飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


ぼよよ~ん

各所で甚大な被害をもたらした台風8号


東北の太平洋側のうちではスースーと風が吹いただけの肩すかし状態
IMG_7028.jpg














そんな台風いつのまにか通り過ぎて台風一家・・・・人類皆兄弟一日一度は良いことを~♪
IMG_7115.jpg


げんげん元気な月曜日♪


人類みな兄弟!と言いながら『戸締り用心』という矛盾を子供心に感じていたあのCM

そんなCMをリアルタイムに知っている心はヤング、焼きそばはペヤングな皆さまこんにちは

 
・・・・


・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・最後まで付き合ってね(笑











皆様のところでは被害はなかったでしょうか

被害のひどかった地域の方々にはお見舞い申し上げます







さて、冬に繁殖させるも成果の出なかった幹之 →こちらを参照
メスしか居ないので繁殖できずに放っておいたら過抱卵でお腹がぼよよんに!
IMG_7238.jpg












マジではち切れそうなお腹にビビりまして
IMG_7273.jpg










もぉ~誰でもいいからよろしくやってちょうだい
と幹之だけの容器をからテケトーな容器に居候 君たちもガンバッテ頂戴ヽ(・ω・)ゞ
IMG_7308.jpg


うまく卵を出してくれればいいのですが

・・・・今までの経験上ここまでパンパンだとダメな予感もするんですよね~

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

でも案外これで長生きしたりするから不思議なものです

Comments

 
なんというおなか!
苦しくないのかな^^;
メダカ界では、これだけ抱えられるんだ!というステータスだったりして^^
ぜひうまく産卵してほしいですね♪
おはようございます(^^) 
いやー過抱卵たいへんですが、ぷっくりまるまるぼよよ~んの幹之さん
かわいすぎて笑ってしまいましたヽ(´▽`)/♪

…スミマセン。

無事に卵が生まれますように。

くれいんまんさんへ 
すごいパンパンですよ
泳ぐ姿はまるでマツコデラックス(笑
ドカーンとタマゴが出てきてくれればいいのですが・・・
今日の所はまだ変化なしでした う~ん
ベジー太さんへ 
今までにみたことがないくらいの過抱卵
マジでお腹が裂けるんじゃ~ないかと心配になってきます
あまりにもお腹が大きいので泳ぐのもゆっくりです
それはそれで可愛いくも見えるんですけどね
でもお腹が心配なので早くドカーンと卵を出して欲しいものですよ
 
綺麗な娘に見えますが モテないんですねぇ~
メダカの世界ではブスに属すお顔立ちなのでしょうか?

うちのメダカは、三匹で二匹がメスでオスが一匹なのですが
分け隔てなくオスが頑張ってますよ

Kanbeeさんとこはメダカが綺麗なのが多いから
メンクイなのかもね
みちのくずんださんへ 
この幹之はタブンべっぴんさんですよ(笑
メスしかいないのに幹之だけで隔離していたら大変なことになってました
気付いたらパンパンになってるんですのもの・・・・
繁殖させなくてもオスメスで入れてやらないとダメですね
反省です
ずんださんのところではいい比率でオスメス別れてていいですね^^
 
こんにちはー。

見てるだけで、お腹の皮が痛そう(><)
うちのメダカも春先の小分け容器に2匹づつ入れてたらこんなんでした。
あわてて合流させましたよー。

今年は経験豊富なナイスミドル(?)白メダカ♂が居まして、稚魚の白メダカ率が高いです(笑)
不勉強なので勝手なイメージですが、白って劣勢遺伝じゃないのかしら~?
 
