飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


初めての経験なんです



冬も繁殖させようと屋内でめだかを飼育をしています
ところが産卵が止まって2か月を経過しそうな勢いです


どんだけ・・・

これでは繁殖目的ではなく、ただ部屋でめだかを飼っているだけになっちゃいます
IMG_7351.jpg















このままじゃイカンと思いましてなにか産卵のきっかけをと初めてヒーターを導入しました
水槽の部屋は冬でも室温が20℃以上あるのですがもう少し上げてみようかなぁーという試み
IMG_7490.jpg















実はヒーター初体験なものですから要らぬ心配でドキドキしました
暴走して水温が上がりすぎないのだろうか?
火吹いて火事にならないのだろうか?

普通に水に入れておけば安全なんですよね?そうなんですよね?
う~ん まだちょっと心配(^_^;)
IMG_7579.jpg





















今は全然ですが屋内に入れた初期の頃は卵をバンバン産んでくれてました
10月下旬生まれの子はこのくらいにまで成長しました
IMG_7562.jpg

3か月にしては成長が遅いですが毎年室内だとこんな感じです


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

とにかくこれで様子を見て産卵が再開しないなら今シーズンの冬は諦めようと思っちょりやんす

Comments

例えばこんな感じです・・。 
私の所はダイタイ24℃、朝6時ぐらいに電気をつけて・・・

消灯時間・・いつもテキト~(^_^;)

で・・テキトーに産んでますよ。卵の回収もしないで無視していますが(^_^メ)

ヒーター入れてみて産まないようなら、照明をあてる時間を長くしてみるとかで良い感じではないでしょうか(^-^)

上手くいきますように(^_-)-☆
 
水質が若干変化すると産んでたような気がするな~。
ちょっと足し水か換水したあと、気づいたら卵が、、って感じでした。
たまたまかもしれないですけどね^^;
ヒーターは良いかもしれませんね。
刺激になって、ポコポコ出ることを期待しています^^
ダンボールイージ、可愛い~♪
 
こんにちは。

ヒーター入れる時は確かに要らぬ心配をしてしまいますよね(^^;
私もそうでした(笑)
今年は使ってませんが室内加温を悩んでいた時、昨年使ったヒーターが使えるか超不安でした(爆)
メーカーの表示はだいたい1年間と書いてあるし、使ってなくても1年経過してるしな~とか・・・

話が逸れましたが、今回のヒーター投入が良い刺激になって産卵始まるといいですね。
あっ、kanbeeさんとこ水量少なかったと思いますが、ヒーター加温するともの凄い勢いで水が減りますので気を付けてくださいね(笑)
 
あー、難しいですよね。うちのメダカも同じ水槽にコリがいるのでヒーター入れてますが、さっぱりですよ(笑)割と高めキーぷしないといけない説とかありますよね。25度以上とか。それだけではないんでしょうが難しいですね。やっぱり生の太陽光が関係あるんでしょうかね。。。メタハラにしたら産んだりして(笑)
Mintさんへ 
朝6時に照明を点けてと フムフム((φ(._.*)

消灯は・・・・てきとー! ズコヽ(・、 .)
ズッコケちゃったじゃないですか(笑

照明時間伸ばすとコケだらけになるというジレンマがあるんですよね
Mintさんのところとなにが違うんでしょうね
う~ん 悩ましいです
くれいんまんさんへ 
水温、照明時間お条件はクリアしてるので水換え作戦ですかね
この一度産卵が止まっためだかを再度産ませるというのはなかなか難しい
毎年苦労しています
・・・・毎年の繰り返しならもっと対策しろよ!と言う意見は置いといて(笑

このルイージキャップはペットボトルのフタにつけるものですよ~
100円ガチャガチャにありました
マリオが欲しくて3回挑戦しましたがナント!

三回とも(マリオではない)同じ物が出てくるという運が良いのか悪いのか分からないオチでした(笑
bigmanさんへ 
ホント、ヒーターはちょっとびびりますよね
どんなものかと試しに別容器に入れてみたら、ヒーター本体は結構な熱さになるのじゃないの!
ここでまたビビッてました(笑

本体寿命は1年なんですね
実は購入したのは2年前くらいかな~
使ったことはないからセーフ! ??なのかな?

たしかに加温すると水の減りが早いですね
おかげさまで肌の水分が潤っています・・・う~ん なんか嫌だな(笑
にこつきさんへ 
25℃以上ですか!
うちのはギリ25℃をキープできています
でも実は原因は分かっているのです
おそらく壇蜜・・・いや、過密飼育が原因なのではと

そこはどうしようもないのでめだかには頑張ってもらいたいです
↑なんか投げやり・・・
そして自分は過密より壇蜜の方が断然良いです(;´Д`)
↑殴りたければ殴っても良いです(笑
 
こんにちわ。
ヒーター使ってなかったのですね。きっと産卵うまくいきますよ!
自分ちの室内飼育のメダカはヒーター有りですがこの頃は産卵は控え気味です。大きくなった稚魚は6匹程で淋しいかぎりです。
ルリーもダメでよく落ちますのでミナミヌマエビを入れてみると爆産です(^O^)白と黒のバンドのエビを購入しました丈夫です。夏はビオで飼育も面白いかもと。。。
takoさんへ 
一度産卵が止まるとなかなか復活するのが難しいです
このヒーターでどうなることやら

takoさんのところでは控え気味ということは以前はバンバンだったのでしょうか
ウラヤマシイですね~
白と黒のバンドのエビとは!?ビーシュリンプではなく??
これでビオにいけたら面白そうですね♪

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
