飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪




ほたて



降る雨は冷たく朝晩の風は涼しく、夏が足早に過ぎていく予感の東北


・・・とは言っても日中はきっちり暑いんですけどね

そんな中しつこくホタテを食べてます
IMG_9289.jpg












今回は地場の物を
実際、宮城県の海はどうなんでしょう? 一部の魚はレッドカード出てるし・・・
ちょっとDDHです ・・・・・あっドキドキホタテと言うことです(笑
DSC_7097.jpg














庭で食事をするときに自分の席から見える景色です
ここから見える物全て自分で作りました(バケツも虫かごもか!なんて言いっこなしですよ)笑
IMG_9307.jpg

ウッドデッキもウッドフェンスも自転車小屋も
レンガ敷きも芝も外水道もぜ~んぶ自分で作りました( ̄^ ̄)>エッヘン

どれも思いいれがあり、思い出があります
ウッドデッキを作っていた頃は、まだセガーレが赤ん坊で電動工具の音にビックリしてよく泣いていました(笑
レンガを敷いているときは暑くて暑くて大変だったなー

この先どこまで持つか分かりませんが出切るだけ長持ちできるよう手入れをしていきたいです

それにしてもよく独りで頑張ったもんだなぁ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

今はそこまでの情熱は絶対ないです(笑

ロフトベッドを作ってみるよ ③

完成に向けてラストスパートです


いい位置まで蓄暖がでてきました
蓄暖の転倒防止の金具を取り付けなくてはなりません
木材で骨組みでも良かったのですが蓄暖も結構な熱をだすので万一物が倒れて暖房機に倒れかけられても困ります
なので独立した蓄暖専用部屋をつくりました
DSC07484.jpg


この蓄暖の造作した壁もすのこ床も1×4材で作ってます

これじつは・・・・・

すのこ床に1mに切断した木材が12本必要だったのですが、材料を買出しに行った時になにを間違えたのか3.6mの木材を12本買っちゃいました

なので1×4材が大量に余っているのでムキになって使っているのです(笑










これまた角材が余ったので左端に柱を設置しました
この辺が行き当たりばったりの出たとこ勝負(笑
あ!上がり段もできましたね だいぶそれらしくなってきました
DSC07488.jpg








この高さから寝ぼけて落ちると痛いので手すりを付けます
DSC07489.jpg







この上がり段は自分的にはハシゴではなく階段なんですがどうでしょう?
現場合わせですがとっても使いやすい高さ加減 これは完璧! 自画自賛(笑
DSC07499.jpg










先ほどの左端の柱をウッディ―な感じにしました
収納にした場合、あまり物が見えるのもどうかな?と思いまして目隠しです
この形ちょっとした隠れ家みたいでそそられません?(笑
実はこれ外したい場合にはビス4本ですっぽり取れます 使ってみてジャマなら外しちゃいます
DSC07501.jpg











今回ビスを隠すのにダボ埋めが面倒なのでビスキャップを使いました
これだと施工も簡単ですし後で手直しするときも簡単にビスを外せて便利です
DSC07497.jpg











という訳で!ここでついに完成披露です!


















まずはビフォー
DSC07463.jpg













そしてアフター 
















祝♪ 完成! (゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!♪
DSC07492.jpg


イメージのみで作り上げました
途中でいろいろ考えが変わったので今となっては最初のイメージをあまり覚えていませんが(笑



なにはともあれ、なんとか工期内完成です

さすがKanbee工務店←またしても自画自賛(笑

ブログランキング・にほんブログ村へ

予算は1万5千~2万円くらいだったでしょうか
市販のロフトベットを買うよりは作って正解だったかなー

ロフトベッドを作ってみるよ ②

ばらして塗装を終わらせたら再度組み立てます

現場合わせの行き当たりばったりなので何気に柱の高さを低くしたりちょいちょい変更しています
う~ん 白に塗り替えて正解 スッキリしました♪
DSC07477.jpg










ここまで見てみぬフリをしてきましたが奥に蓄熱暖房機があります
この場所では収納のジャマになりますし、暖房器としてこんな奥にあるのはどうよ?という感じ
DSC07479.jpg










幸い電線に余裕があったのでここまで引っ張りだせました
蓄暖ってなかにレンガが入ってるんでしたっけ?
見た目の小さな容姿とはウラハラにめちゃめちゃ重くて結構ビックリしちゃいます
DSC07480.jpg


上り段の梯子をイメージしてみました
梯子といっても危なくないように階段に近い形にしたいです

↑設計図もないのでどんな形になるかわかりません
できあがった形をみてからハシゴなのか階段と呼んでいいのか決めます(笑

ブログランキング・にほんブログ村へ

つづく

ロフトベッドを作ってみるよ ①

実は嫁が子供を連れて出ていきました













・・・・・ん!?

