飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪




ボトルアクアのメンテナンス

随分前の話ですが道を歩いていると前から来た黒人に目の前で突然 「押忍!」 と言われた事がありますが今だに意味が分かりません。ちなみにこの「今だに」の漢字が「未だに」のどっちなのかも分かりません。




そんな事は全く関係なくボトルアクアの水が少し白濁してきたので水換えをします。
DVC00257_convert_20110209144614_20110209145747.jpg
写真が逆光で見づらくてすいません。





普通に水を交換できないところが難点。
ちなみに南天を植えると難を転ずると縁起が良いと言われているのはマメ知識。
シュリンプ用の水あわせキットを使って吸出します
botorumizu+(22)_convert_20110209144535.jpg







普段姿を見せないミナミ氏がこんなところに!
見慣れない物体の確認業務中。ゴクロウサマデス
botorumizu+(21)_convert_20110209145000.jpg







底のほうを見たらこれまたお揃いで! みなさん無事でしたか。
さすがフルボ酸入りソイル・・・・が関係あるかどうかは分かりませんが調子は良いようです。
botorumizu+(16)_convert_20110209145051.jpg
しつこいですが写真が逆光ですいません。




          


この右側のミナミ氏は実はこの位赤いのです。苦労して掛け合わせをしてここまで赤くしました。
ウソです 理由はこちらを。
botorumizu+(15)_convert_20110209150806.jpg
だからしつこいですが写真が逆光でスイマ・・・以下略





新しい水を入れて。
botorumizu+(23)_convert_20110209144917.jpg







水換え完了♪
botorumizu+(24)_convert_20110209145936.jpg
だから写・・・  以下略






ブログランキング・にほんブログ村へ

御見苦しい写真の連発で申し訳ありません。
今回は携帯で撮影したのですが綺麗な写真を撮れるよう
この様な本を買ってきたので勉強します。

DVC00247_convert_20110209223908.jpg
いちばんわかりやすいとヒツジもいってるメェ~

Comments

No title 
こんにちは

ボトルアクアは水変えも一苦労なんですね。
吸い口が細いから時間がかかるのでは?

エビちゃん無事で良かったですね。
家のレッドチェリーは今までに4匹天に召されました・・・

携帯の写真てなかなかうまく撮れないですよね・・・
最近ではほとんど使用していない機能の1つです。
ちのっぴさんへ 
見た目のお手軽さとはうらはらに苦労することも。
優雅な白鳥の足元みたいな感じ?
吸込むときはちらちら見ていないと満タンになってしまうけど入れる時は完全放置(抜いた分の量をいれていれば)結構楽チン♪
ちのっぴさんのレッドチェリー残念でしたね。
水が安定すればタフなあいつらのこときっと増えてくれるでしょう。
そうなんです携帯の写真はイマイチなのは分かっているのですが気楽なのでついつい使ってしまうんです。
画像がイマイチの時の言い訳も出来ますし(笑
逆光 
大丈夫です。逆光でボトルのシルエットが
ますます美しく捉えられておりますです。
最後のなんて、哀愁すら感じられ・・・。

でもなんでカメラのノウハウ本が羊なんだろ。
でもでも本屋で見たら思わず手にとるかも。
きっとそこら辺計算されつくした本なのかもしれませんメェ~v-527
Non*さんへ 
計算された逆光と無機質なものからの哀愁を醸し出す・・・・と言ってみたい・・・トホホ
いやこれは携帯なのでしょうがない。
と言い訳してみます(笑
そうですね言われてみればなぜヒツジなんでしょう。
いろんな種類の中からこれを選んだのは・・・自然と目について
うわー なるほどヒツジの作戦にのせられたのか~  
これはやられたメェ~~~~

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
