飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


無駄なのかコダワリなのか


季節は春



うちの水仙も咲き始めました
IMG_0658.jpg









春といえばやっぱり























池を壊すシーズン?
IMG_0651.jpg
















池を作って1年ですが不満というか不具合が多くなりまして
・日当たり良すぎてアオミドロがスゴイ
・冬の凍害で土がめくれてボロボロに ついでに手抜き部分のボロも・・・

日当りが微妙な畑と場所チェンジ!
IMG_0614.jpg












チェーンジ! なんていう程簡単な作業ではありませんが思いったったら即行動
俺はそういう人間だ ←だからなに?(笑

畑の土を移動して穴を掘ります
IMG_0616.jpg









掘ります
IMG_0617.jpg










あっ!



















と言う間に掘り終わりました

掘っていたら雨水マスが出てきました
『出てきました』なんて言ってますが数年前に水はけ対策で自分で設置したものです
IMG_0624.jpg




大雨のときに一度だけすごく水が溜まりまして雨水マスをつけましたがその後は一度も役には立たず
うっすら土に埋まって存在すら忘れていました

なんと!今回!
そんな忘れ去られた伝説の(←大げさ)雨水マスが活躍する・・・予定

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

次回につづく

Comments

 
おおおお!
また重労働に突入ですね!
ワンクリックで入れ替えできたらいいですけど、
そうもいかないですよね。
頑張ってください(^-^)
こちらは吹雪です。春が待ち遠しいです^^
 
こんにちは。

春は池を壊す季節なんですね(笑)
いつも思うんですがkanbeeさん家の池が羨ましくて(#^^#)
そんな技術が欲しかったな~。

まぁ庭も広くないからアレですけどね・・・
 
おぉ~~~ww
kanbee工務店の出番ですね!

池を壊すだけでなく移動させるなんて かなり大がかりな作業ですね
今度はどんな池が出来るのでしょうか~?
新しい池の出来上がりが楽しみにしていますww

あの~~~
ついでに 質問デス^^;
伝説の雨水マス・・・
雨水マス って何でしょうか?
水はけに関係があるのはわかるんですが・・・
くれいんまんさんへ 
定期的な重労働へ突入です(笑
スマホのゲームなら右から左に指1本ですが現実はツライです
ツライですがやると決めたら我慢できない性質なもので・・・
ぬわんと!吹雪ですか
恐るべし北海道 なまらハンパないっしょ!
bigmanさんへ 
春といえば
出会いと別れの季節
花見の季節
池を壊す季節
もちろん常識ですよね?(笑

池作りに必要なのは技術よりガッツです
肉体労働に負けない根性があればなんとかなります!・・のかな?^^
ぶっちょさんへ 
久しぶりの工務店の出番です
そして!よくぞ気づいてくれました
池を作るだけよりも面倒な移動・・・
前の池のを移動して片付けながらの作業は正直超面倒です!
なのでもう2度と作り直さないよう全力をだして作っていきたいと思っています

・・・・伝説の雨水マス
ぶっちょさんのお宅の雨どいを追いかけていくとコンクリートかプラスチックのマスがあると思います
それが雨水マス
土で隠れていると伝説のマスと呼ばれるとか呼ばれないとか・・・(笑
要は雨水を流したり集めたりする枡です^^
 
池の移転。こうやってブログで見てる分には楽しそうですが・・

実際はとっても大変そう(>_<)

日光は当たらないと屋外の意味ないし・・当たり過ぎるとアオミドロ地獄だし・・難しいですね。



どんな池が完成するのか楽しみにしています!!
Mintさんへ 
そうなんです そのとおりなんです
池を新しく作りのは楽しい
でも古いの解体再利用の作業がツライ・・・
今度の池は一生もののつもりで作ります(^-^)ゝ

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
