飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


ミジンコ ミジジ~

独創性あふれるアイデアと高い技術力で日本の建設業界を牽引し続ける㈱しっぽ工務店
の事務局の方よりこんな素敵な物を頂きました。



私のミジンコ飼育があまりにも上手くいきそうも無いことを察してくれたのか
「コレをやるからしっかりやるんだぜ!」と暖かい手をさしのべてもらいました(笑
豌エ閠・005_convert_20110216220004

ほうれん草パウダーとなんと桜エビ粉までもらっちゃいました♪ ありがとうございます。
ほうれん草パウダーの効能についてはねこぼーしさんのこの記事に、桜エビ粉はこっちに詳しく説明されておりますのでご覧下さい。

それぞれミジンコのエサとメダカのえさです、これは楽しみ早く使ってみたいですね。



ほうれん草パウダーの匂いをかいで見るとまるで抹茶の香り。
桜エビ粉は釣りに使う練えさの匂いが・・・・釣りをしたくなってきました。











しかしここで残念な報告が・・・え~全滅しました。

ミジンコ (16)

もう一度言います ミジンコが ぜ ん め つ です。
笑うしかありませんw

マジックリーフが隅っこで哀愁をだしながら漂っています。










しか~し こんな自分の事、自分とは長い付き合い誰よりも自分を知っています。
こんな失敗するのは想定内。
こんな事もあろうと別容器に一部を移しているのがあるのです エッヘン
ミジンコ (17)
この丸いタッパの中に




こちらにも
ミジンコ (18)
グリーンウオータを作ろうと置いていた物ですがやはりというか出来ませんでした。
ここにもミジンコはいます。





とりあえず全滅水槽を掃除しながら卵が残っていればと淡い期待をよせて底の方を掬っておきます。
ミジンコ (23)





後で陰干しして復活を祈りましょう。 ザオリク
ミジンコ (21)






新しい水をいれて放置しておいて後日ミジンコ投入に備えます。
ミジンコ (22)





いろいろ自分なりに調べてみましたが、なにやら繁殖にはワラが良いらしいとの事。
シティーボーイの私は田んぼに拾いに行くなんてキャラではないのでどうしようかと考えていると
ふと池に目をやるとコレは!
ミジンコ (14)



イグサとシラサギカヤツリの枯れたものですがなんかワラっぽくないですか。
よ~しこれを使いましょ。
ミジンコ (15)




適当に乾かして縛ってみました。見た目はワラっぽいでしょ?
ミジンコ (20)






家の中にミジンコやらワラなんかを置いておくと、家族からそれはも~なにか汚いものを見る目でみられるので(いや実際そんなに綺麗なものではないけど)こんな感じで近くの水槽にポップなお絵かきしてイメージアップを図っています(笑
ミジンコ (19)

続きはまた今度 バイバイキーン


ブログランキング・にほんブログ村へ

結局マジックリーフとはなんだったのか・・・効能が分からないまま
庭に捨てたら全く違和感なく落ち葉として馴染んでいました。
その葉っぱ1枚250円・・・誰も気づかないでしょう・・・・トホホ
しか~しオイラは険しいミジンコ道を走り抜けるぜ~ ミジジ~

Comments

ザラキ 
どこかで、誰かが、知らないうちに、、、ミジンコにザラキ唱えてるんじゃないですか、、、w
! 
ふむふむ・・・うぉぉ~~~!っていきなりびっくりですよ。
全滅ですか、全滅なのね。ああ、残念です。
しっぽ工務店からのほうれん草パウダーは
間に合わなかったのネ・・・。
ミジンコちゃんたちもさぞ無念であったことでしょう。
でも別に取り分けていたとはさすがであります。
その子たちがほうれん草パウダーエキスに乱舞する姿を
早く見たいものです。
 
我が工務店ではグリーンウォーターもミジンコも
どんどん増産出来ていますが何が違うのでしょうね。
全滅の原因はまさかマジックリーフでは! Σd(゚д゚*)
No title 
うわ~。
むずかしいですね~ミジンコ。
何が原因かわからない所がまた・・・

よけておいたミジンコは大丈夫だったのですか?
だとすると原因はタッパにあって水槽に無いもの、もしくはその逆。
エアレーション?マジックリーフ?日光不足(←まさかね。植物じゃあるまいし)?


和歌桜さんへ 
おお!よく復活の呪文を見つけましたね。
細かいところまで見ていただきありがとうございます。
おそらくLVの高いところに調子にのって行ったのが全滅原因ではないかと。
和歌桜さんこの眠っている卵(あるのかはわかりませんが)に一緒に復活の呪文を唱えてください。
それでは せ~の ラリホー あれ?(笑
しっぽ工務店事務局 担当:ねこぼーしさんへ 
え~ せっかく頂いたほうれん草パウダー使用するのを楽しみにしていたのですが残念ながらこんな状況です。
もう数日新しい水を放置したらミジンコ作戦第二章を始動しますのでその時まで大事に金庫にいや神棚にあげて保管しております。
全滅の原因はほんとにマジックリーフだったりしてと頭をよぎっております。
入れた水槽だけが全滅しているので・・・
いやぁしかし、気づいたらほとんどいないんだものビックリというかやっぱりというか。
別容器に移しておいてよかった~ ココからまた復活に挑戦です。
あっ桜エビ粉は早速使いましたよ、始めてみるのにスゴイ食いつきコレはナイスです。
匂いも慣れてきたらお好み焼きの匂いに感じて人間もそそられます(笑
ちのっぴさんへ 
そうなんですよ原因が分からないのが
コリャまたどうしたものか・・・
手厚く環境を整えたつもりの方が全滅で、まあ放置していた方が生き残る う~んこの違いを考えなくてはいけませんね。
いや ちのっぴさんの言うようにあまり日が当たらないところだったので日光不足も関係ありじゃないかと考えています。
田んぼのミジンコだって太陽ギラギラの下にいますもんね。
まあとにかく生き残りがいたのが幸いなので復活祭りをその内開催します、なま暖か~く見守っていてください(笑
No title 
ミジンコ難しそうですね。
だってちっちゃいもん。

ポップな絵のある水槽はじめてみました。
結構いいかんじですね。
じゅげむ999 さんへ 
おひさしぶりで~す
まったくそのとおりです!
小さいので元気なのかどうか全く分かりません(笑
気がつくと全滅・・・なにが原因なのか じっくり検証してみます
ポップな水槽私も初めて見ました(笑
めだかの卵やらビーの水換えやらした日を水槽や容器に書いていたのですがつい・・・子供は大喜びなので良しとします。
じゅげむ999さんも変化の欲しいと感じた日はお絵かきどうぞ~(笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
