飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


ポカポカポカリスエット


日中はポカポカ暖かい日が続いています


一番上は長男♪長男♪
三匹そろって日向ぼっこ中
IMG_8474.jpg









冬の間フタをしていた池もちょっとだけ開けてみました
IMG_8483.jpg














生存確認作業!
番号! (`・д・´)ゝ『1』(`・д・´)ゝ『2』(`・д・´)ゝ『3』(`・д・´)ゝ『4』
小さかった個体もみんな元気なようです
あとは照れ屋なのか奥から顔を出してくれませんが元気な姿はたくさん確認できました
IMG_8561.jpg















夏はあんなに馴れていたのに毎年冬を越すと他人行儀に戻っちゃいます
こっちの池はエサをパラパラと点呼確認
エサで水面がばっちいのはご愛嬌
IMG_8682_20140317171200966.jpg









冬を越して厳つくなったような?気がするような・・・
その確認作業は次回のお楽しみに
IMG_8665.jpg



取りあえず今年も無事冬を越してくれたようで一安心です(^-^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


訳あってコメントすぐに返信できません
コメント頂いたら後で絶対見ますm(_ _)m

Comments

 
こんばんは。

暖かくなってきましたね!
無事に越冬出来たようでなりよりですねd(^_^o)

我が家の容器は餌じゃなくて、日々吹き荒れる風のおかげで埃だらけです(>_<)
しばらくはゴミ拾いの日々が続きそうです(涙)

あっ、そういえば、ポカリスエットは出てきませんでしたね(笑)
 
やった~^^
無事に越冬完了ですね!
人見知りするなんてかわいい奴らですね。
太陽に当たってより一層きれいな発色が楽しめそう♪
厳しい冬を乗り越えてくれて本当にうれしいな^^
ほっとポカリの内容が出てくるのかと思いきや、
そこには触れないのですね。棟梁思わせぶり~w
 
そちらの方が少し季節の進みが早いようですね
もうメダカの季節ですかぁ
こちらはまだ凍りがはっています
もう少し冬眠ですね
bigmanさんへ 
ギクッ!
ポカリは勢いで書いただけで出てきません・・・

真冬のような突き刺す寒さはなくなりましたよー
こうやってフタを開けたら先日吹雪で雪が積もっていました・・・そんなもんですよね(笑
ホント春は風が強くて嫌になっちゃいます
花粉やら黄砂やら飛んできて水面がバッチくなっちゃいますよね
あとはフタを取るタイミングをいつにするか
よし!と思って開けるとまた雪が降ったりするんですよねー
屋外はもうしばらく放置です^^
くれいんまんさんへ 
池をボーっと眺めていましたがやっぱりめだかは外の方が伸び伸びしていていいですね
早く屋内のめだかも外に出したいのですが、ここから春まで長いんですよね~
あんなにエサくれダンスを得意としてきた奴らもすっかり他人のようです
毎年思いますが数カ月でそんなに警戒心が強くなるもんなのですかねー?
あんまりつれなくされると心にぽっかり穴が開いたようで寂しい・・・ポッカリ
ハイ!ここで出ましたよー(笑
みちのくずんださんへ 
まだ氷がはってますか!
このへんではもう薄氷が張るかどうかですね
でもここからが長いんですよね~
GW頃まではいろいろ油断できずそれを過ぎると今度は梅雨で冷えますからね
冬の次は夏で良い!と毎年思っています(笑
ぼやいてもしょうがないのでもう少しじっとしています^^
親父ギャグですやん(@_@;) 
メダカさんの日向ぼっこはどこでも同じ感じですね(^_-)-☆

フチに集まってボケーっとしてますよね。


池の石の間に植えたセダムがどんな風に復活するのか楽しみ(^-^)

今まだ茶色く冬枯れしていますね。


メダカはこれからの季節が一番気を使いますね・・温度差があるので。
はちべえ 
はじめまして、山形のはちべえと申します。

こちらも遅いなりに春を迎えつつあります。
東北に住んでいると、厳しい冬の後に迎える春がメダカともども格別ですね!
はじめまして 
タイトルと名前の入力を誤って、二重投稿すみません。
はじめまして、山形のはちべえと申します。

こちらも遅いなりに春を迎えつつあります。
東北に住んでいると、厳しい冬の後に迎える春がメダカともども格別ですね!
Mintさんへ 
そうです!ただのオヤジギャグです(笑

めだかの日向ぼっこはどこでも同じスタイルですか
ホントめだかは太陽の光が好きですよね

おっ!よくセダムにお気づきで
奥のセダムに気づくとは、さすがMintマダム ←だから・・・
毎年庭で勝手に繁殖しているので春には緑が復活するものと思っています

めだかは今時期から夏までが一番気をつかいますよね
急激に気温低下の日が絶対ありますもんね
はちべえさんへ 
はじめまして~こんにちは
宮城の太平洋側と山形では積雪量が比較にならないですよね
他の地域より苦労も多いですけどその分無事に春を越しためだかの姿は嬉しいですよね
同じ東北人同士頑張りましょうね~

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
