飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


寒暖の話をご歓談

朝晩涼しさ通り越して寒くなってきました


そんな環境の中オモダカの花が咲きました
白い小さな花は清楚な雰囲気で心がスーッと澄んでいくようです
IMG_9409.jpg












そんなオモダカの下の方には小さな可愛いアマガエルの姿が
よーく見ると尻尾の名残があるうちの池生まれアマガエル一年生
IMG_9210.jpg

これから厳しい冬が来るけど頑張ってちょーだい
















水が冷たくなる前の今のうちに冬の準備をコツコツ進めておくと後で楽ちん♪
IMG_9807.jpg

















そんな冬のために作ってみたミニビニールハウス
保温性を重視し2重張りにしてみたり扉を改造して隙間を無くす努力をした結果


外の気温は23℃なのに・・・










ハウス内の室温52℃!
MIN17℃ MAX58℃!!

1日の最低最高温度差驚愕の41℃((;゜Д゜)
IMG_8946.jpg















こんなハウスにめだかを入れたらOH☆様になっちゃうよー!シェキナベイベー
IMG_1352-001_2014091815580018d.jpg


もしかしてだけどミニビニールハウス小さすぎるがゆえに使い物にならない?(;´Д`)




にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

いや冬まで待とう 結論はもう少し待とう・・・・・きっと使えるはずだから・・・きっと


・・・・・・そうあってほしい(切実)

Comments

 
大丈夫!
今は直射日光が強くて室内温度が上がってるだけ。
冬になれば大丈夫です!きっと!
だって棟梁が頑張って作ったんだもの。。。
タイトルがいきなりダジャレでぶっ飛びました^^

かえるちゃんかわいい~~♪
 
申し訳ないけど
ビニールハウスの気温に笑ってしまいました^^;
まだ この時期は昼間は気温が高いですからね~
気を付けてくださいね

きっと 冬には使えると信じています!
 
つまらないタイトルから始まり・・・
(あっ、言っちゃった)

最後は使えないハウス(笑)

結果、面白すぎました(≧∇≦)

冬には絶好調で稼働するかもしれませんよσ(^_^;)
 
衝撃のタイトル・・・・・。はっ!間違えた!衝撃の温度ですね。その温度をみたら九州では使い物にならなそうです(笑)なんていいながらちょっと僕もビニールハウス考えていたりして(笑)まあでも、どんなに早くても導入は12月かな^^;
くれいんまんさんへ 
そうですよね~
冬になれば使えますよね きっと!
今の時期は普通に寒暖の差が激しいからハウスの中では尚の事テキメンですよね
これが使い物にならないと何が困るって・・・処分に困ります(笑
その時は簡易物置としてリサイクルしようかなぁ~
ぶっちょさんへ 
ハウスって温度がハンパじゃないんですね
今日なんか60℃越してましたよ
中にいると汗がスゴイことになります
室温60℃ということは当然水温も60℃になるのでしょうから、人間でも熱湯風呂ですよね(笑
使えるかどうかは冬まで待ってみます^^
bigmanさんへ 
シーッ! d( ゚ε゚;)
つまらないって言わないの(笑
たぶん小さいから温度の変化もハンパじゃないんですよね
これだと秋春は扱いが難しいかも知れません
冬は寒気を防いでくれると思うのですけどね~
ちょっと作るのが早かったのかも知れません
もう少し待ってもう一度検証してみます^^
にこつきさんへ 
衝撃の・・・いや!渾身のタイトルでしょ?(笑
今の時期は日差しが強すぎてダメですね
おとなしく冬まで待ってみます

構造もわからずにハウス作りをしてみました
農家ショップ?みたいなところで作り方を聞きながら必要な部品を揃えましたが結果使わない部品が大量に余りました(笑

構造はわかったので本当のハウスを作る機会があればガンバリマス ←そんな機会はないだろうけど(笑
 
このブルーインパルスの飛行のスモークは古川からも見えました
震災後にブルーインパルスが松島基地に帰ってきたのを
実感した一瞬でした ちょっとほっこりしました!!
みちのくずんださんへ 
へェー古川からも見えるのですか!
遠くからも見えるものですね~
震災のときは遠征していて無事だったのですよね
最近はなんか久しぶりだな~と懐かしい感じで空を見上げています

以前住んでいたアパートは着陸航路の真下でしたので騒音と振動がハンパじゃなかったのは良い思い出!?
机の上の空き缶が振動で踊っていたのを思い出しました

あーそうそう!
ちょっとずんださんにご相談がありますのでずんださんのコメント欄にお邪魔します
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
