飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


めだかのエサと宝の山

みなさんはめだかのエサってこだわりがありますか
私はレッドビーのエサは少々値が張ってもコレと決めた物を使ってますが正直めだかのエサは・・・
なんでもバクバク食べてくれるのでなんでもいいのかなと思っています。


が、ちょっとだけ手を加えたエサをあげています。



材料は一般的な市販のエサとブログ友達のねこぼーし殿に頂いた桜エビ粉 イイ匂いがします♪
と真ん中の秘密の粉・・・・  というほどのものではなくムックリワークという粉です
エサ (1)
知っている人は知っているカニの殻の成分が入っていてカルシウムが沢山でウンタラカンタラという生体によし微生物によし水質悪化なしという飼料です
鯉や金魚の養殖で使用するそうで結構本格的なものなのですね






それらを試行錯誤の上にたどり着いた秘伝の分量で・・・  は無く適当に容器に入れます
エサ (2)
分量はその時の気分で適当でも気にしな~い  ビバO型(´・∀・`)








ブレンド完了 コレをシャカシャカと振って完成です
エサ
この容器100均の化粧品入れ容器です
卓上の塩入れの様な感じでキャップの中は小さい穴があいてます
エサをやるときは塩をかける様にサッササーと何気に便利
ただ買うときは化粧品コーナーに立ってる自分がちょっぴり恥ずかしいのが欠点(笑







100均といえばダイソーで米びつを発見 即購入
米びつ容器 (1)







この大きさは稚魚を入れておくのにピッタリ ブラボー最高です♪
米びつ容器 (2)

ブログランキング・にほんブログ村へ

100均は宝の山やで~♪

Comments

No title 
こんばんは~。
ビーは猫かわいがりというか何かと気を使いますよね~、メダカもブレンド餌で骨太になりそうですネ!
ん~それにしても桜えび粉…、ご飯にパラっとかけてだし汁なんかを注いで…ジュルリンコ
No title 
今晩は!はじめまして!
コメント!ありがとうございましたv-291
凄く嬉しかったです♪

100円ショップって確かに宝の山ですよねー。
夫も茶漉しやら流しの銅のゴミ取り網やら大量に買って変な目で見られていますが、
本人まったく関係なしのビバO型(-。-)y-゜゜゜

また遊びにきますね♪
水音さんへ 
そうですねビーにはいろいろ気を使っているのに
めだかには・・・いやいやビーは添加物やエサの種類が多すぎてついあれやこれやと欲しくなる、なんて言い訳をしてみました
骨太のメダカですか、なにか最近家のメダカが妙に骨っぽいだよねーなんて想像すると可笑しいですね(笑
桜エビ粉本当にいい匂いがめだかにやるのがもったいない、ちょっと一口なんて(笑
No title 
メダカのエサは目新しいのを見かけるとまだ前のがたくさん残っているのにすぐに買っちゃいます。

この前も、テトラのフレークが残ってるのに「産卵促進」の名につられ買ってしまいました・・・
そして稚魚もいないのに細かいエサを同時購入(笑

ところでメダカのエサってそんなに減らないのに何でこんなに大きな袋に入ってるんだろう?
って疑問に思うのは私だけ?
特に稚魚用。

そうそうこの前私が琥珀を買ったさつき園では鮎用のエサをメダカにあげてるって言ってましたよ~
ととろなこころさんへ 
こんばんは~
コメントありがとうございます
旦那さんの気持ちが良くわかりますよ(笑
ついついあれは飼育容器に使えるとか、水汲みに調度いいとか本来の用途とは違う目線で見てしまいます
そしてついつい使わないものを買ってしまっても気にしな~い ビバO型(笑
新しい池楽しみですね~
また来てくださいね^^
ちのっぴさんへ 
こんばんは~
そうなんですよね
産卵促進とか色揚げ効果とか書かれちゃうとついね~
メーカーの戦略についついのせられてしまいますね
って!稚魚もいないのに稚魚用のエサとは(笑
気が早すぎですよ~
確かにどれも量が多いですよね 大小で売ってくれればいいんですけどね
まあ中身の原価は所詮・・・おっと いろいろあるんでしょうね
鮎用のエサですか プロが与えるエサですから良さそうですね~

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
