飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


いけーいけー!!


池の続きです


掘リ終わった穴に古毛布を敷きまして
IMG_0625.jpg



パジャマに着替えて寝ます (_ _)Zzz





















うそ・・・
プールライナーを敷く前に石なんかが直接あたらないように養生するためです



ここでプールライナーを広げます
IMG_0626.jpg












試しに水を張ってみます

わかりづらいので説明を端折りますが、とにかく池に入った雨水が溢れるときは水面よりちょっと低い雨水ますに流れ込むという作戦です
IMG_0635.jpg



掘ってる途中で雨水マスの排水作戦がイケるんじゃないかと気づきました
・・・作業の途中で気づくあたりが行き当たりバッタリですが



そこから水面高の土を超水平に仕上げた自信作でした がっ!
残念なことにこの後の豪雨で苦労した水平仕上げがガタガタになったのであります・・・

まぁ許容範囲な問題です・・・










庭に長年横たわっていた枕木も利用します
ジェイソンから借りてきたチェーンソーで真っ二つ
IMG_0628_20140330020743e8c.jpg











そして枕木を池のそばに立てました
おおー!いい感じではないですか?

あとは全力でプールライナーを隠していきます
IMG_0636.jpg



と、ここでリアルタイムな作業状況に追いつきました
あとは随時作業の進行をUPしていきますので少々お待ちを

そのうち続くであろう続編をお楽しみに・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

それにしても池を作ってる最中の絵面は地味で申し訳ないッス( ・з・)

Comments

 
ご苦労様です~

あ~
ついでに?派手な噴水装置でも追加して欲しかったですね
な~んて 嘘 嘘!(笑) 
 
前に作った池より 大きくなってますか?
ビオトープ風ですよね~

完成が楽しみですww
 
あら、コメント入れたけど入ってないみたい。
重複したらごめんなさい。
これから楽しみですね♪
完成を心待ちにしています。
身体こわさないでくださいね^^
仕事が早い(^-^) 
枕木って段々に並べるだけでお洒落ですね(^-^)

池の周りに木を植えたら陰になってアオミドロ減るかも・・でも落ち葉が池に落ちますよね・・・

とか一人で想像して楽しんでいます。

次回もメッチャ楽しみ(^-^)
 
おはようございます!

さっそく作業が捗ってますね~(#^^#)
疲れたら毛布の上で寝ればいいんですね(^^b

って、もう無理か(笑)

地味な作業ですが頑張って下さいね。
枕木が雰囲気たっぷりで良い感じです!

次回も楽しみにしてます~(^^/
ぶっちょさんへ 
噴水どころか流れる滑り台やらなにやら計画しています←大嘘(笑

そうなんです!前の池より大きくなっています
穴を掘っているときに勢いあまりました・・・
プールライナーもギリギリでしたよ
ここから超かっこよくなる・・・・はずです^^
くれいんまんさんへ 
ここからの作業は楽しいところなので作業は苦になりません
が・・・移動する方の池を片付けるのが超億劫・・・
土が大量に余るんですよ
この土をどうしたものか?
山でも作ろうかな~っと(笑
Mintさんへ 
そうそう!枕木って使い方ではお洒落になりますよね
以前庭に立てたときは墓みたいと不評でしたけど(笑

この場所は半分日影なのでいい感じだと思うのですがちょっと西日があたるんですよ
使ってみてひどかったら日影用に植栽を考えます^^
bigmanさんへ 
そうですね
疲れたら毛布で一休みです
水を抜いてプールライナーをめくってと・・・・(笑

ここから頭の中では超かっこよくなる予定です
あくまでも頭の中ではですが・・・
現実はどうなることやら^^
 
メダカ池だからそんな深く無くてもいいんですね
一部逃げ場で深場があればいいんですね
なるほどね なんとなく池=深い、、、そんなイメージでした
完成が楽しみですね
まだまだビックリさせてくれるんでしょうね
マジンガ―Zが出てくれば完璧ですね
みちのくずんださんへ 
そうなんです
飼育するのには深さはいらないんです
でも冬季の凍結を考えるとどうなんでしょう?・・・

マジンガーZ(笑
でてきませんよ
もしかしたらサンダーバード1号は発射されるかもしれませんが^^

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
