飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


めだかと入園式

2階にあるめだかスペースです。
余震の事を考え水槽の水位をかなり下げて上に大きいタオルをかけています、そして小さい容器はバケツの中に。
震災の日はあまりの水のこぼれっぷりに1階の天井からダラダラたれていました。
規模縮小






めだかです。
卵採取用に毛糸をぶら下げています。
今までのめだかでは上手く採れませんでしたがこのめだか達は結構生みつけてくれます。
毛糸






多い日は10粒以上(これって多いのか少ないのか分かりませんが)
卵
毎日採っていると結構採れます、今日はいっぱいだな~とか採るのがやみつきになります。
何匹かは孵ってるのでこの先が楽しみです♪



孵っためだかはチビッコランドへ入園します
年少と年長でわけてあります。
めだかの幼稚園






年長組ですが小ちゃいですね、なぜか油膜ができるのでエアレーションをわずかにかけています。
めだかの幼稚園 (1)










そしてこちらは人間の話、セガーレの幼稚園の入園式がありました、幼稚園が津波で浸水したので片付けやらで予定よりだいぶ遅れての入園式でした。
まだ完全に準備は整わないので通園はもうちょっと先だそうです。
入園式


ブログランキング・にほんブログ村へ

なんとか仕事の合間をぬって入園式に行くことができました!たまにこっちを見て手を振っています
めんこいの~ いいから先生の方を見るんだぜ~

Comments

No title 
おお!おめでとうございます^^
あの雪にズボズボしていたセガーレ氏がご入園とは(うるる)
こういう厳しい年に節目を迎えるチビッコ達
みんなみんな健やかに成長して欲しいと願っております。

ウチの娘は今日から某幼稚園で実習生デビューです。
初々しいお姉さん先生を見かけたら
是非とも優しくしてあげてくださいませ、おとーさま。

いや、本当に良かったです。おめでとうございます。

おめでとうございます! 
ご入園おめでとうございます。
これから日一日と頼もしくなっていくんでしょうね~

わが家のメダカちゃんはパッタリ卵を産んでくれなくなりました・・・
うらやましいです。
Non*さんへ 
おお!ありがとうございます
そうですね、こういう時だからこそ、うちの子もよその子もみんな強く優しく健やかに成長してくれると信じています。
子供の成長は早いと言いますがまったくねー
たしかに雪にズボズボしていましたね~
雪にチョップやパンチもしていましたからね~
懐かしくさえ感じます。

Non*さんの娘さんは幼稚園の先生ですか!
厳しくもやりがいのある仕事と感じます。
みんなに慕われる先生になれるといいですね。
大丈夫です私は初々しいお姉さん先生には超優しく接しますよ!
鼻の下を全開にのばしながら(笑
ちのっぴさんへ 
ありがとうございます!
そうですね日一日と頼もしくなっていくのかな・・? 多分(笑
ありゃま ちのっぴさんのところでは卵を産まなくなりましたか、残念・・・
家ではなぜかGWができなかったり、油膜カーニバルが開催されたりしますが産卵だけは苦労せずみんな産んでくれます。
これから夏に向かえばバンバン産んでくれるのでは。

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
