飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


最終兵器ビニールハウス

連日TVで流れる広島での大雨による災害

使い古された感のある言葉になってしましましたが『絆』の精神で微力ながら募金をしてきました

道のりは長いでしょうけど一日でも早く平穏な日常が戻ることを祈っています












さて、もの凄く「えっ!今なの?今そんなことを言うの!?」と言う話
我が家の熱帯睡蓮に今年初の花芽がつきました
IMG_8713.jpg

夏にホームセンターで溶けかけの状態で買ってきたティナ
ようやく只今復活のようです
今シーズン何度かは開花を見せてくれると思います















今年は随分めだかを欲しいという方に譲ったりしました
そんな、ある日気づきました
『あれ?うちめだか居なくなってんじゃね?』(笑
ひとにあげすぎてめだかの数が相当減っていました どんだけ~
IMG_8723.jpg


そこから慌てて繁殖に力をいれる始末

そして気付けば今度は増やしすぎ(笑

あ~この増えためだか・・・冬はどうしよう



















テテテッテッテテ~♪(←ドラえもん風)
ビニールハウス ((ミ´Д`ミ))
IMG_1333.jpg

なんちゃってビニールハウス作ってみました
この極小ハウスの正体は簡易型の自転車小屋
以前使っていたものが庭に放置されていたので再利用してみました

ただ小さいハウスなので温度変化がハンパじゃない予感

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

使い物になるかは神のみぞ知る・・・・いや神様そんなことまで知らないって(笑

Comments

 
さすが!増えたり減ったりも計算済みなんですよね?
ビニールハウス作戦うまくいくといいですね^^
真冬は暖房入れちゃいます?
kanbeeさんなら素敵な別荘に早変わり!
ってな感じになりそうな予感♪
くれいんまんさんへ 
残念ながら増えた減ったは完全成り行きです(笑
初夏の頃気づいたら本当に数がいなくて焦りましたもん
気前よくあげすぎちゃいました

ビニールハウスは暖房入れないと真冬はただの霜よけぐらいの感じなんでしょうかね
暖房入れたいけど光熱費がハンパじゃなさそう!
かくなるうえは!自分が裸でハウスに入って体温でハウスを温める・・・絶対嫌です(笑
 
あ、またなんかいいもの作ってますね!
今年は室内水槽ではなく、屋外ハウスですか。
しかもフローリング仕様!すげーっ。

うちの簡易ハウスは温度差すごいですよ。
日中は入口を開けてました。
夜は寒風がしのげるだけでも安心でしたね。
kanbeeさんとこは冬はほんと厳しそうなのでハウスあるといいですよね。
毎年ブレードアップしてすごい仕様になっていくんだろうなー
これ、温室じゃなく離れの部屋じゃん!みたいな(^^)
 
ご無沙汰しております。
少し落ち着いたので、コメントするタイミングを待ってましたが、そんな時には更新なし(笑)

で、だいぶ遅れましたσ(^_^;)

うちは誰にもあげてませんが、思うような結果には程遠い・・・
慌てて追加採卵しましたが、今年は残暑が優しいのでどうなることやら(笑)

ハウス、良いですねd(^_^o)
絶対役にたちますって!
キタキタさんへ 
敷金礼金無しの1Kフローリング1畳半の良い部屋ありますよ(笑

勢いで作ってみましたけど後で知りました
ハウスは小さければ小さいほど寒暖の差が激しいみたいですね
真冬の冷気避け程度に考えてた方がいいのかも知れませんね

それでも朝方は外気温度と同じになるでしょうから暖房を考えて・・・・
いや!あんまり過ぎると本当に離れの部屋になっちゃいそうです(笑
あくまでも冷気避け冷気避け・・・と自分に言い聞かせてます^^
bigmanさんへ 
おっ!bigmanさんの忙しさも落ち着いてきましたか
今度は自分が忙しさに潰れていますが(笑

今年は天候の変化が大きな夏でしたね~
お盆明けにもうひとがんばり!と思っていたらダメっぽそうでしたね

初めてのハウス 
今はまだハウス内の温度が高すぎて使い物になりそうもありません
もう少しして放射冷却で朝が寒くなるころには役に立つかも知れません
様子見しながらやってみます^^

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
