飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


567ハチ

ダメだと思っていたハスが元気に葉を出し始めました

今年はスロースタターな調子のハス
IMG_5159.jpg











そんなハスを見ていたら視界の片隅で葉っぱが動いてスーッと消えていきます

なにっ!??



なにごと???





と、その方向ジーっとを見ていたら
ブ~~~~ンンと大きな羽音と共に葉っぱが枕木の穴に吸い込まれていきます
IMG_5152.jpg












器用にストンと穴に消えていく葉 (ピンボケ失礼!)
IMG_5155.jpg












この後完璧に葉が見えなくなるまで奥に持っていきました
IMG_5157.jpg




あれはなんだ?

おい!グーグル先生あれはなんなんだ!?


早速先生が教えてくれました
ハキリバチと言うらしいです

おとなしい性格で爆増することもないらしい
そうですか、せっかく家の庭に来てくれたのでこのまま見守りましょう









そんな庭でイチゴが食べ頃になりました
IMG_5144.jpg



でも一個づつしか収穫出来ないので喧嘩の種になるのが困ったところ

ちなみにムスーメはイチゴ好きーっとハッキリ言えないのでイチロー好きーと言っております(笑

イチゴもイチローも子供には大人気のスーパースター

子供にも彼の良さは分かるのでしょうか





波の谷間にぃ~命の花がぁ~~♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


いいッスよね~ 鳥羽イチロー・・・・・・・Ψ| ̄ω ̄|Ψブヒャヒャヒャ!!

Comments

 
こんばんは♪

我が家の蓮もまだ浮き葉の状態でかなりスローです(汗)

キリバチという大人しいハチがいるんですね!?
でも絶対見た瞬間はビビります(笑)

ムスーメの滑舌可愛いですね(≧∇≦)
鳥羽イチローで台無しでしたが(爆)
 
ハチが庭にいたら間違いなく殺虫剤で
やっつけてしまう私は冷酷でしょうか><
だってこわいですもの。。。
kanbeeさんはふところ深いっすね~。

おいしそうないちご!
個数が揃わないときははんぶんこして食べるしかないかな^^;
家庭菜園の楽しみはこれからですね♪
bigmanさんへ 
今年は全国的にハスが遅めなんでしょうか?
いつもはもっと早く葉が展開していたと思うのですが・・・

このハキリバチ
羽音が大きいのでちょっとビビります(笑
丸く切られた葉が空を飛んでくるので不思議な光景でしたよー

滑舌がはっきりしていない頃の子供の言葉って面白いですよね
訳のわからない語録がたくさんあります^^
あれ?・・・鳥羽イチローで台無しでしたか(笑
くれいんまんさんへ 
ハチと言っても見た目ミツバチみたいな感じなのでビビりませんよ
スズメ蜂は文句なく殺虫剤での攻撃対象ですが(笑

イチゴもっと数がなってくれればいいのですが
いつも一個づつしか採れないんですよね~
スナックエンドウも食べ頃になりましたが、普段あまり野菜を食べない子供達も美味しいと喜んで食べてます
やっぱり採れたてだから美味しいのかな^^
 
虫って本当に色々な種類がいるんですね(^_-)-☆

我が家のビオにもアシナガバチが水を飲みに来ます。

今年は玄関に巣を作ってしまったので・・残念ながら駆除しました。

でもハキリバチさんは平和な感じでいいですね(^-^)

枕木が気に入ったら毎年恒例の繁殖活動になるのかもしれませんね。

イチローは私も好きです(*^。^*)
Mintさんへ 
アシナガバチは凶暴なところもあるので駆除はしょうがないです
刺されるとマジで痛いし(涙
うちもウッドデッキの裏なんかによく巣を作ります
子供たちが気づかないで刺されると可哀そうなんで見つけたら駆除しています

ハキリバチは初めて見ました
正確にはその蜂はどこでも見てました
でもそんな習性があるとは知りませんでしたよ~
面白そうなのでこのまま放置です^^

イチロー好きですか!?
で?どのイチローなんでしょう?(笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
