飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


めだか幼稚園の開園ですよ

最近は夜も冷え込むほどの寒さがなくなったので前々から予定していた「チビッコめだかを外に出そう作戦」を決行しました。




家の中はぬくぬくなので外の水に入れるときは慎重に水あわせ・・・のはずが手がすべって一気に水あわせ完了・・・スマナイメダカタチヨ
DSC02337.jpg








オクで買った紅白になるはずの卵から孵った子たちです
20個程あったのですが震災で半分がこぼれてダメになってしまいました
DSC02332.jpg










本当に紅白になるのかな~
まあ宝くじでも買った気分で楽しみましょう
DSC02335.jpg








こちらは蓮のある池 白めだかがいます
が、よーく見ると鳥のフンが ここで水を飲むのかめだかを狙っているのか
どちらにせよめだか達がビビッて出てきません(涙
DSC02339.jpg
それでも鳥も水を飲みに来てるだけかもしれないので特別対策はしません
頑張れめだか達よ~








めだかが姿を見せてくれませんがシマどじょうの、しまちゃん(ベタですが)が姿をみせてくれました
流木の上で日なったぼっこをしています
DSC02344.jpg

ずいぶん暖かくなってきて池の中の植物も元気がでてきました
ブログランキング・にほんブログ村へ

暖かくなってきたのでアレもしたいしコレもしたい やりたいことがい~っぱい う~ん楽しいな~

Comments

No title 
>家の中はぬくぬくなので外の水に入れるときは慎重に水あわせ・・・のはずが手がすべって一気に水あわせ完了

ブ、クク( ´艸`)
思わずコーヒーを吹いてしまった・・・
めだかちゃんたちもさぞ吃驚したことでしょう(笑
大きくなれよ~
ハイリ、ハイリ、フレ、ハイリホー

蓮の葉が大きくなりましたね~
やっぱこのくらいの池じゃないと蓮は無理ですね。
花芽はまだですか?

ドジョウちゃんのひなたぼっこ気持ち良さそうです。
春ですねぇ・・・(*´д`*)


本当ですね♪ 
この時期は本当にアレもしたいコレもしたいで楽しいですね!プラ舟に砂を敷いているのですね。私は何も敷かずにセットしてしまいました。砂があればしまちゃんも潜れますもんね。う~む。私もまねしようかな・・・。
ちのっぴさんへ 
ハリハリ フレホッホー 大きくなれよ~♪
これはなつかしい~ 大きなおっさんが小屋を覗きながら歌ってるんでしたっけ?
こういうのもありましたね
ラッパいっぱつぶっ放せ~ ラッパいっぱつぶっ放せ~僕らはナントカナンチャラで~♪
みたいな感じの あとはえ~っと
ん!なんの話でしたっけ(笑
そうそう蓮の花芽は全然気配がありませんね
季節的なものか、はたまた私が悪いのか
まあ今までも睡蓮もあまり咲かないので私の管理が悪いのでしょうね
今年は「肥料をマメに」をテーマに頑張りたいと思ってます!
咲かせたいな~ハスハス フレホッホ~♪
ベジー太さんへ 
そうなんですよ アレもしたいしコレもしたい
も~時間がなーい
やりたいことがあまり無い時は退屈で、やりたいことがあると忙しいー
上手くいきませんね
プラ船の砂は来るべきヤゴとの戦いにそなえて&水足しや掃除の時に水が濁るのが嫌なので砂にしたんですよ
ちなみに家の水鉢は砂利か砂、それでも今のところ順調ですよ~
No title 
こんばんは。
ととろなこころのだんなです~。
いつも参考になる記事をたのしく拝見させてもらって
います。これからの季節、お互いいろいろやりたい事がありうれし楽し(苦しv-12)ですねー
紅白たのしみですなーe-343
私の所にもいますが、オレンジ白ですe-456
これからもO型のよしみで色々カンニングさせてくださいねー!
No title 
笑っちゃいけないけど笑っちゃいました~
手が滑って一気に・・・あるんですよねー。
でもちびめだかって思ったほど弱くなくって、
水温も合わせてない水道水に間違って入ってしまても平気だったりします。
いや、本人たちはダチョウ倶楽部の上島みたいに怒ってるかも・・殺す気かー!

あ、池にはハスが入ってたんですね。
No title 
こんばんは~、
紅白の子たちなんだかもう赤っぽくなってて期待が持てますネ!私もホムセンで黒舟見つけてこれたので近々開園したいと思います~♪
ととろなこころのだんなさんへ 
こんにちは~
そうですね、ととろなこころさんの家はご自分で手を加えているので、これからの季節はアレをしてコレをしてとムズムズしてくるんではないですか。
うーん 楽しいですね~
私も頭の中をアレヤコレヤと駆け回るのですがなかなか実行に移す時間が・・・
紅白はオクで買ったのでまあそれなりの期待ということで
あまり参考になはならないと思いますがO型同士なんですからカンニングと言わずガン見してくださいよー
私はととろなこころさんのブログを超ガン見してますから(笑
キタキタさんへ 
いいかぜったい押すなよ 押すなよー ぜったいだぞー
という感じでしょうかね(笑
植木鉢のふちに容器をひっかけてまずは温度合わせを~なんて思っていたらクルっとまわってドボンとなっちゃいました
そのときチビめだかからは聞いてないよ~ 訴えてやる~
と言ったとか言わないとか(笑
たしかに丈夫なのかもしれませんね
一匹も落ちることなくみんな元気でスイスイやってますよ 不思議なものですね
そうです池にはハスが入っています 花どころか葉も真っ直ぐに育っていませんが(苦笑

水音さんへ 
こんにちは~
おお~みつけましたか!クロフネ
これは開園が楽しみですね~
紅白はほんのりピンク色でこれはこれで綺麗なので気に入ってます
と、紅白にならなかったときの言い訳を今の内に言っておきます(笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
