飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


冬がやる気出してきました


雪は降る~降る~ あなたーは来な~い♪


今年は全然寒くならないなぁ~と思っていましたが、自分のところでは急に真冬になりました



こうやって見るとレンガ部分はちょっとは暖かいのでしょうかね?
目地には積もってもレンガには積もらない不思議(・・?)
IMG_6775.jpg












朝起きたら外は雪景色に
IMG_6766_20131215230606c62.jpg











12月に入っても暖かい日が続くなーなんて思っていたら急に冬のスイッチが入ったようです
IMG_6761_20131215230602470.jpg











比較的寒さに強いティナは薄氷が張ってから救い出した方が良い(らしい)
というのを聞きまして、今までその時を待っていました
でも、正直この中に手を入れるのは勇気がいります(笑
IMG_6765.jpg


これは日を改めまして、そのうち暖かい日にチャレンジしてみます

おまけにめだかも数匹取り残されています
こちらは一冬ここで頑張ってもらうことに決定しました













部屋の水槽はヒーター無しでもヌクヌクです
レッチェリが増えたと言いましたが、底の方にウジャウジャ
IMG_6785.jpg

さらに抱卵しているママンも居ます
こうなったらエビ絨毯水槽でも目指そうかな!?



あっ!そうそう今朝見たら幹之が産卵を始めました 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

なにも変えてないのに急に産卵を始めるとは不思議だなぁ 
どういう気の変わりようなんでしょう(◎0◎)?

Comments

 
こんばんは。

いよいよ雪景色になってきましたね(T . T)

こちらは明日が明後日に雪マークが付いてたり付いてなかったりσ(^_^;)

幹之いよいよ繁殖開始ですか!?

なにも変化を与えずにそうなったってことは、まぁ強姦罪でしょ!(笑)

上手くいくといいですねd(^_^o)
bigmanさんへ 
全然寒くならないなぁー
今年の冬はお休みかな?と思ったら急に本気の冬がやってきました
超寒いッス 体がついていきません

そんななか急に幹之が産卵開始したと思ったら強〇罪ですか!
そういうヤカラは春に多いと思っていたら真冬にも居るもんですね(笑
 
レンガの幾何学模様はすごいですね^^
セガーレ君が長靴で破壊した姿が目に浮かびます^^;

そちらも雪ですか><とうとう来ちゃいましたね、将軍様が。。
長い越冬期間をみんな無事に過ごしてほしいものです。
レッチェリはこうしてみるとかわいいですね♪
ますます欲しくなりました^^

みゆきちゃんおめでとうございます!
きれいなベイビー誕生の報告を心待ちにしております^^
くれいんまんさんへ 
レンガの幾何学模様は、この後自分が全て破壊しました(笑
あれなんで氷とかあると割って壊したくなるんでしょうね?
ムズムズする欲望に負けて子供より先に壊して歩いてしまいます

こっちの雪は北海道の方から見たらマッタク鼻くそレベル
でも道路の凍結は結構マジなんで勘弁してほしいものです

レッチェリを飼えば全く増えず・・適当に放り込んでおけばワサワサ増える・・・
なんなんでしょう?
 
雪来ましたねぇ
こちら大崎はとんでもない量ですよ
同僚が「雪が多くて会社行けないので休みます」
初めて聞きました
どんなとこに住んでんだ?と話題になりました
それぐらいのドカ雪でしたよ
みちのくずんださんへ 
大崎のあたりは別次元ですよね
前に仕事で通いましたが雪の多さに驚愕した記憶が・・・
雪山大好きな自分にはヨダレがでそうなほどウラヤマシイ環境でもありますけど^^
ここ数年ドカ雪が多い気がします
山以外はほどほどにしてほしいものですね
今年関西は寒いのですが・・・ 
やはり寒さのレベルが・・・違いますね。

若い時は暑いのが嫌でしたが・・・歳いってくると暑さ寒さ、どっちも苦手になってきます。

嫌だわ年取るの・・(話変わってるし)

風知草見事に赤くなっていますね~(^v^)
Mintさんへ 
寒さの質が違うと思います
雪は大したことないですが気温が・・・
1月になると真冬日が連続します
でも、寒いのは着ればいいのでそんなに苦にならないです
それより歳を取ったら汗かきになりました
こういう体の変化はホント嫌です
で!なんの話でしたっけ?(笑

風知草は初夏まで枯れた状態で残ります
春に刈らないと見た目がよろしくないことに今年気づきました^^

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
