飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

転勤そして引越し・・・

先日でかけたときにアクアショップに寄ったら売っていたので買ってきました。


水あわせ中
レッチェリ




なにを?
レッチェリ (2)



レッドチェリーシュリンプです。
前からボトルアクアやチビめだか放牧水槽に欲しいな~なんて探していたのですが
なかなか手に入らず。
このタイミングで入手です、しかしすでにボトルはミナミがチビめだか水槽にはとても可愛い
ヤマトが・・・入居済み う~んタイミングが悪いなぁ
レッチェリ (1)





う~ん入れる水槽がありません。
行く場所がないのでビーの2軍水槽へ入ってもらいます 
ここの2軍ビーは1軍水槽へ格上げして転勤命令をだしましたので引越し願います。
レッチェリ (5)






さっそく新しい勤め先を歩いて確認しております。
レッチェリ (3)








これは体形をみるとオスっぽいですが鼻先をみるとどうでしょう?メスかな
まあ抱卵すればメスということで あたりまえか。
レッチェリ (4)
後ろのビーは部署替え命令に従わず逃げ回ったのであきらめてここにいてもらいます。








こちらはメインビー水槽です  ちょいちょい増えてるので調子は良さそうです。
レッドビー





このピンクラムズは増えすぎです そのパワーを日本の小子化対策に協力できれば
レッドビー (5)



これは最近お気に入りのタイガーです
レッドビー (4)
しかしタイトルにめだかとあってもさっぱりめだかが登場しませんがそういう仕様なのでご勘弁を!
ブログランキング・にほんブログ村へ

そして転勤するのはエビだけで私は転勤も引越しもしませんのであしからず。

Comments

No title 
こんばんは~。
レッドチェリーいいですよネ~、照明によってはホントきれいに赤く発色してくれて!
なんでもミナミとも交雑するみたいですよ!?
あ、あと 
相互リンクのお願いなのですが?お受けして下さいますか?
こんばんは 
ついに買いましたか!チェリー!
そしてチェリーの為にあのビー様に転勤命令を出すとは・・・

ザ・サプライズ人事!
チェリー>ビー(?)

どんどん増えてくれると良いですね。

家のチビエビちゃん達は大分大きくなりましたよ。


水音さんへ 
そうですね赤いボディーと水草とのマッチングが良いですよね、成長すると超マッカッカな奴も出てくる時もあるので出ないかなーと楽しみです。
家にも赤いミナミがいるので以前一緒に入れていた時に、やはり交配したのでしょうね。
鼻先だけとかしっぽだけとかが赤くて、とても面白い事になってますよ。
相互リンクは全然OKですよ
ところで水音さんは「すいおん」「みずおと」どう読めばいいのでしょう??スイマセン
ちのっぴさんへ 
へへへ ついに買いましたよ
タイミングが少々悪いですが・・・ボトルか25cmキューブ立上げのときに欲しかったのですが
たしかにザ・サプライズ人事(笑)ですね
今場所のエビ番付けは
レッチェリ=ビー>ミナミ>>>>>>ヤマト(序の口)
になっています(笑
ちのっぴさんのチビエビは大きくなりましたかそうですか 順調ですね。
じつはレッチェリをガンガン増やして外の池や鉢に入れたいという国家我が家プロジェクトが始動してますので頑張りたいと思います! ウッス!ガンバリマス 
相互リンクの件 
お受けして頂き真に有難うございます。
ハンドルネームは「水音」と書きまして、「みずね」「すいおん」お好きなほうでおよび下さい。
ではでは、ヨロシクおねがいしゃっす!
こんばんは~ 
kanbeeさんとこの水槽はソイル黒、緑のモスなので
エビの赤い色がすごく映えてキレイですねー。
トコトコ歩いている姿がカワイイ。
体型とか鼻先でオスメスを見分けていらっしゃるようなので
私も勉強しなきゃと検索して調べてみました。

> □オスの特徴
> ・身体が全体的にスマート・頭部が細い・ヒゲが長い・腹節の間隔が狭い・扇尾が大きい
> □メスの特徴
> ・身体が全体的に丸い・頭部が丸い・ヒゲが短い・腹節の間隔が広い・扇尾が小さい
 
とあってふむふむ、明日明るいときにうちのレッチェリちゃんを調べてみよう、
と思っていたら

> 全てがこれに当てはまるわけではなく、個体差がありオスっぽいメスもいたりします。

と次の行にあったので吹いてしまいました。
私も逃げ道を作りたがる方なので親近感というかなんというか(笑
いやまあとにかく、オスに見えてもメスってことがあるということでいいのかな。
ねこぼーしさんへ 
お褒めいただきありがとうございま~す。
> 全てがこれに当てはまるわけではなく
ガクっとしてしまいますね。
それを言っちゃ~ という感じですね(笑
私は体のスッキリ具合やふっくら具合なんかで見分けようとしていますがレッチェリやミナミなんかは頭の後ろの卵巣が見えるのでそれなりに分かるのですがビーは絶対オスと思ってた固体が抱卵したり(苦笑
分からないものですね~修行がたりません。
案外自分も男だとおもっていたら妊娠したり・・・それはないか(笑
いやねこぼーしさんも・・・・じつは・・・コレはありえる!? 冗談デスヨ(笑


プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。