飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


草を刈った副産物

スズメ蜂が飛んでくる草薮
蜂の姿が見えない隙にビクビクしながら刈ってやりました

長い棒で草薮をビシバシ叩いて蜂の巣がないのを確認
よーし!即効で刈って終わらすでェー

なんて思ったら草に毛虫がたくさんついていて半ベソかきながら片付けました(´;ω;`)
IMG_8950.jpg

どうにかこうにか袋に詰め込んで終了

後は袋を捨てるだけと近づくと・・・・
袋に大量の黄緑色の粉がついています








花粉かな?なんだろう!


















大量のアブラムシでした(´O`)
IMG_8952-001.jpg











めだか飼育者なら当然ウズウズしますよね?(笑
ピンセットでごそっと捕まえて~
IMG_8956.jpg














めだかにあげます
IMG_8960.jpg











あげます
IMG_8982.jpg











さらにあげます
IMG_8967.jpg










どんどんあげます
IMG_8975.jpg











もう面倒なので葉っぱごとあげます(笑
IMG_9012.jpg











久しぶりに再会したタヌ吉くん
草薮に隠れていたのですっかりご無沙汰してました
IMG_9043.jpg

少しゲッソリしたかな?(笑



あっ!そうそう
草藪刈ったらスズメバチは飛んでこなくなりました

蜂にビビりながらへっぴり腰で草を刈ってる最中はハエの羽音にもビビる始末
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

はたから見たらかなりマヌケな姿だったでしょうよ┐(´-`)┌

Comments

 
お疲れ様でした~^^
ハチがいなくなって、すっきりして庭仕事に精を出せますね!
アブラムシってきれいな色なんですね。
おいしいのかなぁ。
栄養価は高そうですね♪
くれいんまんさんへ 
スズメ蜂の恐怖から解放されてホッとしています
頑張ったかいがありました
アブラムシは最初は本当に花粉がついているのかと思いましたよ
蜂もアブラムシを食べに来ていたのかも知れませんね
めだかに与えきれなかったアブラムシはご飯にかけて美味しくいただき・・・・ませんよ(笑
 
アブラムシ凄っ!
冬前に絶好の生き餌をGETですね(笑)

そういえば、我が家も最近蜂に遭遇しないな!?(・_・;?
別に草刈りとかもしてないけど・・・

タヌ吉くん、なんか少し痩せましたね!?(笑)
お久です(^_-)-☆ 
わぁ~アブラムシ・・キモ~イww

でもkanbeeさんと同じ行動をしたと思います。

メダカ飼育者の性(T_T)

最後の写真・・手前に青紫の花が咲いていますね。

素敵ですね。

水は相変わらず澄んでるし(^_-)-☆
 
こんばんはー。
スズメバチよかったですねー^^僕は家の裏にバケツを置き忘れてて、そこに雨水がたまりボウフラがわいてたのですが、ウズウズ・・・。すくってめだかにポイ(笑)それはもうえらい食いつきようでしたよ(笑)きっとアブラムシでも同じことしたと思います!!
bigmanさんへ 
なかなか大量にアブラムシを採れる機会もないので嬉しい誤算でしたね~
これだけ居ると採っても採ってもまだまだいます
しばらく庭に袋ごと置いておきたかったけど、またスズメバチに来られたら大変
もったいない!?けど処分しちゃいました
アブラムシにもったいないって表現もどうかと思いますけどね(笑
Mintさんへ 
袋の中が暑かったのか袋の穴が開いたところから続々出てきましたよ
家族は気持ち悪いー!ってひいていましたが
自分だけテンション上がっていたのは内緒です(笑

池の手前の青紫の花
植えた瞬間に名前は忘れちゃいました(笑
すごい繁殖力で勢力拡大がハンパじゃないです
にこつきさんへ 
草薮の中に巣があったらどうしようとビビッてましたが一安心です
どこからかエサを採りに飛んできていたのでしょうね

ボウフラですか
ボウフラって見た目ホントにキモイですよねー
うちでも稚魚の容器では食べられないので大量発生していました
ひとが用意した容器で育って大きくなったら血を吸っていくとはずうずうしい奴らです
当然見つけ次第『めだかのエサの刑』ですけどね(笑
 
こんちわ

アブラムシ湧きますよね^^;生体がいますから農薬散布するわけにもいかないでしょうし。
うちはアブラムシとオンブバッタが大発生です(^^)

スズメバチの巣が無くてほんと良かったですよね。虫でも捕まえに来ていたのかな。
takoさんへ 
そう!池の横だから殺虫剤は使えなかったのですよ
本当は手りゅう弾のようにバルサン投げ入れて2丁キンチョールで突撃したかったのですけどね~(笑
めだかは大丈夫そうですけどエビは完璧にアウトでしょうからなんとか人力で進めましたよ
たぶん蜂はアブラムシか毛虫食べに来ていたのかな~
まぁーなんにせよ蜂が来なくなって一件落着です^^

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
