飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


???の飼育を始めました

さあ、お待たせしました。飼育しようとしている???の発表です。
別に待ってない? 待って無くても発表しちゃいます。

???飼育の答えは

















じゃーん ミジンコです。
・滂シ滂シ溷ァ句虚_convert_20110131183825
なんだ~ と思ったあなた ひぱった割にはしょぼくてすいません(汗




タマミジンコです。いわゆる普通のミジンコです。
・滂シ滂シ溷ァ句虚+(1)_convert_20110131183538
ミジミジ~と動いています。





そしてもうひとつ、無意識のうちにポチっとしてしまいました。
オオミジンコです。
DEKEEEEE!(;゜0゜)  うわさには聞いていましたがかなりのでかさです。
・滂シ滂シ溷ァ句虚+(2)_convert_20110131183559
めだかのエサとして使い道あるのかコレ・・・・




携帯なのでこの辺が限界ですが、実物はなんじゃこりゃ~です。
・溷ァ句虚+(1)_convert_20110201172106



めだかのしっぽのねこぼーしさんの記事を見てムズムズとミジンコ欲し~と。
記事をリンクして良いですかと心の中で念じてみたら
「おう!いいぜ」と聞こえた気がするのでこちら(笑

ご存知のとおりシティーボーイの私ですが、夏の夜は懐中電灯をもって近くの田んぼでミジンコを
採取するという道行く人から見たら怪しさ爆発スタイルをメイクしていましたがさすがにこの時期は無理なので購入したのです。



それを容器に移してマジックリーフを、コレは全く何の根拠もないですがエサにならないかな~と。
的はずれでしょうか? なにやらじわじわと何かの成分が溶け出すらしいのでいけるのかなと。
ミジンコを飼育するのは初めてではないので彼らの脆さや繊細なことは知っています、容器がいくつもあるのは全滅を防ぐ為。
彼らは繁栄を極めた後はある日突然全滅します。ウチダケデショウカ?
私の知識ではその原因も分からないので対処のしようが無いのでこの方法をとります。
・溷ァ句虚_convert_20110201172031
エサはグリーンウオーターが良いのでしょうが作ろうと思ってもなかなか出来ず。
一応液肥をいれた容器を窓辺に置いて挑戦しています。
以前は採ってきたミジンコをペットボトルに入れて青汁の粉末を入れてシャカシャカとシェイキング、乱暴な飼育でしたけどまあまあ上手くいきましたよ。油断すると全滅しますが・・・・
漢字で書くと微塵子 この字があまりにも可哀想で切ない気がします。





しかし数年前のオクではオオミジンコはもっと高価だった気が・・・記憶違いでしょうか?



・溷ァ句虚+(2)_convert_20110201172145
ブログランキング・にほんブログ村へ

先日片付けたのにこのアリサマなんとかしないと・・・・トホホ


Comments

No title 
ミジンコでしたか~~。
パンダとはちょっとだけ大きさが違うね♪
リンク、「おう!いいぜ!どんと来い」(笑

うちでは現在バンバン増えてます~。
出来るだけ小さいのをスポイドで取ってメダカ水槽に入れるのですが
大きいヤツが混じっていてメダカの口には入らないので
さらにそこで繁殖していたりします。
でも突然全滅したりするのですか!
やはり容器は分けた方がいいのですね。勉強になります。
マジックリーフが上手くゆくようでしたら私も導入してみたいので
実験の経緯を楽しみに拝見させていただきます(^ω^*)
No title 
ミジンコを飼うなんて初めて聞きました!
そして売ってるんですね~!
乾燥ミジンコなら知ってますけど(笑

ミジンコって水槽内をピッ、ピッ、ピッって(よくわからない表現ですみません;)動き回るやつですか?
それだったら家の水槽でたまに見かけます。

それにしても微塵子っってなんだか無常さを感じる名前ですね。
今度見かけたら暖かい目で見守ってあげよう・・・
No title 
はじめまして。ミジンコですか。わが家でも、メダカのエサ用に飼育していますw
一番簡単なエサは、メダカを飼っている容器の底水ですw
わが家のは、オークションで耐久卵というのを飼って雨水にパラパラっと、蒔いておくだけで、増えました。種類は、ダフニアミジンコだそうです。
わたしは、メダカ飼育は3年目ぐらいですが、昨日からブログを始めました。よかったら、覗いてください。http://wakameda.exblog.jp/
No title 
蓋付きのプラ容器が、ウチのイヌ達のフードを入れてる容器とお揃い~とか
そんなことはどうでもいいですね。
メダカの飼育もミジンコ培養まで行ったら上級コース(`・ω・´)

ウチには多感な女子高生が二人もおりますので
ベランダにミジンコ容器なぞ置いた日には
かーさんキモすぎ!と、私が微塵子扱いされるに違いないので、
上級コースへは進めません。

しかし、メダカの飼育は奥が深いですね~。楽しすぎです。
ねこぼーしさんへ 
そうなんです。
いつもの様にねこぼーしさんの記事をパク・・いや参考にさせてもらいました(笑
たしかにパンダとは大きさだけが違いますね。大丈夫です10km離れた所から見たら区別はつきませんから。
なにが大丈夫かはわかりませんが(爆
順調に増えて良いですね~
メダカの水槽の中で繁殖とはかなり理想的ですね。
マジックリーフ効き目あるのかな・・・? 完全ノープランです。
個人で飼育する方法というのは多分確立されていないと思うので手探りでいきます。
うまくいったら発表しますので、全然触れないときは失敗したのだとイヒヒと笑い飛ばしてください。
今度リンクするときも「おう!いいぜ」と心の返事を待っていますので(笑
ちのっぴさんへ 
ミジンコは結構メダカ専門店やオクで売っていますよ。
乾燥ミジンコもどこかで大量に飼育されていものだと思いますが、これが個人でというとなかなか奥が深く泣かされます。
そうです、多分そのピッ、ピッ、ピッはミジンコでしょう いや十分伝わりましたよ(笑
私の経験上水槽に自然に発生するのはミッキーマウス似のケンミジンコ。そしてソイルの上を飛び回るあいつはカイミジンコ。
一般的なミジンコ(手をピコピコしているあいつ)がタマミジンコだったかと。
名前の漢字を見てると扱いが粗末な気がして・・・でもちょっと笑っちゃいますよね。
さすが優しいちのっぴさん、私も暖かい目で見ようかと思いましたがめだかのエサになると思うと・・・切ないですね。
和歌桜さんへ 
コメントありがとうございます、そしてブログ開設おめでとうございます。
メダカの底水ですか、なるほどそれもエサになるのですか勉強になります。
耐久卵は結構難しいと聞いていましたが孵すとはすごいですね。
そしてダ・ダ・・ダフニアミジンコとは初めてききました、いろいろな種類のミジンコがいるのですね。
今度和歌桜さんのブログを拝見しに行きますので~
Non*さんへ 
蓋付き容器は100均の米ビツです。
米ビツもコシヒカリがはいるのかなヒトメボレかな等と期待に胸を膨らませているなかミジンコを入れられたりドックフードを入れられたりするとは思っていなかったでしょうね(笑
そうですか年頃の女性が部屋の中にミジンコを入れた容器があるなんて知ったら引くでしょうね。
家でも年頃ではない女性がナニコレキモっと、しろ~い目で言葉を投げかけていきますので(苦笑
ぜひ娘さんにミジンコの素晴らしさや魅力を説いて上級コースへと駆け抜けましょ(爆

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
