飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


ようやく熱帯睡蓮に手をかけました


=夏の日の水鉢=

熱帯睡蓮が咲き誇っております
IMG_9115_20130818214842422.jpg



















=冬の日の今=

氷が張り誇っています??
DSC05079_20140113224702257.jpg



実はこの中にはまだ熱帯睡蓮ティナが置き去りになっているのです

もっと寒くなったら室内に取り入れよう
明日になったら取り入れよう
週末には取り入れよう



・・・・と、ズルズルここまで来ちゃいました(汗

もう遅いですかね?(^^;)
















意を決して救助活動を開始してみます
とは言ってもパンチでは氷が割れそうもないのでレンガでガンガンと!
DSC05083.jpg















案外あっさり割れました
バケツの水は完全にパーフェクトに真ん中まで全凍りです
それに比べてこのFRP製の水鉢は横からの冷え込みが抑えられいるようで表面だけ凍っていました
姿は見えませんがめだかも居るので嬉しい発見です
DSC05085.jpg



・・・しかし、冷たそうだな



・・・ヨシッ!やるか



さあ!水の中に手を入れて睡蓮を引き上げますよ!









手を突っ込むぞー





やるぞー






押すなヨ





絶対押すなヨ





・・・・・・・・・・・














ウリャー!!


































アヒャッヒャ└(゚∀゚ )┘

と訳の分からない声がでてしまいました(笑
あー手がかじかんで痛てー
DSC05087.jpg










痛んだ葉を手で取り除いてバケツに入れます
水が少ない気もしますが・・・まっいっか
DSC05088.jpg












熱帯睡蓮の冬越を調べてみると5℃以上15℃以下の場所に保管すると良いと書いてありました
・・・・そんな都合のいい場所なんてうちにはないよ~?
部屋の中はタブン暖かすぎるので玄関の納戸にぶっこんでおきます
DSC05091.jpg


初めての熱帯睡蓮の冬越
上手くいくかどうかは全くわかりません

まぁ~なるようになるでしょう・・・タブン

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

しかし・・・なにもこんな寒い日の夜にやらなくても(笑

Comments

あきころりんご。 
遅くなりましたが、
今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)

熱帯睡蓮って・・・5度以上なんですね・・・。
むむむ・・・うちは玄関に置いてますが・・・どう考えても5度以下だ(^_^;)
妊婦なもので思うように睡蓮たちの屋内移動ができず・・・
旦那に手伝ってもらってやっと正月前に屋内に入れました。
熱帯睡蓮、5度以下でも生きてくれていることを祈るばかり・・・。
っていうか、春の植え替えはどう考えても無理なので・・・
今年はどうしようか悩んでました。
来年以降も子育ててゆっくり植え替えなんて時間も無さそうだし・・・
睡蓮たちを手放すことも考え中です(+_+)
そうなったら、kanbeeさんのブログを見て癒されることになりますな(*^_^*)
 
よりによって夜><
寒さが一段と増す時間帯に救助活動とは、さすが救助長!
救助後の帯睡蓮ティナ姫は、ぐったりしてますけど大丈夫なのですか??
春にはまた不死鳥のごとく復活することを期待しております^^
あきころりんご。さんへ 
こちらこそ今年もヨロシクおねがいします

今はちょっとしたムリも禁物 とにかく健康第一ですね
う~ん たしかに赤ちゃんが生まれてきてからは外で植替えなんかしてる余裕はないかもしれませんよね
手が泥んこの状態で泣かれても急には抱っこもできないですもんね(笑

あまり植替えも手間もかからないお気軽ビオトープでいければいいんですけどね~
規模縮小ででも楽しめればいのでしょうけど

それにしても家族が増えるの楽しみですね♪
あれ?まだ性別わからないんですよね?どっちなんでしょう??
ぽこたんはヤキモチ焼くのかな?それとも面倒見の良いおねえちゃんになるのでしょうかね~?
あきころ家は、ぽこたんも赤ちゃんも成長が楽しい賑やかな一年になることでしょうね^^
くれいんまんさんへ 
自分に試練を与えることで強い漢になりたくて・・・
ウソです・・・・昼間は時間が取れないので夜に強行突破なんです(涙

