飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


池の完成です♪


別に勿体ぶっていた訳ではないですが、池のお披露目が遅くなればなるほどハードルが上っていくことに気づいてからガクガクブルブル(((゚Д゚)))になっていた今日この頃





未完な部分もありますがささっとお披露目です


















ジャーン(*´∀`*)
IMG_1283-001.jpg



石とレンガ(写ってないけど)と枕木(ほとんど写ってないけど)とのフュージョンです
左下にチョロッと見える埋め込んだ枕木の上に立って池を眺めることができます

ちなみに水中の黒い丸容器は水深を確保するため













いまのところ水生植物はあまり地下植えはしていません
そっちのレイアウトは追々考えます
IMG_1293.jpg














一応池と外の植栽とのつながりを考えてみました(自分なりに)
ユキノシタとギボウシとトクサetc~と和洋折衷です(笑
この辺は自分のイメージで好みのものをチョイス
IMG_1295.jpg


















水深は15㎝前後と結構浅いです
真夏や真冬の生体の避難場所として冒頭の黒い丸容器が必要なんですよ
IMG_1306.jpg











ざっとこんな感じの仕上がりの池でしたー
IMG_1522.jpg

どうだったでしょう?




自分的には渾身の出来で大満足ですけどね♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

・・・・と、結局のところ自画自賛(笑

Comments

いいですね! 
池作りおつかれさまっす!大変だったでしょうね。
でも楽しくもあり。

水深が浅いのはきっとお子様のことを配慮してのことなのでしょうね。さすがお父様。

素晴らしい出来映えですね!いやーうらやましい。うちの水槽のめだかもうらやましがってます(笑)

うちは庭が狭いのでプラ船でがまんがまん。
 
good job!

なんだか 私の庭にも池が欲しくなりましたww
現実的には無理ですけど・・・

この池でも 色々と楽しめそうですね (^O^)/
 
これはすごい!
癒しの空間としてかなり完成度の高い池ですね!
棟梁はやっぱりさすがです^^

真ん中の黒い凹み、水深確保なんですね。
うちの庭の池はセメントで固めたような底に
同様の丸い凹みがあり、そこに土が敷かれて、
スイレンが植わってる状態なんですよ。
冬場、雪に埋もれても春にはまた成長しだすので、
その凹みは大事なものだと認識しています。
球根が越冬してるってことなのかな?よくわかりませんが。。
ま、子供たちはお構いなしに木の枝でつんつんほじくってますけどね><

話はそれましたが、
素敵な池の完成、おめでとうございます♪
お疲れ様でした~^^
 
こんにちは。

タイトルで引き付けて記事で突き放す作戦かとドキドキしましたが、無事に素敵な池の全貌が見れてホッとしてます(笑)

やっぱカッケ~ですね(^^b
ホントセンスと技術がない私には羨ましいの一言!

そんな池うちにも欲しい・・・
場所さえあればkanbeeさんに出張してもらうのに(爆)

レイアウトしたらまた見せてくださいね(^^v
 
おぉ~すごくいい~。

水深も浅そうでメダカによさそうですね~
石の用意は大変だったんでしょう。
これからの植栽も楽しめますね。

うちも・・・掘るか・・・
ベジー太さんへ 
池作りは楽しかっですよ~♪
特別重労働もなかったですし・・・・池作りは!ですけどね
元の池の解体はクタクタになりました

さすが!よくわかりました
水深が浅いのは本当に子供対策なんですよ^^
ぶっちょさんへ 
ありがとうございます^^
ぶっちょ宅も池作りましょうよ~
小さいのでもどうでしょう?
とは言っても池は管理が面倒になるかもしれませんよね
うちの池、このまま水質も問題なく経過してくれればいいな~
夏にはどんな姿になっていくのか自分も楽しみです♪
くれいんまんさんへ 
あざーす♪
自分の持てる技術(ないけど)意匠力(ないけど)をフルに発揮しました
自分的には大満足 希望どおりに完成しましたよ

くれいんまん家の池の睡蓮はワイルドですね
でも池は本来そのくらいワイルドなのがいいですよね
うちもノーメンテのワイルド系池で進めていきますよん
bigmanさんへ 
ようやく発表できました
これ以上ひっぱたらいい加減呆れられそうなので(笑

宿泊場所と晩酌セットがあれば喜んでbigman家に出張しますよ^^
この池、夏までにはもう少しワサワサと植物を茂らせたいです
うまく経過してくれればいいのですけどね~
takoさんへ 
子供が落ちてもいいように浅くしましたが、これがどうでるか?
今後の経過を見ていきたいと思います
よくぞ!気づいてくれました
石の準備は大変でしたよ
石を拾うところはあったので数は準備できるのですが使いたい大きさや形が足りなかったり多かったり・・・と苦労しました

takoさんの家の庭も広そうなので是非!
でもせっかくの綺麗な芝ももったいないでしょうかね~^^
これは・・凄い(^_-)-☆ 
やっちゃいましたねヽ(^o^)丿素敵!!

石ばかりで囲わずに枕木も使ったりして・・鑑賞しやすさも兼ね備えられてて(^_-)-☆

これから夏になって植物が茂ってくるのも楽しみ。

一生モノの池。良いなぁ~。
 
すんごいですねー。さぞメダカもきもち良いでしょうね^^今後どのように変化するか楽しみですね♪
はじめまして☆ 
初めまして。
私も将来池をつくりたくいつもブログ拝させていいてだいておりました!
今回の池もかなりの力作で尊敬しております!
また今後の更新楽しみにしております。
Mintさんへ 
やっちゃいましたよー(笑

石だけではちょっと寂しかったので一生懸命考えました
ナチュラルさと管理された感じの両方取りができたと思います
水漏れがなければ一生もの(のはず?)
ここから周りの植栽を頑張っていきたいと思います^^
にこつきさんへ 
完成しましたよ~♪
ここのめだか選別漏れ達なんですけど実は一番待遇がいいという事実(笑
今シーズン一番最初に卵をつけてました(回収しませんけど)
池は取りあえず完成として周りをゆっくり進めていきたいと思っています^^
マー坊くんさんへ 
こんにちは~ はじめまして♪
コメントありがとうございます
褒めていただきありがとうございます
そ・・そん・尊敬・・・・・・くぁwせdrftgyふじこlp
あーすいません動揺しちゃいました(笑
自分も「先人に学べ」で人の池からアイディアをもらって作りました
こんなブログでもなにか参考になれれば嬉しいです^^

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
