飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


どじょうが出てきてコンバンワ

セガーレと夜遊びにゲーセン行きました
動かない鳥として有名なハシビロコウGet

なんでこんなにニヒルな悪党面なのか(笑
IMG_2443.jpg











そんな夜に庭でナイトサファリしてみました

すると!ここ数年姿を見る事もなくとっくに亡くなったんだろうなぁ~というドジョウさんがいるではないですか しかも2匹とも!

うお~!生きていたのかー!嬉しいなぁ~♪
と、急いでカメラ取って戻ってくると1匹しか見えなくなっていました
しかもドジョウの頭にミナミがのっかているので見えずらいし・・・
IMG_2407.jpg

1匹写ってますけど、どこにいるか分かりますかね?
オスメスじゃないのかな?繁殖しないのかな?

・・・・いやドジョウのオスメスの見分け方知らないや(笑



モスで底が埋め尽くされているので掃除が面倒くさく何年も手つかずのままです
それはそれでもの凄く水が安定しているのでいいのですが
















ついでに写真撮ってみました
ツマツマ中のミナミヌマエビ
昼はあまり姿を見ませんが夜になるとウジャウジャ出てきてツマツマ会議絶賛開催中!
IMG_2431.jpg















夜のめだかは寝ぼけているのかボーっとしています
このめだかは三色錦の子孫
IMG_2414.jpg











代を重ねるごとに赤が抜けてこんな柄のが増えてきました
なんか爬虫類みたい・・・もうこれでは三色錦とは呼べませんよね
あえて名前を付けるならヘビ錦!?(笑 
IMG_2418.jpg



それにしても夜の観察していたら蚊に刺されまくりました

虫刺され薬を探しましたが見つからない
やっと見つけた子供用(ポケモン)ムヒ しかも4年前の・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

これが効くもんですね~! 今年はこれでしのげそうです ←買えよ(笑

Comments

 
うわ~!!!!!
ハシビロコウいいですね~!!!!!
ガチャですか?
欲しい~(>_<)♪

我が家のどじょうは毎年たくさんとってきても越冬がいまいちなんですよねぇ・・・(+_+)
今年は1匹しか生き延びてませんでした・・・。
とほほ・・・
あきころりんごさんへ 
ハシビロコウはガチャじゃなくてアレですよ
あのグルグル回ってアームで掬ってバサードサーで落ちてくるアレです
全然わかりませんか?(笑

100円でGETしました
こういうの不思議なもんで取れる時は1回で取れちゃうんですよね
欲しくて熱くなって1000円使っても取れないものはサッパリ取れない
・・・えー何の話でしたっけ?(笑

そうそうドジョウ
容器の中で姿を隠すので生存がわかりずらいですよね
急にドジョウがもっと欲しくなってきました
自分も捕まえにいこうかな~^^
 
こんばんは。

ニヒルな悪党顔、なんか好きだな〜(笑)

そういえば、なんだかデカいドジョウも買ってませんでしたっけ?
そちらの近況も気になります・・・

ベビ錦、意外といけてませんか!?(・_・;?
 
どじょうちゃん
うちもビオに2匹と蓮鉢に一匹います
ビオの方は掃除でもしない限り見ません
先回のモツゴ作戦で出てきたから「お!越冬したんだ」と思った次第
蓮鉢は浅いからたまにみます
っていうか、浮上してメダカの餌を食べたりしてます

ナイトサファリはいいですね
最近エビも見かけないから
今晩あたりやってみようかなぁ
 
秋田県でアクアリストしてます。
ブログ KYO'sアクアリウムのKYOです。

この度、北海道や関東・関西、九州にあるアクアリストのグループとの交流を機に東北のグループを立ち上げたいと思い、ブログを訪問させていただきました。

ご興味があれば、ぜひブログを覗いていただけたらと思います(^ ^)
 
こんばんは!
いまナイトサファリいってきました(^^;
残念ながらドジョウはでてきませんでしたが
意外にもモツゴたちがやたらに寄ってきました
池の方は(こっちはメダカばっかりです)メダカは普段通りで
底の方でエビが、壁面で貝類が活発に動いていました
こちらもでかいシマドジョウがいるのですが出てこなかったです

ところで、今回はLEDランタンをもって出かけ
コンデジでフラッシュ禁止にして撮影してみたのですが
当然の様にシャッタースピードが遅くブレまくりました
kanbeeさんの写真は綺麗に撮れていますが
どうやって撮影してるんですか?
フカフカの絨毯の上でヽ(^o^)丿 
ドジョウさん隠れる場所があり住みやすい場所なんでしょうね(*^^)v

そんなに大きくなくって可愛いですね。私この前20cmぐらいのドジョウを見たんですが・・ちょっと怖かったですヘビみたいで。それに背中の部分に模様もあって可愛い!!

遂に蚊の季節ですよね・・(>_<)私も外のビオトープ見たいけれど・・蚊に刺されるから早々に退散する日々が始まります(`´)

bigmanさんへ 
このハシビロコウ、他にあった虎よりライオンより悪党面でした
あまりのヒール具合に心が奪われちゃいましたよ(笑

居ましたよ デカいどじょう・・・
池に入れる前に自分の不注意で亡くなりました
生きていてもデカかったですが亡骸はもっとデカかった・・・
大きいドジョウは苦手!ドジョウは小さいのに限る!と心に決めた去年の夏
ちなみにドジョウ鍋は昔から大嫌いです ←何の自己紹介!?(笑
KYO'sアクアリウムさんへ 
訪問ありがとうございます
KYO'sアクアリウムさんのブログ拝見しましたよ
なかなか熱い気持ちの企画とお見受けしました

・・・・・が、如何せん自分のやっていることはアクアリウムと呼ぶものとは程遠いこと
自分は畑違いなので参加はできまでんが東北人として応援してますよー
みかわさんへ 
ナイトサファリどうでした?
基本普段あまり姿を見せないドジョウやヌマエビが見れるので楽しいですよね
今回ドジョウが見れませんでしたか?
それは残念ですけど以前に生存確認しているので心配はないでしょうね~

この写真はフラッシュを使って撮影しましたよ
暗闇の中ではどんなにシャッタースピードあげても追いつかないか光源不足になっちゃいません?
自分は夜間はシャッタースピードを気にせずフラッシュあり、日中は動きが早いので1/160ぐらいで撮ってますよ
完全自己流なのでこれがどうなのか?はわかりませんけど^^
Mintさんへ 
本当はドジョウは底が泥の方がいいのでしょうけど渋々モスの上でくつろいでいるようです
このドジョウシマドジョウと言います
あまり大きくならない種?なのかな よくわかりませんが・・・

自分も最近気づきましたが大きなドジョウはちょっと苦手
ウナギの蒲焼は大好きなんですけどね(笑
 
悪そうな鳥ですね!
でもなんか集めたくなる魅力が。。。

どじょう生きていたのですね^^
こういう発見はうれしいですよね~。

蛇錦!これはこれでかっこいいですよ^^
kanbeeブランドの新種ってことで。
ナイトサファリ、楽しそう。
でも虫刺されはいやだぁ><
くれいんまんさんへ 
悪そうでしょう?
なんでこの人相・・いや鳥相なんだか(笑

たまにナイトサファリするといろんな発見ができるので楽しいですよ
今だとドジョウにヌマエビなんかが見れますがもう少しすると大量のヤゴも見つけられます
あとは蚊に大量に刺されてボッコリはれた足や腕も見れます(笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
