飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


大変すのー


いやー降りましたね


駐車場から車が出せなくてせっせと雪かきしましたが半日かかっちゃいました
雪かきが終わった頃には疲れ果てて出かける気力もなくなっていましたけどね(笑
IMG_0419.jpg













先日生存が確認されためだかもさらに受難な環境になっちゃいました
しかもこのあと雪を置く場所がなくなってさらに鉢は埋まっていくことをこのとき中のめだか達はまだ知らないのであった      ・・・すまんね
IMG_0409.jpg








めだか達にとってはそんな環境でも実は屋内より外の方が良いのではないかと思う今日この頃
IMG_7424.jpg
















kouhaku‘s 左側のめだかに注目だべっちゃ
IMG_7334.jpg





















最近気づきましたがちょっとだけ出目(気味)なんです!
と、言おうと思ったら写真で見るとそうでもないみたい・・・・
IMG_7504.jpg

おかしいなぁ~
実物はもうちょっと目が出てるんですけどね(^-^;

まぁあくまでも気味ということで・・・




そういえば何世代か前に出目な親がいました
その血を脈々と受け継いできたのかな?




小さい頃は金魚掬いのボスキャラだった出目金

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

今見るとちょっと苦手かも(^_^;)

Comments

 
おお!出目ですか!
そりゃ特別扱いしなきゃ。
血筋を受け継いでるとしたら生命の神秘を感じますね。
鉢ごと埋まっても中で元気に泳いでるのはすごいですね^ ^
 
こんにちは。

鉢の上の雪凄いことになってますね(汗)
中にいるメダカが心配です・・・

kanbeeさん家の個体はみんな綺麗で良いですね~(^^)b
紅白出目メダカ!
素敵です(#^^#)
くれいんまんさんへ 
たぶん2世代位前に出目がいたんですよ
他にも池の中にも結構な数の出目がいるのですがどれも微妙出目(笑
出目です!とも言い切れない微妙なところ

雪の下で元気に泳いでいるのかどうかは溶けてみないと分からないところ
でも大丈夫でしょ!・・・なんの根拠もないですけど(笑
bigmanさんへ 
鉢も池も雪の中なので真っ暗なんでしょうね
雪が溶けるまでは我慢してほしいところ ←雪を除けてやれ(笑
上が氷と雪でフタされているので中は暖かいことと思います
いや!暖かい事でしょう!・・・たぶん

うちは他の方々のように種類がいないので1種に偏るんですよね~
こうやって冬を考えると手を広げるのは億劫なんですよん^^
紅白いいですね 
うちはスノーホワイト系しかないので
こういう紅白とか三色とか憧れます。

ちいさな箱庭風ビオを作って、
錦鯉見たくミニチュア日本庭園とか
作ってみたい気もします。
舞桜さんへ 
白いめだかもシンプルで良いですよね
初めて飼ったのも白めだかで今でも白めだかが好きです♪

日本庭園ビオ良いですね~
そこを泳ぐ姿は錦鯉!に見立てためだか
頭の片隅ではそういうの意識してビオとか作ってる気がします^^
確かに・・ 
屋外のメダカは結構丸々してますよね・・

あれ何でだろう?きっと結構食べ物が豊富なのかもと思います(^-^)

水生植物は水中に根を出す植物が多いので・・で、それが枯れて、それらを植物性の餌として食べているのかな?

なんて思います。奥が深いですメダカさん。

お久しぶりです 
こんばんは。ご無沙汰しています。
バックナンバー読ませていただきましたが、レイアウトコンテストで優勝?するなんてすごいですなー。さすが(・◇・)ゞ

そしてすっかりメダカブリーダーになってらしゃいますね~!きれいなめだかさんばかりでこれまたすごいですなー>゚)))彡

私はすっかりめだかのブリードはしなくなりました。でもくろめだかくんをまだ飼っていますよ。

また10万アクセスおめでとうございます!!これからもkanbeeさんのブログ楽しみにしていますね(^^)/
Mintさんへ 
やっぱり本来の生活環境に近い方がめだかにも良いのでしょうね
エサはMintさんの言うとおり植物性のなんかだったり小さい虫だったり
あとは太陽の光でしょうね
どんなに照明をつけても太陽のいろんなエネルギーには負けちゃいます
あ~早く屋外飼育に戻したい^^
ベジー太さんへ 
おおお~~~!
これはスーパーお久しぶりです
おかげさまで賄賂が効いたのかレイアウトコンテストで入賞・・・うそですよ(笑
偶然の入賞です その証拠の今年は箸にも棒にも引っかかりませんでしたもん

ベジー太さんの室内ビオのその後はどうなってのでしょう?
続編待ってますよん^^

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
