飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水耕栽培に挑んでみるよ

以前レッドビーのエサにとケール栽培に励んでいるときに水耕栽培というものに出会いペットボトルを加工して自分で作ったことがあります。
この水耕栽培というのは頻繁な水やりが不要という面倒くさがり屋のわたくしにピッタリとフィットするはずのものでした。

そのペットボトルを加工した物はエコロジーの観点から資源リサイクルに出しましたので今はどこでどういう状態なのか分かりません。
平たく言うとうまくいかずに捨てたということです。


先日ショッピングモールを歩いているとこんなものが
DVC00241_convert_20110208180618.jpg
水耕栽培セットです、こんな便利なものが売っているのですね、即購入 チーン









ルッコラの種が入ってるそうで こんな感じで進めるそうです。
DVC00240_convert_20110208180720.jpg
なにやら外国の言葉が書いてあります OK OK サムタイムときどき 理解しました。








中身はこんなパーツ
シートとソイルと種と説明書
豌エ讒ス遶倶ク翫£+098_convert_20110214220412







おっと!日本語の説明書が入っているんじゃないですか!
コレはしっかり読まないと。
豌エ讒ス遶倶ク翫£+102_convert_20110214220455
フムフム 






シートをひいて
豌エ閠・011_convert_20110216220053






ソイルを入れて種を入れるだけ コレは簡単
豌エ閠・016_convert_20110216220116
カップの下側から水を吸い上げる訳ですが、水が無くなったら茶色のカップ部分だけを持ち上げて透明カップに水を入れるのですが、これが取れない 茶色いカップがくっついて取れてこないので赤いひもを下にくぐして持ち上げれるように細工しました。(取っ手の様に)
なので赤いひもはオリジナルです。






窓ぎわに置いて後は待つだけ。
豌エ閠・020_convert_20110216220142
こんな便利なキットが売っているとは、便利な世の中です。




ブログランキング・にほんブログ村へ

うまく育つと良いんですがルッコラ ところで美味しいのでしょうかルッコラ

Comments

No title 
ルッコラ、おいしいですね。
去年、プランターで育てたけど、虫にやられましたw
和歌桜さんへ 
美味しいんですかルッコラ
食べた事が無いというか多分どこかであるんでしょうけど、どれなのかいまひとつ分からない・・・
私もケールをビーに食べさせようと去年も栽培しましたが結局ビーに食べさせる前に虫にみ~んな食べられました(笑
だからこそ部屋の中で簡単に育てられる方法を見つけたいともがいています。これが確立すればいろんな野菜に挑戦したいですね。
楽しいネ(^∀^*) 
こういうセットって何か小学校の理科の授業思い出すなあ。
科学と学習!学研!とかも。
土とかタネとかバラバラに用意しなくても出来るので
手軽に楽しめますネ。なんかおシャレだし。
あれ?絵では上から水をあげているように見えますが
持ち上げて下に水を入れるのですか?レレ?
ルッコラは美味しいですよ~。大好きです。
しゃくしゃく食べるとゴマの風味がするんですよ~。
ウチの猫(さんちゃん)もルッコラと私のことが大好きなんです。
さりげなく自慢。
ルッコラって別名があったような、って今考えたら
思い出しました、ロケット草でした。ルッコラが伊でロケットが英デスネ。
No title 
ルッコラ、美味しいですよ~
私はよくサラダ菜とか他のベビーリーフに混ぜて食べてます。
リコッタチーズを散らして、ドレッシングをかけて食べると最高です!

私も少し前、花屋さんでブロッコリースプラウトの水耕栽培セットを買いました。
もう少し気温が高くなったら作り始めようと思って今は待機中です。
水耕栽培 
楽しいですよね。
私もよくやるんですよ、キッチンガーデン。
みつ葉やセリや豆苗なんかを。
でも収穫前にほぼ根ぐされします、なぜ。
じゃぁ、とベランダに置くと全部イヌが食い尽くします、なぜ。

ルッコラは私も大好きです^^
ねこぼーしさんのおっしゃるとおり、
ゴマの風味でピリっと辛味がきいててサラダにウマし。
ケールも是非また挑戦してください。でもって青汁にして飲みましょうよ。
ビーさんと乾杯しながら^^ まずーい。もいっぱい!(古っ)

ねこぼーしさんへ 
学研のおばさん今日も行く~♪ って歌を思い出しました。
このお気軽具合が丁度良い、お手軽間単大好きデス。
ん!確かに絵では上から水を入れるようになってますね。
説明書では最初だけは上からで後の水足しはカップを持ち上げてと書いてあった気が・・・サルまかせがいけなかったのか、もう一度しっかり見てみます。
ウチのさんちゃんがめちゃイケの三ちゃんに似ているといとこまでは読めましたけど家のPCでは文字化けしてその先は読めませんでした(笑  プププ(^m^ ) ジョウダンデスョ-
同じ植物でも国で呼び名が違うんですねイギリス人にはロケットに見えるんでしょうか、コレはひとつ勉強になりました。
それではこの辺でルッコラショと。
ちのっぴさんへ 
ほうほう  やはり美味しいのですか。
多分食べたことがあるのでしょうが、普段緑のなんかだな~くらいで食べているので気づいてないんでしょうね。
う~ん チーズを散らしてドレッシング美味しそう♪
あ!やっぱり普通に水耕セットって売ってるんですね、以前から水耕栽培の仕方を調べていたけど全然このような物があるなんて知りませんでした。
なので今回これを見つけたときは衝撃的ですらあったんですが(笑
待機中のブロッコリースプラウト始めたらぜひ見せてくださいね~。
Non* さんへ 
おお!  Non* さんもやってますか水耕栽培。
なるほどそれでキッチンにおいてふむふむ・・根腐れする ガクっと
ほうほうベランダに置いてふむふむ・・イヌに ガクっと
ありゃりゃコリは残念

ルッコラはゴマの風味でピリっと辛味い・・・半分はビー用にと思っていたのですが辛いとなるとビーには無理っぽいですね、これは人間専用のエサですね。
これが成功したら次はケールに挑戦してみます。
そしてがんばって苦くない青汁を作ってみます(笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。