飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


ウッドデッキの話

作成してから7年が経過するウッドデッキの修繕をしました
IMG_5190.jpg












傷んだ木材を取り外して庭に転がっていた木材を利用します
色が違ってますが見えないところなので気にしない ビバO型\(^o^)/
IMG_5194.jpg













上の木材をもどして終わり
この上がり段は後から付け加えたものなので本体のデッキとは使用している材が違うのです
上がり段はホムセンで購入した防腐処理のされたSPF材
これが見事に腐るもんですね
IMG_5196.jpg



本体のデッキは知り合いの木材屋さんから購入した木材
当時木材の種類も分からずウッドデッキ作るから材料売って~と気軽に購入した木材は

後にバカ高い請求が!!


今でも種類は分かりませんが杉系のなんかです レッドシダーなのかな?
当時はバカ高い木材売りやがってーと思っていましたが
バカ高い金額だけあって7年経ってもまだまだイケそうです

万一また一から作り直す事になったらガッカリなところでした
今となっては材木屋さんありがとーな訳です






このあとメンテナンスの塗装をしました

これを作り直すのは正直しんどいのでまだまだ長持ちしてもらいたいものです

IMG_6845.jpg










庭の池の蓮がもうすぐ咲きそうです
IMG_6959.jpg






こっちでは明日が台風の最接近
風で蓮の葉がバサバサになる予感・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

さぁ~家の周りの飛ばされそうなものは片付けないとↀωↀ

Comments

 
さすがですね!
大がかりな大工仕事もささっとやっちゃうなんてお見事。ブログ見てたら淡々と作業が進んでいくから、自分にもできるのでは?と勘違いしてしまいそうです。
木材は安かろう悪かろう、ってとこですか?せっかく作るならいい材質で長持ちさせた方がいいですよね。
今回もいい仕事しましたね、棟梁^^
 
台風どうですか?
温帯低気圧に変わったようですが
内陸のこちらは今のところ静かなものです

そちらの方が進路に近いので油断せず
メダカちゃんを守ってくださいwwwww
くれいんまんさんへ 
いやホントせっかく作るならちょっと奮発して良い材料を使った方が後々安くすみます
お金もですけど解体して作り直すとなると気持ちがついていきません マジで
よくこの防腐処理のされたSPF材でデッキを作るのが多いようですが要注意です←なに確認なのか(笑
この上がり段がようやく直せてスッキリでした~
みちのくずんださんへ 
台風に備えて庭を片付け、めだかを避難させ準備万端
・・・・風がスースーと吹いただけでした(笑
いや被害もなくていいことなんですけどね
おかげさまで庭の片付けがはかどって良かったです^^
御無沙汰してます(^_-)-☆ 
これからの季節大活躍のウッドデッキ(^_-)-☆これもkanbeeさんが作ったの?

頼れる御主人ですね(*^。^*)奥様が羨ましい。

蓮も咲きそうだし、風知草も綺麗に茂ってるし、左に写ってる白い鉢も爽やかで可愛いですね。

素敵なお庭良いなぁ~(^-^)
Mintさんへ 
このウッドデッキは家を建ててから一番最初に作ったものなんですよ
この後にあれやこれやと庭に作りましたがデッキが一番最初のうえに大物なので感慨深いものがあります
まだまだ長持ちしてほしいのですけどね

Mintさんのブログが読めなくなると寂しいですね
たまにはこうやって遊びに来てくださいね
そして復活する日を楽しみにまってますよ

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
