飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


プラナリア退治!

震災後レッドビー水槽を激しく放置していたらさすがにエビが減ってきました
調子こいて適当くらいが丁度いいーなんて言ったから・・・反省します
その代わり増えてきたのがプラナリア 憎まれっ子世にはばかる ザ☆プラナリア
見るに耐えられない位に増えてしまって困ります



DSC02402.jpg
水槽の中をミヨーンと我が物顔で歩いています いや足がないから歩いてはいないか






買ってきました プラナリア退治の切り札
仙台の紅蜂さんで販売しているプラナリアZERO
エビや水草に影響なくプラナリアだけをやっつけてくれるそうです
DSC02407.jpg
さっそく使ってみました、効果の程は










超バッチリ!!

一回の使用で一匹も見えなくなりました!凄いぞプラナリアZERO

おかげさまでプラナリアはいなくなりましたが、エビもだいぶ数を減らしてしまいました
(プラナリアZEROのせいじゃないよ)
そもそもエビが死ぬ→プラナリアが食べる→プラナリアのエサが豊富で大繁殖と考えています
エビが育たない環境の改善をしなくては(汗 
リセットをする時期なのかも





~おまけ~
災害対策という名の下にSOTOというメーカーのガスランタンを購入しました
これがも~チョー良い~感じなんです なんとも火の明かりというのは良いですね
フロ上がりにウッドデッキで明かりを灯してぐびっと う~ん幸せ これは買って良かった~
DSC02417.jpg




しかし火を使って明るくなるので当然本体は熱くなりますのでご用心
DSC02510.jpg
ひ~え~カーテンレースにつけてしまって穴が・・・アップリケで補修してもらいました チャンチャン
ブログランキング・にほんブログ村へ


Comments

みょ~~ん♪ 
プラナリアはあの軟体が気味が悪いですよね~。
幸いうちではたまに見かけても増殖はしていませんが
そうでしたか、「プラナリアZERO」といった助っ人があったのですね。
しかし一回ですべて撲滅とはスゲー。参考になります。

プチロックガーデン、いいではありませんか~~♪
いえいえ、パクリなんてそんなそんな!
私こそkanbeeさんのアイディアをパクらせていただいてますから~。
与えあい、奪い合う私たちの愛の劇場、ということで(爆
こんばんは~ 
プラナリア撲滅おめでとうございます。うちはビオに湧いていたのを見たことあります。水槽では見たことないです。ソイル使ってないからかな~。

それにしてもウッドデッキうらやましす(゚Д゚)
一人ビアガーデンですね。
私もやってみたいです(゚∀゚)
No title 
プラナリアZEROは効きましたか~
うちは前回のプラナリアホイホイでグッと数を減らして以来ほったらかしです(笑
今度機会があったらZEROのほうを買って使ってみますね!

このランタン良いですね。とても明るそうです!

>災害対策という名の下に・・・
買ったランタンで火事を出したら本末転倒ですよ~
危ない、危ない
No title 
ねこぼーしさんのブログ経由で訪れました。
書き込みは初めてです。
宜しくお願いします。

エビ水槽で大量にプラナリアが繁殖しているので、プラナリアZEROの効果に興味津々。
今後の経過を記事にしていただけると嬉しいです。

私の水槽には、多分軽く3桁はプラナリアがいると思いますorz
ねこぼーしさんへ 
みよょょ~ょん♪
いつかくるかもしれないプラナリアブームに備えて野放しにしていましたがブームは来そうになかったです(笑
何回か使えと説明書に書いてありましたが一撃とは・・・想像以上の効き目恐るべしZERO

なんという愛の劇場、まるで昼下がりのドラマのサブタイトルの様な(笑
今度私にパクリ疑惑が発覚したら「キッーこの泥棒ねこめ!」と是非コメントをください(爆
ベジー太さんへ 
ありがとうございます!
なんとビオでも発生するのですか奴は!
奴らは体が切れると分身するんですよ
まるで魔人ブーのようではないですか!チョコになれ~ナンノコッチャ

三度のメシよりビアガーデン好きな私には(アル中ではないですよ)たまらない季節です♪
そんな私の宴会芸はゆで卵を口にくわえてピッコロの物真似です(笑
ちのっぴさんへ 
ZEROの評判が分からないので試してみましたが想像以上の効き目にビックリ!
これはお勧めです

そうなんですよ このランタン程よい明るさで灯りを見ていると飽きないんですよ
ついつい見とれて飲みすぎて部屋に戻ろうとしたら一瞬にして穴が・・・
ホントホントこれで火事をだしたらなんの災害対策か分からないですね アホですな~(笑
ねこっちさんへ 
はじめまして~&コメントありがとうございます
ささ・・三桁のプラナリアとはスゴイ(汗
そこまでいったらある意味圧巻かも(笑
よーく見るとプリティな顔をしてるんですけどね
この前ペットショップでみたプラナリアは4cm位のデカさが・・・種類ってあるんですかね
このZERO評判も分からぬまま使ってみましたがスゴイ効き目!
おかげ様で毎日の日課のスポイトでプラナリアしゅぽしゅぽ退治から開放されました(笑
プラナリアは1匹混入したらお仕舞いです(>< 
プラナリアは、プラナリアホイホイを使って退治してましたが、追いつかず…。
この記事を見て、プラナリアZEROを使ってみようかなと思ったのですが、他の使用者の記事でエビが全滅した(分量間違いだと思います)というのがあったので、薬は使わずに、地道にエビを新しい水槽に移動させています。

ある程度プラナリアが増えると、駆除が追いつかなくなるのですorz
そこまで増やした自分も自分ですが…。


※プラナリアホイホイとは、液体をいれるプラ製のフタ付容器に爪楊枝で穴を開け、その中にプラナリアが好きそうなエサと重石を入れて水槽に沈めると、プラナリアだけを捕まえられるというもの。
ねこっちさんへ 
おっと!ぜんめ~つ ヒーエー
これは恐ろしい!そうなんですかそんな事例もあるんですね
なにも情報を調べずに挑戦したので今回は上手くいってよかったー
いままでスポイトでシュポシュポして駆除していましたが、これで全部かーと思うとまた出てくるの繰り返しでガックシしてたんですよね
ねこっちさんのところも3桁もいるのでは大変ですね
まあまあそんなにご自分を責めずに(笑  やつらは増えなくてもいいのにガンガン増殖しますからね
このペースでエビが増えれば良いんですけどねー
水草なんかに卵を産むとも聞いたので引越しするときも注意しないといけないのかもしれませんね
上手く引っ越せれば良いですね

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
