飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


飛ぶめだか!?

庭の写真を撮っていると不思議なことが!
画像真ん中
なんと!めだかが空中を泳いでくるではないですか
IMG_2835.jpg














しかもたくさん!
うちのめだか、遂にブログタイトルに追いつくまでに進化したかー
IMG_2757.jpg












なんて当然そんな訳もなく
池の水が透明を保っているだけでした
IMG_2787.jpg













このまま夏になってもキレイな水であってほしい
アオミドロだらけにならなければいいなー水温が煮える温度にならなければいいなー
と、この池の初の夏 結構ドキドキしています
IMG_2840.jpg












植替え出来なかった睡蓮も順調なようです
花芽が二つもあがってきてます もう少しで咲いてくれるかなぁ♪
IMG_2769.jpg









池の周りの植物も茂ってきました
夏が楽しみです
IMG_2853.jpg



にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

一人一人夏を楽しもう それ以上のことはない 夏は君のもの~♪ byフィニアスとファーブ

Comments

 
おお。まさしく 飛べ飛べめだか。

凄い透明度ですね。
心配されてるようにアオミドロ怖いですね。。。
 
こんにちは。

しっかし、綺麗だな~(#^^#)
ホントに飛べ飛べ状態になってますね(^^b

そんな池があったら、この炎天下の中でも長時間眺めてられそうです!
熱中症間違いなしですが(笑)

睡蓮もなんと花芽が!?

やっぱなにか原因があるんでしょうね・・・我が家は(^^;
 
おぉ!水が綺麗だ!!
皆さんと同じく、まさに「飛べ飛べ」ですね
アオミドロ対策は毎年の課題ですが、昨年はオタマジャクシで対応しました
結構優秀な生物最終兵器です(模様はともかくですが)

ナイトサファリの撮影アドバイスありがとうございました!
早速試してみます(^^)
 
はじめまして
いつも楽しく見させてもらっています!
特に池がすごい!
おたずねなんですが、砂は何を入れてらっしゃるんですか?
川砂でしょうか??
takoさんへ 
透明な水なので肉眼でも水の境がわかりません
写真になると全く分かりませんよね
このままの水でいて欲しいのですが日当りが結構いいのでアオミドロが心配です
いまは様子をみるしか無いのですが・・・う~んどうなんでしょう^^?
bigmanさんへ 
水面の境がわからないのでたまに目がおかしくなってきます(笑
まぁ~そのくらい今のところ透明なんです

やっぱりナチュラルな感じの池はイイです
ホントずっと見てられますよ~
bigmanさんのところでは睡蓮イマイチですか・・・・
そのぶんめだかは順調なのでギブアンドテイク^^
みかわさんへ 
そうそう!
アオミドロ&コケ対策要員としてオタマが欲しいんですよ
うちのアマちゃん全然卵を産む気配がないのでさらに増員アマを検討中なのです
時期的に今ですもんね

撮影方法伝わりました?
うまく撮れればいいですね
あっ!虫刺され薬は忘れずに(笑
にゃけさんへ 
コメントありがとうございます
池の砂は川砂ですよ
ホームセンターなんかで安価で売っている普通の川砂です
睡蓮や蓮なんかの肥料が必要なのは難しいかも知れませんが一般的な肥料を必要としない水生植物なんかは問題なく育ちますよ
なんといっても水が濁りにくいメリットが!
あっ!でも超大雨の時はちょっとは濁りますけどね
今まで川砂をずっと使ってきましたが不便なところはないので、うちの底砂は全て川砂か砂利のみです
ご参考までに~(*ΦωΦ)
 
ほんとだ!飛んでる飛んでる!
透明度すっごいですね~。
太陽光で緑色になっちゃうのも仕方ないんですけど
このきれいさは維持したいですね。

守り神のたぬき君、背中が哀愁たっぷりです^^
 
ん~水の透明感がいいっすねー。
水がしっかりできてるって感じです。

うちも最近、プラ舟の水がきれいに澄むようになりました。
私も心配しています。暑くなって藻類がはびこらなければいいのですが・・・

それにしてもたぬ吉くん、レンガの座布団にのっかってめちゃめちゃいいポジションにいますね(^^)
このたぬきって昔は田舎臭くってそんなに好きじゃなかったんだけど、
最近ほしくってたまりません!
くれいんまんさんへ 
空中を泳いでいるように見えるでしょう?
水面の境がホントわからないくらい透明のままなんですよ
他の飼育容器はグリーンウオーターでもいいのですがここだけは死守したい
・・・とは言っても頑張りようはないんですけどね(笑

はっ!水が透明なのは、もしかしてこのたぬきのおかげ!?
水が透明神の化身・・・んなこたな~い(笑
キタキタさんへ 
キタキタさんは透明な水が大好きですもんね~
やっぱり透明な水は見ていて気持ちがいいものです^^
あとは夏の日差しでどうかわるか?ですね
今年が初めての池なのでとにかく様子見です

そうそう!自分も以前はこのたぬきあまり好きじゃありませんでしたが、ある日突然欲しくなったのですよ
でもネットなんかで探すとやたらファンシーな姿のタヌキしか無いんですよね~
キタキタさんは本場のタヌキ手に入りやすいのではないですか?
めだか飼育者にタヌキの置物旋風が吹き起きる!?・・・は無いですか(笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
