飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


舌を噛みそうな名前の水草投入

以前照明を買いに行ったときに実はこんな水草を一目ぼれで購入。
オーストラリアンドワーフヒドロコティレという名前だそうで。

てか絶対に覚えられません


豌エ讒ス遶倶ク翫£YO+011_convert_20110214220536
前景に使うそうで何の知識もなく飛びついてしまいました。
調べてみるとCO2がいるとか、ほっといてもバンバン増えるとか・・・どっちやねん。
その関西弁もなんやねん






こんな感じ 見た目はクローバのような
豌エ讒ス遶倶ク翫£YO+018_convert_20110214220602







農薬大丈夫ですかと店員に聞いたら 「ええ 低農薬なので大丈夫です」 ってどういうこと?
おいおい君、低農薬というのは農薬が入っているのかいないのかハッキリしろ!
と心の中で叫びながら ああ~そうなんですか エへへ  とその場を後に。


心配なのでバケツに数日漬けておきます。もちろん定期的に水を取替えて。
豌エ讒ス遶倶ク翫£YO+034_convert_20110214220635






数日後、勇敢な伝説の子孫ミナミリッヒ13世に突撃してもらい、異常が無いのを確認!
豌エ讒ス遶倶ク翫£YO+048_convert_20110214220813
勇者ミナミよご苦労じゃー。





さっそく25㎝キューブに植えます。
豌エ讒ス遶倶ク翫£YO+076_convert_20110214221055
ちっちゃいし根っこがからまるし、植えた直後はこんな感じでクタ~となっています。







1日経ったらみんな上に向かってシャキーンと 元気です。
私の勝手な考えではこのクローバの形をしたものはワシャワシャ増えます キッパリ
根拠はありませんが(笑
DSC01600_convert_20110215174142.jpg
でも水上葉なので一度溶けるかな?
ここに書いとかないと後で絶対に思い出せません。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ところでこの水草オーストラリアンドワーフヒドロコティレの字のヒより後ろの字が
PCのモニターだと目の錯覚で波打ってるというか踊ってるというかなんかリズミカルに
動いているようで楽しそうです♪ ウチノダケ?

Comments

No title 
で、そのオーストラリアンコレダレ?ってのは食べれるんですか。
かわいいグリーンですね。窓辺に飾っててもかわいい感じ。
にゃるほど、水中でもモスモスと育つのですね。

ミナミリッヒ13世殿、よくぞご無事で!
お勤めご苦労さまですた^^
No title 
このオーストラリアンラリアート?は食べられないと思いますが、もし今すぐに大飢饉がおきたらその時は食べようと思います ホントカ
写真はいつものとおりアレですが実物はとても綺麗ですよ。
窓辺!ボトルアクアにも植えようかと今思いつきました(笑
ミナミリッヒ13世にゴージャスなエサをご褒美にと思いましたが水槽に戻したらいったいどれが13世か分からない(笑

オーストラリアン 
オーストラリアンドワーフヒドイコレ・・・
世界史の人名もまともに覚えられなかったカタカナに弱い私。
絶対憶えられません!
もうオーストラリアンでいいですね!(←勝手に!)

育て方を調べて両極端の意見があると迷いますよね~ @虫取スミレ

身を挺して危険に立ち向かったミナミリッヒ13世には是非とも伯爵の称号を!
ちのっぴさんへ 
そうですねこのオーストラリアンナニヤラ△*□&※~
はこの際オーストラリアンにしてしまいましょ!
いやもうオースでもいい事にしちゃいましょ!
たとえコレが欲しくてショップに行ってもオーストラリアンド・・・ド・・ナントカ下さいとなってしまうかと。
それならもーオース下さい はいオースですね!と簡潔に済むのでこれはナイスアイデア!今後アクア業界の偉い人と話す機会が合ったら伝えておきます。
今のところは増えもせず減りもせずですが、といいつつヤマトに食べられてちょっと減っています。溶ける様子もなく元気なので多分CO2は要らないのかなと感じています。
ミナミリッヒ13世には伯爵の称号を授けたいと思いますんで探してみますが・・・これはミナミーヌだしこっちはミナミッチだしあれはミナンコフだし・・・適当に目の前のミナミに決めました(笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
