飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


できることはできるうちに!

今私が日頃の生活で心がけていることは
ご飯を食べれるときに食べる 寝れるときに寝る トイレに行けるときに行く
要はできるときにできることをやる!ということです。

いつ余震で長期間ライフラインが途絶えても困らないよう心がけています。
これも備えあれば憂いなしのひとつでしょうか。
特にトイレは大変マジで 断水になると流すのが大変とか環境変化のストレスだとか水分の不足なんかで便秘になる方が多いようです。避難所ではお医者さんや自衛隊の方が専門に回り対応していたようです。





という訳でハスの鉢植えをやれるときに行います。
理由づけがちょっと強引ですか?い~え そんなことはありません・・・多分 気にせず進みます。





現在時刻夜の10:00を過ぎています。
仕事が忙しくやる暇がないので夜間作業を決行します。
ハス植え (3)









鉢は事前に購入済み
鉢








底の穴をふさぎたくコーキングを持ってなにか詰めるものは無いかと家の中を物色。
ココだけの話ですがセガーレ氏のオモチャ箱に転がっていた何かの丸い部品を拝借しぺタっと。
鉢フタ
お!ピッタリ









暗闇でコネコネ~ それコネコネ~ ひたすらコネコネ~ 
なにか変なテンションになってきたのは満月のせいか?いや浮かれてるだけですね。
ハス植え (2)











詳しい植え方が分からないので適当に。
購入後外に置いておきましたが朝晩はまだ冷えるのでビニールに包んで外に置いておいたらニョキニョキ成長していました。
ハス植え (1)









一本ポキっと折れたのはご愛嬌
大きくなれよ~
ハス植え










またビニールに包んでプチ温室にてしばし養生中。
ハス
もう少し様子を見て池に投入です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

やれるときにやるなんて言いながらこらえ性が無いだけじゃ・・・なんて言いっこなしよ~

Comments

出来ることは出来るうちに 
それで夜やりましたか。
そうですよね。夜しかないですよね~
わかります。

ところでその赤い部品使っちゃって大丈夫なのでしょうか?
何か大事なものだったりして・・・

水道が明るい所にあっていいですね~
うちは玄関灯と街灯の明かりしかないので外で丸くなって何かやってると確実に危ない人です(笑

うちにも昨日スイレン来ましたよ~
そして今日追加でもう一つ買っちゃいました。
風邪引いてしんどかったので植え替えは来週になりそうです。
ちのっぴさんへ 
こんにちは~
赤い部品は何でしょう?なんの部品か見た記憶がないのでOKでしょう・・多分
気づいて泣かれたときは素直に謝ります(笑
水道の明かりは作業灯ですよ。
コンセントに挿して電気がつく灯りですが、1個持ってると何気に便利!
明るいので決して暗闇でゴソゴソしている怪しい人には見られないと思います(笑
スイレン追加購入ですか、どんなスイレンか楽しみですね~
No title 
kanbeeさんのお庭は、いつ見ても
きれいであこがれてしまいます。


セガーレ氏殿にばれない様祈っています。v-421
じゅげむ999さんへ 
こんにちは~
いや~写真にはいい所しか写っていないので(汗
反対側をみれば何もないんですけどね・・・本当に
庭作成計画を今年は頑張りたいと思います。
今のところセガーレ氏にはばれていませんぜ!
こんばんは! 
まだまだたいへんな毎日だと思いますが
今までのkanbeeさんが戻っていらっしゃって
すごく嬉しいです。
とはいえ夜の10時にハス植え替え作業とは!
でもあのこねる作業ってほとんど泥遊び感覚なので
ついテンションが上がってしまいますよね(笑
満月の下でふふふと笑いながらコネ作業しているkanbeeさんを想像して
激しく吹きました(^o^*)

やれるときにやる!良い言葉ですね。
さっそく私も実行を、と考えるとどこから手を付けていいのか
わからーーーん(爆
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ねこぼーしさんへ 
フッフフッフ
夜の泥遊びは大人の遊びフッフフ・・ナンノコッチャ
そうですね満月の明かりと作業灯の灯りとはいえ
薄暗い中でコネコネは他人からみたらへ~ん~た~いか!?(笑
いやでもずーっと気になっていたので鉢植えできて超スッキリ♪
やれるときにやるキリッ と言っても手当たり次第に動くと疲れるのでほーどほーどに(笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
