飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


ミジンコを与えてみる

先日のミジンコをめだかにあげてみました。
容器に光をあてるとそこに集まってきますので、スポイトでしゅぼっと吸込みます。

繝「繝ェ繝「繝ェ+034_convert_20110203221912





そのまま水槽に入れてみると。
カーニバル&フェスティバル 盆&正月 焼肉&ビール 狂喜乱舞 とにかく大変な騒ぎです。
繝「繝ェ繝「繝ェ+013_convert_20110203221757






みなさんハンターに変身です。
繝「繝ェ繝「繝ェ+023_convert_20110203221726

狙いすましぱくっと行く者もいれば手当たり次第の奴も、手当たり次第過ぎて出会い頭にゴッツンコとする者もちょっと興奮しすぎです(笑
う~ん やはりエサはミジンコが一番食いが良いですね♪

今回ミジンコを導入したのはチビめだかの育成とボトルアクアのエサやりによる水質悪化を防ぐのを目的としているので今のところ大満足です。


前回オオミジンコ使えるのか?見たいな事書きましたが撤回します。
オオミジンコもチビッコをたくさん増やすのでこのチビッコがめだかにバッチリ、良い感じです♪





レッドビーも順調です。
繝「繝ェ繝「繝ェ+042kiri_convert_20110207173431
これはエビタワー。
もっとわしゃわしゃのタワーになる位増やしたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

めだかもえびも良く食べてくれるので嬉しいです。
私は少し自粛しないと・・・

Comments

やはり生き餌が 
一番良いんですね。
やり過ぎによる水質悪化も無いですしね。

メダカちゃん狂喜乱舞ですか。
目に見えるようです(笑
ミジンコバンザイ(^o^*) 
ミジンコを与えたときの大騒ぎは
おいおい、脳の血管が切れるんじゃないか?というほどの
テンションですよねえ。
うちではミジンコをこの冬から与えるようになりましたが
動くものを追いかけるというのは
きっと本能を刺激しているんでしょうね。
そのせいか卵をよくつけるようになりました。
窓辺で昼間は暖かいとはいえ昨年は見られなかった光景なので
う~むやはりミジンコ効果か~と感じています。
 
エビタワーすごいですねえ~~。
うちのプラケタワーとどっちが高いかな?(笑
すごい。 
ミジンコを与えた時のメダカの乱舞ぶりって
うっかり床にドッグフードをバラまいた時の
犬たちの大興奮ぶりに似ているんではないかと推測しています^^;
あ、Non*に焼き肉&ビールでも踊りますよ~。

シマシマのビーさん、左側に体の白い子がいますね!
こういうちょっと変わった子が私は好きです。
みんな元気そうで何よりです^^
ちのっぴさんへ 
生き餌が一番良いと思うんですけど餌の管理が・・・
いつのまにかめだかよりミジンコ飼育に
夢中になってたりして(*^ー゚)
普段の餌やりですとぱく~ぱく~位ですがミジンコを与えるとバクバクバクになります。
伝わったでしょうか(笑
ねこぼーしさんへ 
そうなんですよねテンションの上がり具合いにビックリです。
確かに本能でしょうかオオミジンコなんか口に入らないくせに何度もアタックしています。
卵をよくつける効果もあるとは、生き餌は栄養が桁違いに良いんでしょうね。
ミジンコ効果は計り知れませんね。
家のエビタワーはねこぼーしさんのところのサクラダファミリアのプラケタワーには到底かないませんので(笑
Non*さんへ 
アハハ(^▽^)
たぶんドッグフードをバラ撒いたときのような感じだと思いますよ。
いやそれよりはNon*さんに焼肉&ビールの方が近いかもしれませんね(笑
え~めだかってこんな動きするのか~というくらいの動きなのでちょっとビックリ。
左に見えるビーはモスラと呼ばれるグレードのもの。
私もこういうのが好きですが、実は結構高級と呼ばれるグレードです。
選別もせずに好き放題勝手に増えているのでごちゃ混ぜですが増えると単純に嬉しいというズボラな飼育スタイルなので満足です(笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
