飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪




モスモス オレオレ

私の住んでる東北地方は訛りが強い地域もだいぶあるのでオレオレ詐欺の電話がきてもすぐに分かり(話が通じなかったり)被害を防いだという話を聞いた事があります。
という話とは全く関係ないですがモスの話です。

以前紹介した事のある我が家のモス達ですがあれから2ヶ月、ずいぶん変わりました。
以前のプレモス
DSCF4881_convert_20101129102552.jpg
まあモシャモシャですが



これが現在
良い感じで成長しております。
稚エビがモスの中に埋まって気持ち良さそうです。
繝「繧ケ+003_convert_20110127013229



こちらは以前のウオーターフェザー
かなり寂しい・・・
DSCF4883_convert_20101129102827.jpg




それがこんなになりました♪
繝「繧ケ+015_convert_20110127013436
これはスゴイ!
ちょっと伸びすぎボーボーです。



これはモスカメルーンSP
DSCF4884_convert_20101129103033.jpg



う~ん微妙に少しずつ成長しています。
遅すぎてちょっとコケてきています。
繝「繧ケ+013_convert_20110127013508






そしてこれがモスSPローライマ 
DSCF4882_convert_20101129102511.jpg
このオカッパ頭がなんと









こんなんなりました。
繝「繧ケ+011_convert_20110127014011

超ボーボー これは伸びすぎていうか成長早すぎ
トリミングしないと・・・・しかし稚エビの棲家になっているのでコレは腰が重~い。
いつかやろう、いつか・・・

モスによって成長のスピードが全然違います。
モスは面白いという話でした。
ブログランキング・にほんブログ村へ

珍モスと呼ばれる物を見つけると画像だけでジョッキ3杯はいけちゃいます

Comments

なまり・・・ 
モスモスとかやめてーひーーー!
玄米茶、噴き出しますた。
No title 
いい感じで伸びてきていますね。きれいです!
家のモスは良くない感じで超ボーボーです・・・
流木とかにきれいにくっつかせながらトリミングするって技術が入りますよね。
Non*さんへ 
もすもすNon*さんだべが。
モニターに茶こぼすてわがんね~ぞ。
いろんな土地にいってそこの方言やイントネーションを聞くとなんだか、わくわくします。
私の母の実家が新潟の上越なので小さい頃はよく遊びにいきました。
これ美味しいがね~食べんかー。と生前おじいさんがしゃべる言葉を思い出しました。
新潟は縦に長いので上越や中越では方言も違うとか。
よ~し夏になったら遊びに行くかな~。
冬はちょっと道路事情がアレで大変なので(汗
ちのっぴさんへ 
お褒め頂きありがとうございます。
このモスというのも簡単そうでなかなか。
活着させて密度を上げるためには伸びればチョキチョキそして放置、また伸びればチョキチョキ。
決してあせらず、ゆったりとした心で待つ事ですが成長の早いモスは油断するとモジャモジャのボーボーで手に負えなくなり途方にくれます(笑
広島じゃけん 
モスもいろんな種類があるんじゃね~。
ウオーターフェザーというのが小さい林みたいでカワイイ。
あはは、オカッパ頭!
なんかこんな動物、ムーミンに出ていたような・・・。
これも流木に活着しとるん?
モトが見えないゆうか、ウチの水槽の
「わしづかみでそのまま置いて成長したでモス」とほぼ同じ(笑
これはエビ赤ちゃんにとっては緑のゆりかごパラダイスじゃろうけえ
トリミングしづらいよね~。
放置してどこまで広がるんかも見てみたいような (≧m≦)ププ
ねこぼーしさんへ 
コメントありがとうじゃけんのう~。
使い方あってますか?
このウオターフェザーは実物はものすごく綺麗なのに写真では伝わらない・・・
何回撮ってもうまく撮れずにメモリーカードの中はピンボケのウオターフェザーでいっぱいです。
元おかっぱは流木があるのですが今となっては全く見えません(笑
このままでは他の流木に絡みついて大変なことに。
よ~しトリミングするぞ、今度・・・いつか・・・やれるタイミングで・・・ヤルゾ・・
はじめまして 
足跡から来ました。
モス綺麗ですね!私も色々なモスを育てたくて今物色中ですw
色々参考させていただきますねー
グランさんへ 
こんにちは~
コメントありがとうございます。
おお~モスをお探しですか。
ポピュラーなものから超レアなものまでコレクター心を揺さぶり続けられますのでたまりません。
参考になるかどうかはわかりませんが又来て下さいね~
グランさんのところにも今度また拝見しにいきますね。

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
