飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


そして水槽は増えていくよ

この前の続きです。



設置場所は蓄熱暖房機のそばなので基本24時間安定した温度なのでヒーターはなし。
エアレーションくらいはしようかなと考えていましたが
エアーポンプがない、ついでに遊びすぎて小遣いもない・・・
水面を揺らしてないと油膜がでて嫌なんですよ。それに少しくらい水面が動いていたほうが気持ち良いですし。





ガサゴソ探してみたら昔使っていたこんなものが出てきました。
繧ュ繝・繝シ繝・(1)_convert_20110211164255
こーなーにぴったりふぃっと そうです水作ニュースペースパワーフィットS
モーター式なのでとても静か、そして水流調整が簡単に調整できる優れものです。







セットするとこんな感じ。
豌エ讒ス遶倶ク翫£+047_convert_20110211221435
右側の丸いつまみを回すと水流が調整できます。
ちょろちょろ流れて良い感じです♪
ちなみにバックスクリーンはコルク板を代用したもの、これも昔使っていた物を再使用。
しかし静かです、動いているのか分からないくらい。







水あわせ中
繧ュ繝・繝シ繝・(2)_convert_20110211164235
なにを?












こちらさん白めだかのチビさんたち。
繧ュ繝・繝シ繝棒convert_20110211164320





 

今までは100均の米びつだったので少し広いところへお引越し。
水も一晩ですっかり透明になりました♪
豌エ讒ス遶倶ク翫£+053_convert_20110211221559
気持ちよさそうに泳いでいます。
ところで石をいれると少なからず硬度が上がると思いますが、めだかは平気なのでしょうか?
大磯など使用してる人もいるから平気なのかな?どうなんでしょうね。








チビめだかに寄ってみたけど   う~~~~マクロレンズが欲し~~
豌エ讒ス遶倶ク翫£+095_convert_20110211221844



ちなみに照明がないので代用でこんなものを使っています。
エコスポットネオ21という照明を買おうか思案中。 
豌エ讒ス遶倶ク翫£+074_convert_20110211221733

ブログランキング・にほんブログ村へ
春になったら外に引越ししてもらうので新しい用具をそろえたくないんだよね~
と、いいつつ照明を買いそうな気が・・・

Comments

No title 
こんばんは

>水作ニュースペースパワーフィットS
家にもあります!今は使ってませんが。

子メダカちゃんにはちょうどよい水流かもしれませんね。

それにしても白メダカちゃんたくさん産まれたんですね。
うらやましいです。
家は放任主義なので卵を産んでも保護せず自然に任せてます。
・・・まあその結果が水槽に1匹だけ、という事になってしまっていますが(汗
今年は少し繁殖にも力を入れてみようかなぁと思いました。

水槽は増えていく、の次は「そしてライトは増えていくよ」
ですね。
ちのっぴさんへ 
ちのっぴさんも持ってましたか水作ニュースペースパワーフィットS
私も持っていたのを忘れてた位使っていませんでしたが久しぶりに使ってみたら、なかなか良いですよ~
濾過能力は分かりませんが弱い水流で水面を叩いてくれるのでちょうどイイです。
家でも放任していたら全く増えなかったので今年は繁殖させようと頑張ってみました。 が、思ったより増えてないのが現状です。
実は繁殖に挑戦したのは初めてなのでうまくいかないですね。

>「そしてライトは増えていくよ」
アハハまさか・・ねぇ・・そんなことは・・・ねぇ・・ないはず・・・で・・ス・・
No title 
照明の前にマクロレンズを導入しそうな気が激しくしますよ!
虫メガネもいいんですけど、お小遣いでこっそり買えそうな
クローズアップレンズとか接写リングなんかも
カメラ屋さんで見たような。あ、ヒトリゴトです、お気になさらず(笑

チビメダカちゃんたち、かわいいいですね。
ビーさんにメダカさんに人間のおチビちゃんに、
かわいいものづくしでkanbeeさんちがうらやましーーー!
Non*さんへ 
おっと!なんですかそのキーワードは。
クローズアップレンズ?接写リング? 早速検索してみました。
これ~はイイ! なんて素敵なヒトリゴト(笑
すんばらすい情報をありがとうございます。

チビめだかもビーも可愛いですよ~
人間のチビは時々怪獣になるので手をやきますが(笑
こんばんわんわん 
おやまあ~~偶然。
私も先日熱帯魚の水槽用ポンプが壊れたので
確かアレが・・・とガサゴソ探してメーカーは違いますが
このコーナータイプを見つけて設置したばかりなのですよ。
これ、なかなかいいですよね。
エアポンプみたいに大げさでなくて、見栄えも悪くないし。

あ、コンセントの前を置場に選んだのは
こういう意図もあったのですネ。素晴らしい計画性~。
もちろんライトも潜在意識の計画に入っていることでしょう。
ねこぼーしさんへ 
おはよーぐると。
ねこぼーしさんも持っていますか、コーナータイプのフィルター。
これ良いですよね、水槽外部に機械を置かなくていいので周りはスッキリ、なにせ水流が弱く出来るので調度イイです♪見直しました。
コンセントまでは考えていましたよ~ ライトは・・・おっとそこまでです(笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