私のところは雄が多いので・・争いが絶えず・・幼いメスも追いかけられて求愛されてます。

白系と赤系分けたいんですが・・暑くて放置ww

パンパンのお腹・・ちょっと熱帯魚のハチェットっぽいですね。
シルフィさんへ 
今までも過抱卵は見てきましたけど、今回は別格でしたよ
もっと早く気づいてやれればよかったのですが・・・

ナイスミドルな♂ いいですね~(笑
うちのはみんな奥手なので今でもお腹がぼよーんとなったままです
困ったもんだなぁ~

白メダカが劣性かどうかというと! ・・・・どうなんでしょう?(笑
真っ白になると(ミルキー)なんかはそういわれていますが、劣性遺伝子って色で決まるわけではないと理解していますが・・・・よくわかりません(笑
Mintさんへ 
なんと! 幼い子まで求愛されて追いかけられているとは!
人間界なら大問題になりそうな(笑

Mintさんのところのようにバランスよくアクティブに子孫繁栄してくれれば良いのですけどね
しかし、今回はあまりにもお腹がふくれすぎてビビりましたよ
でも太すぎて泳ぐ姿もピコピコとちょっと可愛いの♡
な~んてのんきなこと言ってないで早くドバーっと産んでもらわないと
初めまして(^^) 
ベジータさんのHPから飛んできました。
今45cm水槽と30cm水槽で楊貴妃メダカを気まぐれで飼育してます。

良ければ仲良くしてください<(_ _)>

以前からこのHP拝見させて頂いてましたが写真の撮り方プロですね。
水玉や水中のメダカの様子が鮮明にわかります。

 
リンク載せときます。
良ければ覗いてください<(_ _)>
yuuさんへ 
コメント遅くなりスイマセン
yuuさんのブログ見ましたよ~
楊貴妃を飼育しているのですね
楊貴妃は綺麗ですよね
初めて見たときはこんな赤いめだかが居るのか!とビックリしましたもん

写真褒めてもらってありがとうございます
また今度ゆっくりブログ拝見させてもらいますね^^
夜中のコメントで。。。 
今迄みゆきを飼育しておりましたが白濁りで全滅したため安い楊貴妃にしました。

おなじ水槽にタナゴもおります(^^)

楊貴妃の色合いはとてもきれいですよね。
ヒメダカとはまた違い色が濃くてきれいです。

またブログ覗いてくださいね。
yuuさんへ 
コメントありがとうございます♪
幹之全滅したのですか・・・それは残念でしたね
楊貴妃もキレイですよね
うちには純粋な楊貴妃はいませんが、紅白の選別外から真っ赤なめだかが産まれてきます
それでも自分的には十分キレイなんですよ

タナゴも居るのですか!
最近池にタナゴを放したくてウズウズしているところでした^^
yuu 
HPへコメント有難うございました。

みゆきメダカより楊貴妃メダカのほうが水質変化に強いのかなと思うのは自分だけでしょうか?

メダカが急にやせ細る病気は何が原因なんでしょうか?
最近になってメダカがピョンピョンはねて床で死んでることが有るのですがメダカってはねるものですか?笑

ヒシや浮き草を育成してるので基本蓋はしていないんですがしたほうが安全んあんでしょうか?

自分のところのタナゴは黄色いタナゴで気が荒いです。
一匹が赤く色ついてるので発情期だとは思いますが二枚貝はいれておりませんので繁殖は厳しいかと思います。

おなじ水槽内にコリのアルビノもおり何の水槽か分からなくなってきてます。

kanbeeさんの家は大きな庭があるようですのでうらやましいです。
yuuさんへ 
返事遅くなり申し訳ありません
幹之と楊貴妃ですか~?
純粋な楊貴妃は飼育した事がないので単純に比較はできませんけど、一般的に言われるほどどんな改良めだかは弱くないと思いますよ
弱いというか・・難しいのはアルビノなんかの弱視系くらいじゃないでしょうかね~

めだかが痩せ細るのは内蔵疾患だったりエサとか水が古かったりだと言われてますよね
予防できるのは水質とエサの管理ですよね
痩せ細ったのは自分のところでは残念ですが復活したことはありません
めだかは丈夫な魚ですけど普段からそういうふうにならないように気をつけてみてるようにしてます

ピョンピョン飛び跳ねるのは!・・・・・わかりません(笑
鳥か猫にでもビックリして飛ぶのでしょうか??
自分のところではそういうことはないのでわからないッス

タナゴは気が荒いですか!
繁殖も難しそうだし、もうちょっと勉強してみます^^


プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
