飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


それは怖いッたらありゃしない

冬に備えて片付けを進めたい
今ある容器を選別して減らしたい
IMG_8927.jpg



















選別漏れは池に入れてしまいたい
ついでに池の後ろの藪になってきた草を刈りたい
IMG_8735.jpg






そんな『やりたい』づくし

とある理由で出来ません



















出来ない理由をカメラに収めようとしましたが怖くてこれ以上は近づけません
IMG_8784_20140908163610b1d.jpg














そんな出来ない理由の正体は!



















スズメ蜂!
IMG_8784-001.jpg

毎日毎日ここに2匹飛んできます
アブラムシかなにか食べに来ているのでしょうか?



あんな小さいのに蜂マジ怖えーっ!


ぶぉぉぉ~~~~ん!と重低音ハンパネェー


めだか容器片付けられねーっ!






そんな訳で冬に向けての片付けが進められません

かくなるうえは虫網でスズメバチ捕まえちゃおうかなー

でも失敗して逆襲されるのは絶対ヤダしなー


う~ん 居なくなってくれないかなぁ~(´-ω-`)














話はとんでオタマガエルがちょっとキモーっ状態
オタマもカエルもめんこいですがこの状態はちょっとキモイ・・・・
いや・・・でもちょっと可愛いかも(笑
IMG_8837.jpg

それにしてもオタマからこんなに姿を変えるとはホント不思議な生き物ですね


知ってました?

幼生から生体までこんなに姿を「変える」ので「カエル」という呼び名がついたらしいですね 

納得です

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ



もちろん今考えたウソですけどねd(*´∀`)b ゲロゲロ~

Comments

 
池、見事に茂ってますねw

スズメバチが来るとは、池をもっと見たいのですが無理そうですね。もしかすると巣があるのでは・・・
秋のスズメバチは気が荒いそうですから用心してください。
おたまちゃんかわいい~!! 
池でおたまが泳ぐ・・・そんな夢も叶わないまま来年は引っ越しなので、
ビオトープも今年で終わりかな・・・なんて思ってます(T_T)
睡蓮やめだか、エビたちをどうしたらいいのか悩み中です(*_*;
スズメバチ気をつけてくださいねぇ!!!!!
 
スズメ蜂って…
それは困りましたね(u_u)
でも まだ2匹なら巣は小さいかも知れませんね
私が以前 スズメ蜂の巣を見つけた時は
離れた所から 蜂の巣にホースの水をかけて水びたしにして
スズメ蜂に退散してもらいました
すごく勇気のいる作業でしたが
お陰でそれ依頼
蜂は戻って来なくなりました🎶

私は運良く退治出来ましたが
十分に気を付けて下さいネ(^。^)


 
蜂の重低音はマジで焦ります(汗)
暑い時期にも行ったり来たりで水を飲みに来るし・・・(´Д` )

変えるからカエルなんですね〜(≧∇≦)

うちはまだ針子育成中で、片付けはもう少し先になりそうです・・・
takoさんへ 
茂みは日影になっていいかなぁ~と放置していたらこのありさまです
池を見てると丁度頭上を蜂が行き来するのでめだかのエサやりもかなりの根性がいります(笑
藪の中に巣があると、さすがにやばそうなので毎日観察していますが分からないんですよね~
困ったもんです
あきさんへ 
いよいよ引っ越しですか!
新居ではビオトープするスペースがないのですか
庭を少しわけてもらえればいいのですけどね
「子供の教育に必要なんです」と言っちゃうとか^^
せっかくなんでどうにか続けられればいいですね

ちなみにうちのオタマはプラ容器にはたくさんいますが池に放すとみんな姿が見えなくなります
もしかするとヤゴに食べられていたりして
ぶっちょさんへ 
姿が見えるのが毎回2匹だけなんですよね
巣があるのかなーと見張っていますが、そこからなかなか動かないので追いかけられないんですよね~

巣に放水!(笑
でも雨で濡れるところに巣は作らないと思うので案外良い作戦かも知れませんね
石を投げたり棒で叩いたりしてみましたが巣があるかはまだ不明
次は放水作戦やってみます
bigmanさんへ 
大きい蜂の重低音は怖いですよね
もうカナブンの羽音でもなんでも聞こえてくると怖くて飛び跳ねちゃいます(笑

うちにもまだ針子がいます
でも朝晩すっかり涼しくなってきたのでどうしたものか・・・
今からコツコツ片付けていかないと後で大変なんで出来ることはできるうちに!
・・・・と、いう気持ちだけで行動は追いついていないんですけどね(笑
 
ハチは気を付けてください!
刺されたらまずいです。
おしっこかけて退治しましょう。
ってのは冗談で触らぬ神に・・・ですね。

かえるちゃん、楽しみ~^^
そのうち葉っぱの上にちょこんと座ってる姿を見れそうですね♪
くれいんまんさんへ 
スズメ蜂はヤバいですよーホント
あの羽音はマジでビビります
池がなければ殺虫剤を両手に退治するんですけどね~

カエルはこの姿でも陸上で活動できるみたいですよ
あっちこっちの容器に勝手に移動しています
あとは冬を頑張って越してくれればいいのですけどね

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
