飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


GO!GO!


池作りはコツコツ進んでいますよ



今回は石を積んでいきます
けれど同じ作業をしていると飽きてくるのでたまに移動する池の生体を掬ったりして気分転換
IMG_0656.jpg

















その池ですが普段はそんなに姿が見えないミナミヌマエビが水を抜いたらスゴイ数!
多すぎて全部のエビを掬うことはムリっぽい
それでも頑張って底の土を掬って1匹でもエビを探していくと不思議な貝がたくさん出てきました
IMG_0648.jpg













2枚貝のようですけどこんなに小さいんです
IMG_0646.jpg


見た目シジミっぽいので水質浄化に良さげなので一応掬っておきます
調べてみましたがなんの貝なのか?そしてどこから来たのか?? 
・・・謎のままです
























と、そんなこんなでここまで進みました
石積みはこれで終わり
IMG_0661.jpg


そしてここで!とある材料待ち



コメリのネット配達をお願いしたら配達日は1週間後だって・・・

だったら直接買いにいったのに・・・先に言ってくれよー


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

う~ん 残念ながらここで一時中断です トホホ

Comments

 
たぶん、シジミのたぐいだと思うんですけど、
生物はほんとわかりにくいですよね。
同じ種類でも環境で色が違ったりしますから^^;
一個むいてみて、からの中の色を見ると調べやすいかもしれません。
いっそのこと食べてみたらどうでしょう^^

今回の池はどんな風に仕上がるのかなぁ♪
楽しみにしています。
 
こんにちは!

池に敷いた砂は何なんですか?
って、あたかも自分が作るような質問(笑)
興味があるだけです・・・

貝は入れてなくても湧いてきたんですか?

もう既にカッチョえー感じになってますので、仕上がりが楽しみです(^^b
なぜか自分のことのようにワクワクしてます(爆)
くれいんまんさんへ 
シジミっぽいですよね
こんな小さいのは見たことないですけども・・・
お~食べてみる!と来ましたか!
お酒も飲みすぎですから体には良いかもしれません・・・し悪いかもしれない(笑
池の泥から出てきたと考えるととても食べる気にはなりませんよ

池は脳内完成姿ではベリーカッチョエー!となっています
実際はどうなるか分かりませんが(笑
bigmanさんへ 
底に敷いている砂はなんと!

・・・ただの砂(笑
いわゆる川砂というやつです
これだと初期の濁りや大雨の濁りも最小限に抑えられます
水生植物もちゃんと育ちますよ
(今までの池で実証済みです)

貝は入れてないのにどこから来たのか??
そしてなにものなのか・・・??
これぞ池の醍醐味!

今度の池はカッコよくなるはずなんですけど、なにせ完成の姿図は頭の中にしかないので仕上がってみないとわからない
おおー!となるかふ~んとなるかはお楽しみに(笑
 
いろいろ推理してみましたが、結果
「池は、午後に完成する」のではないでしょうか?
前回のblogタイトルが「池池」
今回が「午後」
次回が「完成」なのでは?
伏線張りまくりですね
貝は謎のまま? 
何処から来たんでしょう?ホント不思議。

石積みの時点ですでにカッコイイですねヽ(^o^)丿期待大です。

コメリ良いですよね。西明石って所のコメリ、植物や花・苗の管理が凄く良くって見て回るだけでも楽しいんです。
みちのくずんださんへ 
ムムム!
深い読みですが残念
そうではないんですよ~^^

話は変わりますが午後つながりで
昔懐かしイレブンPMというTV番組
この番組のおかげで午後はPM、11はイレブンと覚えた小中学校のあのころ
ああいう番組でも十分教育に役だっているんだなーとシミジミ(笑

Mintさんへ 
石積結構いい感じですよね?
と軽く自画自賛(笑

いや、結構本当に自分でも気に入ってます
実は今、次の作戦に動いていましたがちょっと微妙なので独り作戦会議中

コメリは普段自分もよく行きます
がっ!今回初めて使ったネット注文でトホホなことが・・・
う~ん いろいろと思ったよりペースがあがりません^^

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
