飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


ブジハカクニンハルマデガンバレ


先日のポカポカ陽気の日のこと

暖かいので氷も緩んだそんな日に水鉢にふと目を向けると・・
IMG_8023.jpg









・・・・ん!

おお~!めだか達よ!!
無事だったか~生きていたか~!!(゚∀゚屮)屮.+
IMG_8022.jpg













なにかしらの冬対策をした容器に移動させようと思ったまま置いてけぼりになったここのめだか達
冬になってからは一度も姿を見なかったので心の中では『すまん・・・』と思っていましたが
IMG_8007.jpg













いや~全員無事でなによりですε-(^、^;
IMG_7989.jpg

今年の冬は暖かい気がするのでこれはもうひとふんばりで春まで楽勝だぜー!









と、思っていたら急にやたらと寒くなってきました
また氷のフタに逆戻りです

ところでよーく見ると水鉢が傾いている訳じゃないのに水面が傾いています
img.jpg









風で水面が押されたまま凍っちゃたみたい!
img (1)


日中も寒すぎて外にいると顔が痛い

ここまで寒いとこれぞ冬って感じで盛り上がってきます
北風に向かってya-ya-yahと歌ってやるぜ ←寒すぎて壊れてきてます(笑


でもこんな寒さでブルブル言っていたら北海道の人には『なまらしょぼいっしょっ』て笑われちゃいますね
マイナス29.5℃観測って・・・どんだけ寒いんでしょう?

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

あーでも寒くてホントおどげでねぇー(x_x;) ※・・・なんて言ってるんでしょーねー(笑

Comments

 
「なまらしょぼいっしょ!」ってほんとにこっちの人間使いそう~^^
そういう状況に面したら、きっと道産子は使用するでしょう。
メダカ達、やはり強靭ですね!この生命力頼もしいわ~。
それにしても風で押されたままの水面が、そのまま凍るとは!
自然の力ってすごい。鉢の水面という限られたスペースでさえ
自然の驚異を見せつけられますね。地球規模の変革に人間が勝てるはずがない><
さぁ!越冬を終えて春にメダカ達が増殖したら、、
kanbeeさんから送られてくるレッチェリと選別漏れのメダカちゃんの
水槽等段取りしなきゃ♪
え?プレ企画してない??お返しの帆立の干し貝柱がスタンバってるんですyo!
 
こんにちは。

メダカのタフさにはいつも頭が下がります・・・
うちのメダカも毎日氷の屋根の下で頑張ってますよ!

それにしても風に吹かれてya-ya-yah・・・じゃなくて、そのまま傾いて凍っちゃうんですね(汗)
ホント計り知れない驚異ってところでしょうか!?

-30℃ってどんな世界?
生きていけるの?
って感じですね~(大汗)

私なら・・・です(爆)
こ・・これは・・。 
何て赤いメダカなの(@_@;)凄い!!

我が家だと間違いなく・・国家一級保護動物に指定されている事でしょう。

Kanbeeさんの家のメダカはハイレベルで、みているだけで楽しいです(^_-)-☆

それにしてもメダカは寒さに強いですね。飼い易いから、これからドンドン人気出ると思います。

くれいんまんさんへ 
なまら言いそうでしょ?
それにしても北海道の気温はハンパじゃないっすね
自分のところのこんな氷点下ごときでは寒いとは言えないです

めだかは強靭ですよね
あらためて自然の力と自然に生きていくもののエネルギーを見せられました
どっちもスケールは小さいですが・・・^^

ホタテの貝柱とブツブツ交換ならめだかもレッチェリも要らないといっても送りつけますYO
bigmanさんへ 
ホントあらためてめだかって強靭な生命力ですね
改良めだかを過保護にもいいですけど本来めだかはこうやってアバウトに庭先で飼育できるのがいいところのひとつなんだなーとシミジミ

ここまで綺麗に斜めに凍ったのはたぶん始めて
でもこの氷のフタが中の水温低下を防いでくれている・・・んですよね?タブン

氷点下30℃はハンパじゃないですよね!
インタビューされてた人の髪が普通に凍っていました
う~ん 自分もこれは耐えれないかも^^
Mintさんへ 
ホントだ
ずいぶん赤いですね
もしかしたら写真うつりがいいだけなのかも(笑

正直今までは水鉢で冬越に成功したことがなかったのですが、このサイズだと中までは凍らないのでいけるのかもしれません
初めての経験でした♪

屋外であれば飼育も間単なのでもっと流行ればおもしろいですよね
玄関先に鉢が置いてあれば風流で和むと思うんですけどね~^^
にこつき 
東北で外なのに、九州で外で越せないわけがない!!と毎年思いながら気づいたら中に移動させてるヘタレとは私目のことです。

こんばんは、にこつきです。いやん。

しかしスゴイ凍り方してますねー、斜めって(笑)こちらでは鉢の中の水が氷ることはそんなにないですー。

もう決めた今年の、というか次回の冬は全部外に出します!!来年の今頃室内メダカの様子・・・とかいって記事にしてたら、くおらーーーー、ヘタレは辛子明太子速達の刑や!!て叱って下さいね(泣)反省して泣きながら速達で送りますから(笑)
にこつきさんへ 
ヘタレは辛子明太子速達の刑やーーーーーっ!!

・・・あっ!来シーズンの話でしたか
炊きたてのご飯を準備しようとしていたのですが(笑

水量が確保できてれば九州では屋外で楽勝だばい ←使い方はOK?
でも想像より九州の冬って寒いんですよね (自分の中のイメージによる)
たまに雪も降るんですよね?
九州のなかでも県によりけりなんでしょうかね~^^

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
