飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


魅惑のダイナマイトBODYを手に入れました

この前立ち上げた25㎝キューブ水槽になにか、お掃除部隊を投入したく考えていました。
ミナミはすぐに見えなくなるし、ビーでは環境が難しいかなと
レッチェリはずっと売り切れだし。

ポピュラーでも飼ったことの無いダイナマイトバディのあいつがいるではないかと
いそいそお買い物に。








ジャジャーン買ってきました、シルエットで分かっちゃいます?
DVC00222_convert_20110214220345.jpg








ムードを出して水合わせ
豌エ讒ス遶倶ク翫£YO+043_convert_20110214220723





そいつの正体は






ヤマトヌマエビ (;゜0゜)DEKEEEEEEEEEEEEEEEEEEE-----豌エ讒ス遶倶ク翫£YO+047_convert_20110214220744
普段ミナミやビーしか見ていない私には驚愕のでかさです。
ミナミと比べるとまるでかぼちゃワイン エルエル♪エルのなんとかエル♪   古(汗




繁殖マニアの私としては一般的に繁殖が難しいといわれる点や、その大きさから今まで敬遠してきました。








このサイズの水槽には存在感が十分にありすぎます。しかし大きすぎて可愛くない・・・・
豌エ讒ス遶倶ク翫£YO+068_convert_20110214221030









全国のヤマトヌマエビ愛好会の方々には申し訳ありませんが
正直わたくしチョット苦手です・・・
このでかさが・・・   自分で買ってきといてなんですが・・・
DSC01602_convert_20110215174408.jpg







拡大してみると う~んやっぱりちょっとむりかも かわいくねー・・・
いや最後まで面倒はみますよもちろん
DSC01604_convert_20110215174440.jpg
そんなすまし顔でこっちを見られても・・・ しかしでかいな・・・







見慣れてくれば大丈夫・・・タブン



こちらはゴセイジャーのロボットの下半身を手にいれて魅惑のBODYになったヤッターワン
繝溘ず繝ウ繧ウ蜀埼幕+(2)_convert_20110222090545
ブログランキング・にほんブログ村へ


Comments

こりゃまた 
ヤマトヌマエビですか。
懐かしー
その昔ホームセンターでバイトしてた時ペットコーナーで定番のエビでした。
(というかシュリンプはヤマトヌマエビしか居なかった。)
ヤマトは繁殖は難しいのですか。知らなかった~
ミナミは放っておいてもバカスカ繁殖するのに。
でもまあ繁殖しすぎてあんな大きいエビが小さい水槽にウジャウジャ居ても困りますね(汗

ミナミやレッドチェリーを見慣れるとほんと
「でか!」
って思います(笑
ちのっぴさんへ 
そうなんです定番のヤマトです。
ホームセンターでもよく売ってますよね。
なのでそのボディーのサイズは知ってるつもりでしたが家に招き入れたら改めてデカッ!と
ミナミはめんこいのにねー
でもだいぶ見慣れてきたので最初のインパクトよりは幾分ましになってきました。
ヤマトのチビッコは汽水いわゆる海水と淡水の混ざった状態で育ちますからこの状態を人工的に作るのが困難なので一般的には難しいと言われてますよ。
ただなかには淡水でも繁殖する種というのもあるようですね、輸入ものなのでしょうか?詳しくは分かりませんが。
しかしヤマトが水槽いっぱいにバカスカ増えたら困るのでこれで調度いいと思ってます(笑
No title 
始めまして、水音といいます。
いつもブログ拝見させて頂き、レッドビー・ビオのレイアウト等々、勉強させてもらってます。
ヤマト・・デカイですよね、コケ取り能力はイイですが、ただコリタブなどの持ち逃げが最近の私の悩みです(⊃ω・`)
水音さんへ 
こんにちは~ はじめまして。
おおぉ!いつも見てくれているなんて感激です、ありがとうございます。
そうです、ヤマトはっきり言って超ドデカイです、しかも水草のコケを食べて貰うつもりで入場してもらったのに水草食べてるし・・・
しょうがないからエサやってるし、そのエサ持って隠れるし。
なんの為に来たのか分からない状態ですが澄まし顔で見られると最近まあいいかなと思ってしまいます(笑
ボン・キュッ・ボンかと~ 
いやーーーーー
青白く透き通ったヤマトさんてばグロきれ~い!
大きいですよねー。エビエビ感がたまらんですよねー(笑
でもでも、近くのアクアショップにはヤマトの稚エビがいるんですけど
めっちゃかわいいです。目がクリクリしてて。
稚エビからなら見慣れるかしらん。
いつか手に乗せて「うふ、かわゆい♪」とかできるかしらん。
Non*さんへ 
それはも~ボン・ドカ・ボカーンでっせ。
このでかさはミナミに比べると息子が急に川合俊一にでもなったような・・・ちょっと違うか(笑
いや~青白く輝いてキモカワイイデスヨ
そうだ!この超ラブリーな子たちをがんばって増やしてNon*さんの所に送りましょ♪そうしましょ♪(笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
