飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


エビハフエテル



水槽のタンクメイト、レッチェリが出産ラッシュを迎えています
ざっと数えただけで40匹以上の稚エビがいます
IMG_6140.jpg




おかしいなぁ?
うちの水槽ではレッチェリは増えないというジンクスがあったのに???













このジンクスが破れたのなら、もうひとつのジンクスも破れてもいいはず!!
我が家ではなかなか増えない幹之!
IMG_6179.jpg
















・・・・・ですが、やっぱり産卵する気もないようです トホホ
IMG_6266.jpg
















もしかして!
もう稚魚飼育スペースがないのを気にかけて産んでないのでは!!
IMG_6291_20131209174057621.jpg

あっ!本邦初公開!?でもないですが、我が家の稚魚飼育スペースです
うす汚れているので全部は見せられません(笑




にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

さあ~稚魚スペースはどうにか増やすから カモーン(屮′3`)屮プリーズ

Comments

 
レッチェリいいな~。
うちはビーが増えなさそうなので、
次はレッチェリを導入したいと考えているのですよ。
困ったときは色々教えてくださいね。

稚魚システム初公開ですね^^
緑がかった色も稚魚には良いんでしょうね。
今は観賞ではなく繁殖ですから見た目はこの際
無視しましょう♪
それにしてもみゆきちゃんは良いぎらぎら感ですね!
メタリックでかっこいい!
 
こんにちは。

レッチェリ増えたんですね^^
うちのレッドビーはここのところ停滞してます・・・
というか、なんとなく少なくなったような気も^^;

幹之はうちもなかなか卵産んでくれませんでした。
でもメスのお腹は張っていたので、オスを入れ替えたところバンバン産みましたよ!?

でも入れ替えに使ったオス、光の伸びがイマイチでしたので仔が・・・
母似になってくれることを祈ってますw
くれいんまんさんへ 
レッチェリの飼育のコツは基本ミナミと同じ扱いですので『完全放置』です(笑
エサも与えていませんが稚エビの生存率はハンパないです
レッチェリのもの凄く赤いやつファイヤーシュリンプでしたっけ?
そんなレッチェリだともっと鑑賞性が高いのかも知れませんね

そうなんです! 稚魚飼育は完全に繁殖用なので人に見せられるものではありません
なので、見た目は二の次で(笑
塩ビパイプとコックを組み合わせて作ったブクブク装置が機能的すぎて飼育者は楽ちん飼育実施中です♪
bigmanさんへ 
bigmanさんのところではビーが減ってしまってますか
夏よりは冬の方がエビにも優しいシーズンのはず?
ここから盛り返してくれるといいですね

幹之はオスの入れ替えですか!
実は2ペアで飼育しているので、これ以上どうしたらいいのか分からないのが本音
スペースが狭いので過密気味なのかなぁ~
 
うちもレッドチェリーは増えてるようです
卵が黄色いのですね 初めてみました

やっぱりこんなスペースがあるんですね
これぐらいやらないと綺麗な子を
作り出すのは難しいですね
水槽in水槽なんてせこすぎですね
レッチェリ 
レッチェリの赤ちゃんガラス細工みたいで綺麗ですね(^v^)

モスの中に居るとクリスマスのオーナメントみたいですね。

メダカさんは・・オスとメスの相性?

人間の想像以上にメダカさんは気まぐれですよね・・。
みちのくずんださんへ 
そうそう! レッチェリの卵はまっ黄色でかなり目立ちますよね
水槽の底はもう稚エビでウジャウジャです
こんなに増えられても・・・・^^‘

めだかの繁殖も、もう少しマトを絞って行えば稚魚で溢れかえらないのでしょうけどね~
どうしても『数打ちゃ当たる』にはしっちゃいます(笑
飼育スタイルは人それぞれ
水槽in水槽 上等じゃぁないですか^^
Mintさんへ 
本当だ! クリスマスツリーみたい^^
今日見たらさらに小さいエビが産まれてました・・・・もういいのに(笑

なぜか?めだかは全て産卵がストップしちゃいました
これも毎年繰り返している気がします
相性なのか?環境なのか?
今は正直お手上げですv-222トホホ

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
