてこれ以上は近づけません
IMG_8784_20140908163610b1d.jpg














そんな出来ない理由の正体は!



















スズメ蜂!
IMG_8784-001.jpg

毎日毎日ここに2匹飛んできます
アブラムシかなにか食べに来ているのでしょうか?



あんな小さいのに蜂マジ怖えーっ!


ぶぉぉぉ~~~~ん!と重低音ハンパネェー


めだか容器片付けられねーっ!






そんな訳で冬に向けての片付けが進められません

かくなるうえは虫網でスズメバチ捕まえちゃおうかなー

でも失敗して逆襲されるのは絶対ヤダしなー


う~ん 居なくなってくれないかなぁ~(´-ω-`)














話はとんでオタマガエルがちょっとキモーっ状態
オタマもカエルもめんこいですがこの状態はちょっとキモイ・・・・
いや・・・でもちょっと可愛いかも(笑
IMG_8837.jpg

それにしてもオタマからこんなに姿を変えるとはホント不思議な生き物ですね


知ってました?

幼生から生体までこんなに姿を「変える」ので「カエル」という呼び名がついたらしいですね 

納得です

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ



もちろん今考えたウソですけどねd(*´∀`)b ゲロゲロ~

最終兵器ビニールハウス

連日TVで流れる広島での大雨による災害

使い古された感のある言葉になってしましましたが『絆』の精神で微力ながら募金をしてきました

道のりは長いでしょうけど一日でも早く平穏な日常が戻ることを祈っています












さて、もの凄く「えっ!今なの?今そんなことを言うの!?」と言う話
我が家の熱帯睡蓮に今年初の花芽がつきました
IMG_8713.jpg

夏にホームセンターで溶けかけの状態で買ってきたティナ
ようやく只今復活のようです
今シーズン何度かは開花を見せてくれると思います















今年は随分めだかを欲しいという方に譲ったりしました
そんな、ある日気づきました
『あれ?うちめだか居なくなってんじゃね?』(笑
ひとにあげすぎてめだかの数が相当減っていました どんだけ~
IMG_8723.jpg


そこから慌てて繁殖に力をいれる始末

そして気付けば今度は増やしすぎ(笑

あ~この増えためだか・・・冬はどうしよう



















テテテッテッテテ~♪(←ドラえもん風)
ビニールハウス ((ミ´Д`ミ))
IMG_1333.jpg

なんちゃってビニールハウス作ってみました
この極小ハウスの正体は簡易型の自転車小屋
以前使っていたものが庭に放置されていたので再利用してみました

ただ小さいハウスなので温度変化がハンパじゃない予感

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

使い物になるかは神のみぞ知る・・・・いや神様そんなことまで知らないって(笑
プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。