飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪




産卵が止まっちゃいました



本題とは全く関係ありませんが! 突然に、ここでなぞなぞです

『お風呂にいる貝ってな~に?』



答えは・・・

↓↓↓↓

















秘密です

答えは自分で考えてくださいΨ(`▽´)Ψヶヶヶ
意地悪でしょう~?良い性格してるでしょう~?(笑 












さぁ~悶々した気持ちで(笑)ココから本題です
室内にいれためだかの産卵が順調すぎて、ちょっとペースダウンを図るというか
クオリティーを上げようと、ペアを絞って採卵しようと試みました


この2匹に絞ってペアリング             (↓この幹之は関係なし)
IMG_5289.jpg










う〇こ付きではありますが、ポコポコ卵を産んでくれるぺっぴん母さんです
F3?4??忘れましたが体色にこだわって交配を続けてようやくこの位の個体が出てきました
IMG_5306.jpg









この彼がちょっとくせ者
いわゆる草食系男子 あと、いつも端っこでジッとしていることが多く引きこもり気味でもあります
IMG_5364.jpg













そんなアベック(←死語)は相性があまり良くないのか上手く受精できてないときがあるようです
IMG_5441.jpg










そんなんで水槽の中を行ったり来たり掬っていたら他のめだか達も産卵がストップしちゃいました!
照明時間も問題ないし、水温も24℃前後と産卵するには十分暖かいと思うのですがなんでだろ?
IMG_5667.jpg












あまり増えるのも困るけどストップしちゃうのもなぁ~
IMG_5747.jpg


ヤバいなぁ 余計なことして今季採卵終了になっちゃったのかなぁ~







えっ?なぞなぞの答えが気になって?そんな卵の話はどうでもいい?答えを知りたい!?



なるほど!

それじゃ~答えは!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


・・・・







本文に隠れているので自分で探すざんす Ψ(`▽´)Ψヶヶヶ

幹之の階段の~ぼる♪


どーも幹之です

IMG_5983.jpg







鳥居みゆきではありません


もちろん中島みゆきでもありません
















いわゆる鉄仮面です
IMG_5900.jpg











人によっていろんな呼び名がありますよね
スーパー光だとか強光だとか
IMG_5794.jpg


でも自分はやっぱり鉄仮面という呼び名が一番好きです
なんかカッコいいですよね



みなさん鉄仮面といえば他になにを連想するでしょう?







日産スカイライン鉄仮面を想像したそこのあなた!m9( ・ω・)









今は立派な、おじさんおばさん世代かと思われます

















ナウでヤングなシティーボーイのおいらはズバリ!  m9っ`Д´)













スケバン刑事!!(d≡b)



なんの因果かマッポの手先 2代目スケバン刑事!麻宮サキじゃーーーーー





・・・・・・・





・・・・・












え~話を戻しまして、この幹之ちょっと特徴があるんです
IMG_5914.jpg












この鱗!
くっきり浮かんでかっちょええのです
IMG_5984.jpg
                ※いや、うちの幹之もこのぐらい当たり前だよ!という意見は悲しくなるので聞きません(笑



実はこの冬、この幹之を繁殖させたく実行していますがいまだ音沙汰なし

気長に待ってはみますが・・・う~ん


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

我が家ではレッチェリと幹之はあまり増えないというジンクスが・・・・うぅっ~~

わかっちゃいたけど


セガーレと一緒に塗り絵をしました


あれ面白いですね


ここは赤にして~こっちは青で!どの色で塗ろうかなー? と、大人でも夢中になれます

塗り終わると、やり遂げた感でいっぱいになり気持ちがいいです♪





せっかくなんで、そんな自分の作品を紹介します


新しいウルトラ兄弟?姉妹??










オネエ星からやってきたオネトラマン(o|o)/!!
IMG_4602.jpg


そうじゃないっ!とセガーレがキレていました(笑










と、ここまで前置き












水槽のめだかは毎日卵をポコポコ産んでいますが、回収できてる量が絶対少ない

どこに消えてるんだろう?と考えていましたが、わかっちゃいました!














ここです↘
IMG_4478.jpg












口の周りにタマゴ付いてますよ~
IMG_4506-001.jpg


全然採卵できない訳だよ┐(´ー`)┌
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

藍は青より青し


池の中でミナミ先輩にツマツマ掃除してもらってた水草とモス

池から上げるとき、稚エビがついてこないように水の中でワッサワッサと揺すります
IMG_4244.jpg



さらに変な虫が付いてくるのもイヤなので水道水でジャブジャブと洗いました



なのに・・・













なのに!ミナミ居るし!!
IMG_4097.jpg














しかも複数匹居るし!!
IMG_4107.jpg











水道水でジャブジャブしてドボンしたのに不思議です

エビは強いのか弱いのか!? 今回のがたまたま屈強な連中なのか?? 
もう訳わからん(@_@)??
IMG_4121.jpg


それにしてもこの青さは! ・・・一昔前に流行ったジャパンブルーシュリンプ!??


(ヾノ・∀・`)いえいえ、水道水にさらされてビックリして(なの?)真っ青になってるだけだって(笑



ミナミの体色変化は面白いですね こんなに青いのは初めて見ました
しかしまー こんなに青いと、こう言いたい

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

デスラーより青いやんけー (by稲中卓球部)

やっちまったよー(°д°lll)



屋内に入れていた稚魚

それが、先日突然の大量死・・・・



いやーこんなの初めてなんでビビりました
原因は水質の悪化なんでしょうかねー?
今までこんなことが無かったので油断と言えば油断してました

急いで掬いあげた残りの稚魚がこの画像
数は半分くらいまで減っちゃいました・・・
DSC08128.jpg








本来このくらいのサイズなら屋外で冬越できそうです
すくなくても来春まで屋内に置いておくよりは生存率は高そうですし
台風が過ぎたらこのめだか達は屋外に戻したいと思います
IMG_3996.jpg



あー改めて屋内飼育は難しいなぁ













ところで最近気づくようになりました!
このくらいのサイズでもキレイな紅白になりそうなのとそうじゃないのと見分けられることに
IMG_4001.jpg











ちなみに、これは三色の仔なんでわかりやすい
IMG_3949.jpg












こっちは紅白の仔
もう、ほんのりと更紗になってます
IMG_3946-001.jpg








こちらも紅白の仔
大きくなったらしっかりとした丹頂になりそうです
朱赤の親個体の組み合わせからの仔達なので成長が楽しみなのです
IMG_3954.jpg

以前はもう少し大きくならないと識別できないと思ってましたがこんなサイズでもよーく観察するとわかるものなんですね
やっぱり観察は大事なんですね
ちゃんと見ていれば突然大量死も防げたかもしれないのに・・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

あ~ ヘコムっす|!lil!|(lll´+д+)
プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