書き方が変? これでは語弊がありますね

子供たちを連れて実家に里帰り中です(笑

久しぶりの独り身Ψ(`∀´)Ψケケケ

背中から羽をはやして家の中を「どうしてくれよーか」バッサバッサと飛んでみましたが特別やることも無いことに気づきました(笑







前置きが長くなりましたが、ちびっ子がいない今!
ヒマを利用してちょっと大物DIYロフト型ベッドを作ります







場所はここ 将来用子供部屋 今は私の寝室&趣味の部屋
と、書くと立派な部屋に聞こえますが実はこの部屋・・・

四畳半!
立って半畳、寝て一畳と言いますが正直せまいです(笑
DSC07463.jpg











このせまいスペースを有効利用するためにベッド下を有効に収納に利用したいのです
材料を搬入して~
DSC07465.jpg












組あげます
2方向は壁に直接固定してしまいます
ロフト型といっても実用性を考えると、ちょっと低めのこの高さに
床下は大人がしゃがんで入れる高さ1.0m ベッドの上は中膝で移動できる1.4mにしました
DSC07466.jpg


まっさらな壁にビスをもむのは気が引けますがこちらの姐さんは壁を壊して作っちゃいます
それに比べればこんなのカワイイもんです
(本当は内心ビクビクドキドキしてますが)←小心者です はい













ここまで1日で一気に進めました・・・が!
すのこ状に引いている板を加工しないと足らなくなっちゃいました
今は夜中 住宅地のど真ん中で夜間に屋外で電動工具は使えません
あ~工房が欲しい
DSC07469.jpg
続きは明日








そして次の日



すのこ床を張り終えたかというと・・・・


















進捗率バック!  隊長! 残念ながら後退しております(`Д´)ゞ
DSC07473.jpg








足元には昨日組んだ木材が転がっています・・・・
色がどうしても気に食わなくて急きょ塗り替え作業です
DSC07476.jpg

図面もビジョンもなく思いつきで始めたこの作業

一歩進んで2歩下がる こんなもんです・・・・(涙



あと数日でセガーレが帰ってきます
そして、あいつは絶対ジャマをします(笑

ジャマが入るそれまでに終わらせることができるのか!

ブログランキング・にほんブログ村へ

次回へ続く

何を作ってるでしょう~か?

不定期更新の当ブログ『切れ切れ!木材』へようこそ



と、いう訳で木材を切り出します




ここで急に問題です

(・ε・)なにを作っているでしょう~か!?

DSC01999.jpg









その木材に穴を開けます

ここで正解すればなんと! 1万点(笑
DSC02002.jpg









丸い棒も切り出します
上の角材共々紙やすりで磨いてやります
手触りが全然違ってくるので面倒くさがらずにゴシゴシと

ちなみにここで正解すると8千点!
DSC02119.jpg










切り出した木材に塗装をかけます
ミルキーホワイトという色でペタぺタと
乾いたらここでも紙やすりで磨くと手触りがよくなります 
使用した紙やすりは家にあった600番 本当は800番くらいが良いはずです
DSC02115.jpg









(・ε・)なにを作っているでしょう~か!?

用意した木材を使う場所はこの窓です
ここで正解すれば90点!
DSC02133.jpg











角材のほうを壁にビスで固定します
ここで正解すると・・う~ん60点

ところでビスの周りの丸い金具は?というと・・・
DSC02134.jpg





ビス隠し用のキャップです
この金具をビスと一緒に締め付けて~
DSC02137.jpg







キャップを取り付ければビスが隠れちゃいます!
ダボ埋めより間単、後で外すときも間単という便利なものなんですね~
DSC02136.jpg








角材を固定しながら丸棒を取り付けます

もう分かったでしょうか?
ここで正解ならそうですね~ 30点といったところでしょうかねー
DSC02141.jpg












正解は窓からの転落防止用の柵でしたハ(^∇^*)パチパチ♪

DSC02139.jpg

子供の転落防止用でもありますが、若干大人用なところも
外に開いた時に強風で煽られるとちょっとビックリするので、これで安全になりましたとさ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ちなみにこの問題、自分は1万点でした フッフフフ・・・・( ´,_ゝ`)
プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
