飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


DIYで自転車小屋を作ってみるよ ~屋根葺き編~

結局屋根の曲がりが気になり端をカットし微調整し本人にしか分からないレベルまで直しました。
今回は屋根を進めます


破風板をまわし水切りのトタンを取付けました
前回の貧弱な屋根よりだいぶ見た目の安定感が良くなった気がします
DSC02328.jpg






下地材のアスファルトルーフィングを敷いて端を水切りで押さえます
ちなみにこのルーフィングは工事現場のゴミカゴに捨てられていたのを頂きました 
現場では半端でゴミだったのでしょうが家ではピッタリ使い切りました ハイお得♪ 
DSC02311.jpg








屋根材です
アスファルトシングルというものです
DSC02313.jpg






接着剤付きなのでこれを屋根に出した基準墨にしたがい釘で止めていくだけ う~ん簡単
DSC02314.jpg
ちなみに専用の釘があるんですがメッチャ高いので波板トタンを押さえる釘を代用してみました









こんな感じで貼り終えました 初めての施工にしては良いんじゃないですか~
最後の収め方が分からないので適当です まあ多少雨漏りしても自転車小屋なのでOKでしょう
なんにせよ屋根はこれで完成です
DSC02320.jpg






次の工程は外壁ですがこれをどうしようか考え中
予定では茶色のトタンを貼るつもりでしたがここに来て木材にしようか悩んでいます
DSC02325.jpg
う~ん どうしよう

ブログランキング・にほんブログ村へ


Comments

No title 
こんばんは!だんだん出来てきましたね。う~ん、やっぱり素人とは思えない。すごいです。これができたら次はぜひお庭に大きい池を作って下さい。穴を掘って防水シートを貼って…。なんて実は私の夢なのです。うちも庭が広かったらな~e-203
ゴイス~! 
すごい!すごいよ!
自転車小屋に屋根材貼るなんて。
ここまで来たらトタンじゃなくて木材にすべきでは?
イングリッシュガーデンとかにあるようなステキな小屋みたいなやつ!
と完全に自分の趣味を言ってしまいました・・・
ベジー太さんへ 
こんにちは~
そうなんです!だんだん出来てきました!
そしてやっぱり私は素人です(笑
なにせ手探りの見よう見まねでやってますので なんとか今のところ順調ですが・・こまかいところが・・
う~ん池  以前に考えたこともあったんですがお気軽にメンテできるのがいいな~ということもあって、今のプラ船のミニ池になったんですよ
といってもやっぱり大きい池が欲しいですねー
でも掃除なんかが面倒・・・う~んモノグサな悩み(笑
ちのっぴさんへ 
ゴイス~ありがとうございます
そして私は無駄にしっかりやらないと気がすまない(見栄っ張り?)
屋根を葺くのも設計とおり 設計図はありませんが(笑
頭の中では茶色のトタンでいけるかな~と思っていましたが、目の前で出来上がってくるとなにかイメージが違う・・・
そう!イングリッシュガーデン!
ガーデンシェッドと呼ばれる小屋をイメージすると外壁は木材なんですよねー
う~ん木材か・・・悩むなー
リンクを張らせていただきました。 
こんばんは。事後報告で大変申し訳ありません!私のブログに「飛べ飛べ!めだか」のリンクを張らせていただきました。もし不都合だったら言って下さいm(_ _)m
今晩は♪ 
こんばんはー!
屋根材で使ってるアスファルトシングルって
最高ですよねー♪
軽いし値段も安いし見た目も良いし
三拍子そろってるー♪
確かに専用の釘は高いけど・・・・e-351
ととろなこころさんへ 
こんにちは~
実は今回初めてアスファルトシングルを使いました
よそ様のブログを拝見していてこれは自分でもできるかなーと
近所のHCで売っていたのは接着剤付きだったので本当に間単でしたね
専用釘のバラ売りをしていなくて箱で買うと予算が・・・
波板トタンの釘が100円で売っていたのでこれだーと飛びついてしまいました
大丈夫でしょう・・・多分(笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
