飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


めだかの引越し ダッシュ編

在りし日の水槽スペース
地震の影響で現在はこじんまりとしています。

飼育容器

今は地震で水がザパザパこぼれるのでかなり水を少なめにしていますが、それだけに水質悪化が気になるところ。
早くこぼれる心配のない外に出したいと考えていましたが、やる暇がない・・・・

仕事の昼休みを使って決行です。
右上の水槽がめだか水槽とそのとなりの丸いタッパの下の水槽がミジンコ水槽これをダッシュで外に出します。

さあ~時間は限られています、早速開始のゴングが鳴り響きます カーン






急げ急げ!!




水草を取ってめだかとミナミを掬います。
外に出す (2)









ミナミは3,4匹だったはずが増えています。
めだかと一緒なのにたくましいぞミナミ、そしてちょこまか逃げるなミナミ!
外に出す (3)
かなり小さいのもいますが全部掬えたかどうか・・・



さあ鉄人のこり30分です!






しろめだかは増えていません・・・・卵を採取し何匹か育てているのでOKとします。
外に出す (4)

そ~れ急げ急げ!








水槽をゴシゴシと洗います。今までアリガトウゴジャイマスまた冬になったらまた頼むぜ!
外に出す (5)








水草、めだかを入れて完了です、なにかそのまま入れただけ感がいなめな~い
OKOKそのうち睡蓮を投入するまでの暫定処置なので気にしな~い
外に出す (1)
駆け足で飛ばしてきましたがなんとか終了 カンカンカーン






右のスチロールの箱はミジンコです、しばらく水槽を放置していましたがそれなりにウジャウジャ増えていました。
とりあえず完成
ぽかぽか陽気で気持ちよさそうです。


少ない時間の昼休みにやり遂げました・・・燃え尽きたぜ 真っ白に 真っ白な灰にな







・・・・と浸りたいところですが





違うもので真っ白です










OH~~~NO~~~雪がふってきました~~~!雪です


ブログランキング・にほんブログ村へ

毎年外に出すと雪がふったり、薄氷がはったりトホホ・・・毎年スマナイめだか達よ~

Comments

No title 
メダカ引越しのタイムトライアル、お疲れさまでした(笑
私も仕事の合間によくやります。今、今だよ、今やらねば!って
なぜその時に思うのかは自分でも謎ですが
時間内に終了した時の達成感はハンパない。

寸胴型の睡蓮鉢,素敵ですねぇ。白メダカが引き立って。
春の雪にも似合いそう…ってメダカごめんよ。
早く暖かくな~れ(^-^*)


No title 
移し替えた途端に雪・・・
タイミング悪~
もう4月も下旬なのに。

それにしても昼休み時間中に良く出来ましたねぇ
人間切羽詰まると普段あり得ないような集中力でますよね(笑

和風な感じのいいスイレン鉢ですね~
鹿威しとか竹とか純和風の風景が似合いそう。
Non*さんへ 
Non*さんもやりますかタイムトライアル(笑
やろうか?やるか?間に合わないか?やめるか?いやーやるぞ~と急にスイッチが入りますよね~
確かに達成感はパッネ~ス
しか~し毎年この作業の後は天候が・・・
今年は慎重に行ったのにやっぱりです(笑
ちのっぴさんへ 
この鉢は私が最初に手にした初めての鉢
お褒めにいただきうれしゅう~ございます♪
よく植物なんかでも植える時期は桜の咲く頃とか書いてありますがこれも難しいですね。
私の住んでる所は桜咲く=最後の雪のセットなので毎年同じ事を繰り返しているような・・・
昼休みに集中力と体力を使いきって午後は少々ボヤーとしていたのは内緒です(笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
