飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


ミジンコ復活前夜祭

我が家の絶滅危惧種に指定されているミジンコ達の復活際に向けて始動します。






前回作ったワラもどきを浮かべています。
繝溘ず繝ウ繧ウ蜀埼幕+(4)_convert_20110221174621





知らない人が見たら一体あなたは何をしようとしているのかと思われるでしょうね。
繝溘ず繝ウ繧ウ蜀埼幕+(6)_convert_20110221174651








さあここから、ねこぼーしさんから頂いたほうれん草パウダーの出番です。
東証一部上場(になる日は近い)㈱しっぽ工務店からの取扱い説明とおり少量を入れます。
繝溘ず繝ウ繧ウ蜀埼幕+(13)_convert_20110221174725







シャカシャカとシェイキング
繝溘ず繝ウ繧ウ蜀埼幕+(15)_convert_20110221174750







おお!見た目はグリーンウオーターっぽい  匂いは抹茶 美味しそう・・・
繝溘ず繝ウ繧ウ蜀埼幕+(16)_convert_20110221174826






そっと口に運びま・・・ おっとアブナイ 水槽へ入れます。
繝溘ず繝ウ繧ウ蜀埼幕+(17)_convert_20110221174900










ほんのりと色がつきました  前回の失敗を考えましたが、やはりエアレーションは必要かと思いましてほんの少しだけブクっています。
繝溘ず繝ウ繧ウ蜀埼幕+(28)_convert_20110221175040










そして前回足りなかったのは日光ではないかと、窓際に移してこんな感じ。
繝溘ず繝ウ繧ウ蜀埼幕+(25)_convert_20110221180416
ためしに数匹だけミジンコを入れてみました。

グリーンウオーターになってくれれば良いのですが。
このグリーンウオーターにする為には水草なんか入れちゃダメなんですね、知らなかった・・
外のバケツに水を入れて放置中、こっちでも出来てくれれば良いなと。


さあ~今度は上手くいくのでしょうか、近いうちに『祝・ミジンコ復活祭』というタイトルの記事を公開できるのか乞うご期待を 






縺・&縺弱ヨ繝ウ繝阪Ν_convert_20110221180146
ブログランキング・にほんブログ村へ

雪山にいた巨大ウサギも今度は大丈夫だーと言ってました   ホントか!?

Comments

祝!復活 
となるかどうか。
今度はうまくいくと良いですね。
この前「グリーンウォーター」でググったら、グリーンウォーターについて語っているブログにぶち当たりました。
水草、土(その人は赤玉だったかな?)などをいれると苔は生えるけどグリーンウォーターにはならないと書かれていました。
ひょっとして同じブログ見ましたか?(笑

グリーンウォーターっていざ作るとなると大変なんですね。
No title 
ほうれん草パウダーとミジンコとワラもどきを入れて、
そのまま外に放置しちゃったらどうなんでしょ。
なんて田舎者の私は思ってしまうのですが
甘いですか甘いですよね。

自然のサイクルを人工的に再現するのって難しいんですね。
kanbeeさんのGEXにワラワラとミジンコが増殖しますように。
ちのっぴさんへ 
そうですか、そんなブログにぶち当たりましたか(笑
私は何か水草とかいれたほうがいいなんて漠然と思ってやっていましたがダメなんですね・・・
たぶん皆さんはそんなに苦労もせずにグリーンウオーターを作るのでしょうが私はグリーンウオーターの壁にぶち当たっています(笑   ぶち当たる←つぼです(爆
Non*さんへ 
ワラワラとワラの効果でミジンコが増えれば良いのですが・・・
ミジンコがもっとこうして欲しいとか言ってくれればいいのですが案外シャイなので教えてくれません。
このまま外に出したい気分は満々ですが家のど田舎ではまだ夜の間に凍ってしまうかもしれないのでミジンコ様にダメージをあたえるのでそれもできない。
翻訳こんにゃくを食べてミジンコと語り合いたいとマジで思っています。なんとかしてよ~ドラえもん(笑
ドラえもんだよ☆ 
が~ん~ば~れ~ミジンコ!(ドラえもん終了

数匹だけですか、でもその数匹が最初の使節団となって
同士が多く誕生してくれればいーね。
ワラ・・・ワラ人形なんてどうでしょう。
願いをこめて、じゃなくて呪いをこめてになりそうなので
縁起悪いですか。
たぶん、たくさん飼った方が死骸とか排泄物とか出て
それを分解するために微生物が湧いて
(ワラもその効用のひとつだそう)
それをミジンコがエサとして増えるのですが今回は
(株)しっぽ工務店提供 ザ☆ほうれん草パウダーがあるので
的確にすばやく増えるかもしれませんネ。
ドラえもん復活祭、期待してます!アレ?
ねこぼーしさんへ 
こんにちは 出木杉です。
この数匹は全滅にビビッての数匹なので様子をみて大丈夫そうなら全軍を送り出します(そんなにいませんが)
ほほう ワラは効果があるのですか、そうですか前回のマジックリーフのように見当違いだったらどうしようかと思っていましたが安心しました。
でもほうれん草パウダーがあるので、もしかしてワラは要らない?のかな。
水槽にワラ人形なんか入れたらワラわれますよ、まあ見た目にはこだワラないので良いんですが、まあ焦ってグルグルまワラないでゆっくりイスにでもすワラないと。
という訳で近日公開『ドラえもんのび太とミジンコ開拓史』をお楽しみに~(笑


プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
