飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪




これまた知らないうちに水槽は増えるよ

先日は全国的に雪が降ったようで、私の住んでる所でも積もりました。
DVC00205_convert_20110213220625.jpg






ムズムズ 天気予報とにらめっこ  スノーボード仲間を誘って山へGO!
DVC00213_convert_20110213221306.jpg






バフバフのパウダー三昧でサイコ~でした。
DVC00216_convert_20110213221245.jpg
と、家族サービスをせずに遊び呆けたついでに水槽の立上げを行います。







以前の記事の下のほうにあった画像の水槽を立ち上げます。
25㎝キューブ水槽です。私が一番初めに手に入れた原点ともいえる水槽です。
DVC00131_convert_20110210111947.jpg
これが当時の画像です。
初心者にありがちな小さいほうが手入れが楽そうなんて気持ちで設置したものです。







しばらく片付けていたのですがココに来て性懲りもなく同じ場所に。
DVC00244_convert_20110209224011.jpg




ソイルが家に無かったので急きょ買ってきました。
水草一番サンド 田舎なので近所ではコレしか売ってなかった イナカハイヤダネー
まあ水草がイキイキになるらしいので良しとします。
DVC00243_convert_20110209223925.jpg




ソイルをザザーっとひき均します。
豌エ讒ス遶倶ク翫£+007_convert_20110209224527






これは常識、後ろに向けて高く。その理由は・・・なぜ? 多分奥行き的な見栄えが良くなるからだと思います タブン
豌エ讒ス遶倶ク翫£+010_convert_20110209224603







家にあった石と木をヨイショと配置。
この瞬間が楽しい~ もっとこっちか、いやこの向きかと何度もならべてみます。
豌エ讒ス遶倶ク翫£+020_convert_20110209224719
枯山水みたいでカッコイイ! 水を入れなくても良いかなと訳のわからない事を考えてみました。









水を入れない訳にもいかないので次の工程に進みます。
配置が決まったらソイルが舞い上がらないように霧吹きで湿らせます。
豌エ讒ス遶倶ク翫£+026_convert_20110209224809





そ~~~っと水を入れて家にあった水草を適当にサクサク植えて完了♪
豌エ讒ス遶倶ク翫£+027_convert_20110209224901
若干水は濁っていますが吸着系のソイルなのですぐに透明になるでしょう。
今日はここまで アディオ~ス






DVC00203_convert_20110213223202.jpg
これは山で見つけた珍獣 ガ~オ~
ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments

ほんとほんと! 
枯山水の世界で確かにこのままでも良さそう(*^m^)
さりげなく後ろのコンセントを隠すあたり流石ですな。
黒いソイルはきりっと引き締まって見えるのでいいですね。
さ~てここにどんな珍獣が入るか楽しみだ(爆
バフバフキュッキュ 
パウダースノーって片栗粉みたいって思うのは私だけ?
kanbeeさんはスノーボーダーなんですね。
私はスキーヤーです。
スノボはちょっとだけ挑戦しましたが
ギリギリ年齢制限にひっかかり(?)ヘタレました。

水が入ったところで、次は生き物ですね!
なんかこう、サクサクと水槽を立ち上げちゃうあたりが
さすが上級者です。(っていつもこればっかり。)

ねこぼーしさんへ 
あっ本当だコンセントが隠れてる!
・・・・  フフッフ そ、そうなんです。コンセントを隠しながらの石組配置計算通りです シャキ-ン
ソイルは断然黒派、家の水槽は濾過砂利以外は全て黒いソイルです。なんとなくそれらしく引き締まって見えるのでごまかしが利きます(笑
珍獣は入りませんよ~~ ガ~オ~
Non*さんへ 
片栗粉なるほど!似てますね。
そしてバフバフなんですけど踏み固めるとキュッキュッとなりますね この感覚結構好きです。
私も年齢制限はひっかかっていますがその辺は無視して開き直っていますので(笑
実は山全体のどこを滑ってもいいよというゲレンデなので裏の沢に入っていったらプチ遭難して20m位ラッセルして体力の限界を味わい早々に帰ってきたのは内緒です(笑
ソイルをひいて水を入れただけなので水槽立上げなんて言葉を頂いたらバチがあたりそうなヘタレ初心者ですよ(笑
No title 
こんばんは!スノーボードされるんですね!
私も数回したのですが、リフトが怖くて断念気味です。
スキーもなかなかボーゲンから脱出できません・・・

近くにスキー場があるのでしょうか?
うらやましいです。

パウダースノー最高ですよね!
なんだか自分がうまくなったような錯覚を起こします。

ああ、無性にスキーに行きたくなってきました。


ちのっぴさんへ 
スキー場は近いところで1時間この日行ったところは2時間位、これが近いのか遠いのか?どうなんでしょう。
以前住んでいた所は1時間以内で行ける場所が多数あったので今はとても遠くに感じますね。
大丈夫!リフトは噛み付いてきたりしないので怖くないですよ(笑
パウダーシーズンは今だけ!バフバフをまきちらしてもヨシ、転んで埋もれてもヨシ楽しいですよ。
楽しむなら季節限定の今だけですよ~~~時間を作って行きましょGO!GO!

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
