飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


大きい事はいいことだ

お盆も過ぎて夜の風は涼しくなってきました
日中はまだ暑さが厳しいですが皆さんどうお過ごしでしょうか


こちら独りによる独りの為のボッチBBQセットです(笑
ロゴスのココナッツチャコールという簡単に火が付くお手軽な墨を使うと手軽で楽ちんです
IMG_1140.jpg












それはさておき、皆さん今年は狙ったとおりの採卵ができましたか?
うちではお盆前から天候不良の影響なのか産卵がピタリと止まっちゃいました
ちょうど2セット新しい組み合わせで組んだばかりだったのですがそれらは結局採卵出来てません
IMG_8152.jpg












もうそろそろ採卵を止める時期でしょうかね
ズルズル続けると晩秋の頃にはオロオロする自分の姿が目に浮かぶ様です
・・・・・正確には毎年オロオロしているんですけどね(笑

とは言ってもタマゴをつけていると『つい』という言葉に支配されちゃいます
困ったもんですねぇ(´ェ`)




初夏のころに採った仔達は数が減ることもなく順調です
IMG_8628.jpg













こちらは上と同じ頃に生まれた稚魚
なにかの拍子に水草に付いてきた卵
なんの卵かわからなかったので適当な容器に少数のまま放置していたらこんなに大きくなりました
IMG_8435.jpg



改めて稚魚の成長のスピードと飼育数(過密飼育)の関係に驚きです
ついつい沢山卵を採って容器にバンバン入れちゃうので気をつけないと

早く大きくしたいなら余裕をもった飼育数で管理することが大事ですね










大きくなると言えば、オタマは気にもしていなかったら結構大きくなってました
小さい脚が生えてきているのがお分かりいただけるでしょうか?
なにか陸地を準備してやらなくちゃいけないのかな??どうなんでしょう?
IMG_8696.jpg











さらに大きくなると言えば地元のお祭りで購入したこのカブト虫風船
軽い気持ちでセガーレに買ってやったら1,800円もして思わず目玉が大きくなっちゃました(笑
IMG_1168.jpg


値段も聞かずに買いましたがこれは高すぎだヨー!
やっぱり要りませんとも言えず買いましたが・・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

次の日には飽きられて家中を浮遊していて邪魔になってるし(笑

Comments

 
あれー?kanbeeさんとこには幹之ちゃんがいたんですね。
きれいにヒカリがのびたいい子ですね。
うちも以前もらいものの幹之がいたのですが、知人にあげてしまいました。
その方はとても上手に増やしてました。
今度うちに子を分けてくれるというのですが、どうも幹之はめだかに見えないんですよね。。。

そうそう、稚魚って過密にするから大きくなりにくいんですかね?
たしかに、ミジンコバケツにまぎれこんだのとか、
バケツに1匹だけどこからかあわられたやつは、成長がとても早かったりします。
そういうことなのか~。なるほどなるほど。
kanbeeさんの記事はいつもお勉強になりますね。
 
ぼっちBBQ、最高じゃないですか!
焼き台もいい感じのサイズ。
焼けた頃に子供たちに食べられる、
なんてことないですか?

体長体格については過密が良くないかもしれないけど
飼育スペースにも限りがありますからねぇ。
元気に育つことを祈ってます!✌
キタキタさんへ 
うちにも幹之いたんですよー
さっぱり増えませんが
正直幹之は何度購入し直した事か・・・・(涙
今年はちょっとだけ増やすことができました

あれれ???稚魚は過密だと成長遅いんですよね? ←逆に質問(笑
そう思っていますが何分独学なもので^^
ギッチリ増やそうと沢山採った稚魚よりもテキトーに容器に入れて置いた稚魚の方が大きくなるのは『めだか飼育あるある』ですよね~
くれいんまんさんへ 
ボッチBBQは肉だと2枚しか同時に焼けません
2枚焼けると当然二人に持っていかれて食べられちゃいます
しょうがないのでもう2枚焼くと・・・・・以下ループします(笑

なので考えた結果肉ではなくベーコンを焼いていたのですよん
これなら小さいので皆でチビチビいけます^^

これからの季節はサンマがイイですね~
特に『北・海・道・産』のがイイですね
大事なことなのでもう一度言わせていただきます
北海道産のサンマがイイ・・・・しつこい?(笑

冗談さておきサンマの初水揚げがあったようですが高くてまだ手がでません
スミで焼いたサンマ美味しいでしょうね~ あーお腹が空いてきました(笑
 
ぼっちBBQで干物なんて炙って、夜風に当たりながら日本酒なんて・・

最高だと思います。

我が家のビオにはツチorヌマガエルが来てるのでオタマが生まれるかも(^-^)

1800円・・悪意を感じます(>_<)
Mintさんへ 
いやホント
ワイワイBBQも良いですけど独りチビチビ焼きながらのBBQもちょっとした瞑想気分で良いものですよ♪

過密気味のめだか稚魚の成長はイマイチですがオタマだけはぐんぐん大きくなってます
Mintさんのところのオタマはもっと大きいのでしょうね~
うちのは足がにょきにょき生えてきてチョイキモ状態です(笑
せっかくなのでみんなカエルになってほしいですけどね

風船ごとき・・・たかが風船のどこに1800円かかってるのか小一時間問い詰めたい(笑
子供の欲しい欲しい!という気持ちをうまく使った商売上手な夜店なんでしょうね^^

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