たしかに救助後のティナ姫はぐったりしていたので人口呼吸をブチューっと・・・オェ(笑
うまくいくかどうかは春になるまでわかりませんからね~
ダメなら新しいの買うからいいんですけどね・・・←なんだかなぁ~って感じでしょ?(笑
 
あひゃひゃ~
寒空の下やっちゃいましたかwww
kanbeeさんも仲間ですね。

FRP製の鉢なんですね!
それって高くないですか?
個人的には高価なイメージなもんで^^;

越冬成功することを祈ってます^^b
うちは睡蓮咲かせたことすらない><
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
こんばんわん。ボクも今年こそは玄関先やベランダでスイレンを。。。と言い続けて早。。。わすれた(爆)でも今年こそは必ずやります。ええ必ずですよん。もう構想もねってあるんだからっ!!春が待ちどうしいですなー^^
bigmanさんへ 
あひゃひゃのうひゃひゃと夜に奇声を発していました(笑

まぁ~昼にやったからって暖かい訳じゃないので結果同じような感じなんでしょうけどね
まわりが暗いと手の寒さも心の寒さも倍増しちゃいます

FRP製の鉢はですね・・・ヤラシイ話お高いですの
でも小さいのをたくさん置くよりドデカイのがひとつあった方が自分としてはシックリきているので満足しています
bigmanさんのところでは睡蓮咲きませんか・・・
なんででしょうね? 今年は咲いてくれるといいですね^^
管理人のみ閲覧できますさんへ 
おお~!なるほど
ありがとうございます
早速実践してみます(`・ω・´)ゞ,
にこつきさんへ 
こんにちわおーん

今年こそは睡蓮やりますか!
せっかくめだかも居るのですし是非やりましょうよ
春になったら『睡蓮始めました』の報告まってますよん^^
また会える事を期待(^_-)-☆ 
あらぁ?熱帯睡蓮の越冬って・・思っていたより簡単そう(^_-)-☆

ティナの花の色はちょっと温帯睡蓮には無い色ですから・・魅力的です。

この夏私、熱帯睡蓮に挑戦してしまうかも。
Mintさんへ 
そうそう! 思ったより間単そうでしょう・・・

って、上手く行くかどうかもわからないので自分は大口は叩けません(笑
でもホント熱帯睡蓮には温帯にはない花の賑やかさがありますよね
なにより!なによりも!アホみたく?ワンシーズン中にたくさんの花をつけてくれます
ここが温帯との大きな違い、ここまで咲いてくれると快感です(笑
今年はMintさんもゼヒ挑戦を! お勧めですよ^^
 
きゃ~っ 見るだけでも冷たそう^^;
ご苦労様です~~~

また夏になったら
綺麗な睡蓮の花を咲かせてもらわないとね~
その後 春になったら植え替えですか?

ああ~
ウチの睡蓮も植え替えが待っている
でも 春になったらねっww



ぶっちょさんへ 
だいぶものぐさで遅くなっちゃいました
こうなったのも自分のせいなので気合入れてやりましたよ~

睡蓮も植替えがなければ手放しで喜べるんですけどね
あー植替えなしで行ける方法があればいいなー
なんてある訳ないので今年も春には植替えですね^^
 
こんにちは。

自分も熱帯性スイレンの冬越し着手してません^^;
水も凍らないのでこのまま冬越しの実験です。。。ただ億劫になっているだけですけど、、、^^;
takoさんへ 
屋外の水も凍らないもですか
日本も気候の差が大きいものですね!
熱帯睡蓮は冬越対策必須みたいに言われてますけど
氷も張らないのでは本当に案外そのままでもいけたりして
これは春になったら注目ですね~

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
