飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


雨時々蓮



先日まで蕾だったハス










今日咲きましたヽ(*´∀`)ノ
IMG_7501.jpg

雨が降っていましたが朝しか写真撮る時間がなかったので傘をさしてパシャリ
もう一つ花芽があるのですぐにもうひとつ咲いてくれると思います





ただ・・・・このハス毎年二つ咲いたら終わってしまいます

なにかもっと咲かせるコツがあるのでしょうか?
それとも蓮ってこんなもんなんでしょうかね~

あんなに植替えが大変なのに・・・・う~ん (-ω-;)













話変わってこちらアマゾンフロッグピット
この種は正確には一回り小さいドワーフフロッグピット
IMG_7709.jpg


正確にはと言いながらフロッグピットなのかビットなのか?どっちが正しいかは謎のところ

どっちなんでしょう?












毎年の事なんですけど増えすぎて横に広がれなくなると上に伸びます
IMG_7697.jpg

こうなると上の写真と同じ種だとは思えないですよね






ようやく梅雨明けの声が聞こえてきました

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

夏が楽しみです♪ なにして遊びましょう(´艸`)

Comments

 
うちの蓮も二つ咲いたら終わってしまってますね。
花芽は沢山立ち上がってくるのですが・・・途中でダメになってしまします。
また花芽が出てきてますがどうなることやら・・・

とても大きな鉢なら沢山咲いてくれると思うのですが・・・
takoさんへ 
あらま!
takoさんのところでも二つで終わっちゃいますか
と、思ったら花芽は上がってくるんですね
そういうときは!リン酸の肥料が足りないんですって
・・・・・と、ブロ友のシルフィさんがブログで言ってましたよ
あ~でも追肥をクリアすればたくさん咲くのかもしれませんね

そもそも花芽があがらない場合はどうしたらいいのか・・・(@_@)
 
どれもみずみずしい写真で涼しげですね^^
梅雨って経験してないので梅雨明けのうれしさが
解らないのですが、晴れ晴れした気分なのでしょうね。
夏は何しましょうか。
海水浴、BBQ、ヌーディストビーチ、
楽しみは色々ありますね~^^
 
こんばんは♪

うちの蓮、今年は4つの花芽が上がりましたが、うち2つは茶色くなってますσ(^_^;)
まだ咲いてないけどね〜(汗)

ピット?ビット?そう言われると今までどう言ってたかもわからなくなります(≧∇≦)

まぁ、その辺は適当で(笑)
くれいんまんさんへ 
ヌーディストビーチ!
コーヒー吹きました(笑
これは是非行ってみたい

え~っと、話戻しまして
そうですか!北海道には梅雨が無いんでしたね
この時期雨が連続で降ることはないのでしょうか??
う~ん ウラヤマシイ
雨が大っ嫌いな自分としては羨ましい気もしますが不思議な感じですね

夏本番!(まだ東北は梅雨明けしてないですけど・・・)
自分的には絶対にキャンプに行きたい
実現するかは!どうでしょう・・・(笑
bigmanさんへ 
花芽4つもあがりますか
なんでうちは毎年2つだけなんだろう??
追肥しようが歌を聴かせようがパンチしようが(笑)毎年決まって2つだけ
容器の大きさのせいでしょうかね~

ピットかビットか!?
どっちも正解なのかも知れませんね^^
 
絵みたいに綺麗な蓮ですね(^-^)

私の住んでる所では普通に咲いてる花ってイメージがあるんですが・・

こんな風に写真で見ると新鮮です(@_@;)

追肥が必要なのかしら?
 
はじめまして!
蓮見事ですね!
自分もビオ風のプラ池やってますが植え替えが億劫で簡単な浮き草だけしかありません。蓮や睡蓮に憧れはあるんですが。

フロッグピットかビットかと言うのは自分はピットだと思ってます。カエルの休憩場って感じの意味かなーと。
Mintさんへ 
Mintさんの住んでいるところでは普通にハスが咲いているのですか
なんとも羨ましい~
自分がハスを見ようとすると車で小一時間走らないと見れません
だから庭に植えている、というのもあるんですけどね

去年まで一生懸命追肥してましたが、どうやっても2つしか咲かない!
という結論になったのでもう2つで諦めることにしました(笑
竹やんさんへ 
こんにちは~ はじめまして
植替えはたしかに面倒ですよね
ハスとなれば容器も大きくなるので労力も倍になります
正直なところ毎年心が折れているのがホントのところ(笑
まぁ~でもこうやって咲いてくれるとやめられません
竹やんさんも来シーズンは是非^^

おっとピット派ですか!
カエルがのっている画は超見てみたいですね
これはこれはビッとした意見ありがとうございました(`・ω・́)ゝ
・・・・・スイマセン おっさんなんで(笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
