飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


お洒落めだかさ~ん いらっしゃ~い

気がつくと震災から1ヶ月経ったんですね。
なにか時間が止まったままのような気がしてあっという間です。
花屋さんの前を通ったら店の入り口に「震災で亡くなった人に供える小菊を無料で差し上げます」と書き出してありました、なにか気持ちが伝わり嬉しくなりました。




この下の記事は3月10日の夜に書き3月11日の夜にUPしようとしてたものです、この記事のかみんぐすーんの続きです。
そのままでUPしますので時間のつじつまが合わないところもありますので御了承くださいませ、
御蔵入り寸前になるところだった記事です。




ここから↓







かみ~んぐす~んの正体は




この方達です。
オシャレめだか (3)
赤ブチ?更紗?と呼んでいいのでしょうか?













以前お洒落めだかの卵を購入し孵るのをまっていましたが卵から孵って大きくなるのを待つなんて 待ちきれません。
我慢できずにオクでゲット 
だからオイラは堪え性がないんですよ 次男坊根性炸裂です








いきあたりばったり完全ノープランで購入したので急いで住居を確保せねば!
家にあったフルボ酸入りソイルを使います。(本当はビーのために残しておいたのに)
この辺もノープランゆえしょうがありません。



以前ゲットしたGWを注ぎます。
ソイルを巻き上げないよう皆さんいろいろやり方があるでしょうが、私はこの台所用スポンジを使ってます。使えばわかるのですがソイルを巻き上げないんですよなぜか不思議と。
GW.jpg






水あわせ中
水あわせ






さあこれが家のお洒落めだかです

げ、めだかの写真撮るのって難しいんですね。
うまくいかない・・・・
オシャレめだか





うりゃー
オシャレめだか (1)






もういっちょ どりゃー
おおぉぅ 黒のブチがかっちょええ~な~
オシャレめだか (2)



また入れ物であふれてきました。
外に出すまでの暫定処置なのでよしとしますが地震が・・・・今日もしつこく揺れてるし。
飼育容器
この黒い入れ物コンテナ型の容器ですがフタをパチンとする取っ手部分をこじって取ったのは小さいこだわり。
なんのこだわりかわからない? いいんです じーこーまーんーぞーく なので

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぬおおぉ~ 地震よおさまれ~~~~



※というのが3月10日の記事です。この頃から前兆というか揺れてたんですね。
 次の日この場所もメチャメチャになり今はかなり規模縮小しています。

Comments

おはようございます 
おしゃれメダカさん達は全員無事だったのでしょうか?
この子達は外に出す予定だったんですね。
先日の蓮を植える予定の池でしょうか?
蓮の花のもと元気に泳ぐおしゃれメダカさん達を早く見てみたいです。

ところでミジンコどうなりました?


No title 
こんにちはー。
地震、続きますね。
神奈川は余波のように遅れて揺れます。
小さな揺れですが、毎度心臓がバクバクします。

赤ブチ、黒ブチ、かっちょいいですねー。
うちもカミングしてるのですが、Sサイズと小さく
写真撮るのも苦労しそうなのでまだ紹介できましぇん。
卵からは私もこりごりです。

黒いコンテナ、最近よく見かけますね。
おんなじのを私も持ってますが、取ってはとろうかどうか考えました。
後で必要になったら面倒だと思いそのままです。
ちのっぴさんへ 
おしゃれめだかは余震のストレスか飼育者の不精か残念ながら3匹程亡くなりました。

え~そうですそのとおりですとも これから池にハスを植えてそこに放すつもりです。
行動がバレバレですね(汗
あれ?そういえばミジンコ!
揺れてこぼれない様に水を少なくして上にバスタオルをかけているので最近見ていませんでした。
最後に見たときはそれなりにいたので多分元気だと思いますが明日の朝見てみます。う~んズボラ
キタキタさんへ 
どーも お久しぶりです。
嫌ですね余震、心臓がドキンとして疲れちゃいますね。

卵からは孵ったのですが大きくなるのが待ちきれなーい。
気になるので毎日ジーっと見るので尚もどかしい。
最近は忘れたふり作戦を行っています(笑

このコンテナ取っ手がついてるといかにもコンテナ容器という感じがするので取り外しましたが余震が大きい日は夜寝るときに蓋をします、しかし取っ手が無いのでパチンとできませーん。取っ手を取らなかったキタキタさんは正解です(笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
