飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


秋深き隣は何をする人ぞ


秋も深まり、もうすぐ冬を迎える時期になりました



もうこの時期になれば来年の話をしても鬼に笑われないはず・・・?


心の中でふつふつと温めている来年の目標は『庭に植栽をふやしたい』
そして雑木林風な庭にしたい (あくまでも風に)
どんぐりのなるコナラやクヌギ それにエゴノキ、アオダモなんかも植えてみたいです

一度植えちゃうと後でやり直しも大変なので冬の間にじっくり考えておきます





天気予報に雪のマークが出てくるようになりましたが日中は暖い日が続いています
でも、熱帯睡蓮は花芽はあがりますがもう咲きません
IMG_5012-001.jpg













出戻りチビ達は元気いっぱい
日中暖かくなるとエサ!エサくれーっ!!と集まってきます
IMG_5040.jpg












大きいのも負けていません
ん!?エサ? エサなの?と寄ってきます
IMG_5054.jpg











冬に備えてたくさん食べてもらいたいのと、今時期は消化不良が怖いのと微妙なところ
暖かい場所を見つけてボーッとしてることも多くなってきました
IMG_5134.jpg











話変わって、我が家のベリープチ菜園
冬仕様になりました
IMG_5143.jpg










キャベツを育ててます
IMG_5145.jpg

トンネルを掛けたのですが、葉が何者かに食べられています
葉を裏返して探してみても犯人は見つかりません


なんの虫かは知りませんが寒くなってきたのに食欲旺盛なことで
トンネルの中は多少なりとも暖かいのか住み心地が良いのでしょうかね

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

Comments

 
菜園ティストのkanbee師匠、
キャベツの葉が青々として綺麗でございます!

メダカも冬支度ですね~。
厳しい冬に向けて体力つけて、
春にまたかわいい姿を見せてほしいです♪
くれいんまんさんへ 
ポンコツ菜園ティストは育てるまでが仕事で、その先の食べる行為は別途となっています(笑
自分でつくったなら食え!ということなんでしょうけどね
だって野菜は酒の肴にならないし・・・・ ←なんだかなーって感じでしょ(笑

急に寒くなってきましたね
旭川では雪がー!なんてTVで見ました
今時期にしては暖かいな~なんて思っていたら冬にシフトするの急すぎですよね~
素敵な写真です(*^^)v 
熱帯睡蓮の花芽はフラミンゴの足みたいだし、シンクロナイズド・スイミングみたいですね。
色も秋っぽくって素敵なお写真(*^_^*)これは芸術点が高いですよ!!
Mintさんへ 
あっ!ほんとだ
シンクロみたい♪
芸術点高しですか! ありがとうございます^^

こちらの熱帯睡蓮、屋内に取り込むタイミングを見計らっているのですが今でも花芽があがってくるので、まだ活動期間のようです
う~っ どのタイミングで睡蓮を取り込んだらいいのか!?
もっかそれが悩みどころなのですi-239
 
こんにちは。。
庭に雑木林いいですね~
自分も子供が生まれた年に記念でクヌギがコナラの木を植えてみたかったのですが、
落葉と虫が多く背が高くなり近所迷惑だと…断念しました。

メダカのチビちゃん達、元気でなによりです。
 
庭に里山とはいいですね
憧れます 木が有って池があったら
せせらぎが欲しくなりますよ
冬の楽しみが出来て羨ましいです

この間ドングリを拾ってきました
誰も興味無いみたいですけどね
玄関に飾ってます
takoさんへ 
そうなんです
落葉だー虫だー!と考えるとあまり本格的な雑木林にはできないですよね
なので雑木林(もどき)を目指しています
うちも住宅地なのであまり背の高くなる木は、手に負えなくなる可能性もありますしね
ちょいとだけ、うっそうとした庭を目指して勉強してみます^^
みちのくずんださんへ 
あくまでも雑木林風にですよ
人里離れたところに住んでいれば本気の雑木林に挑戦してみたい気もしますが^^
池の日陰も欲しいですし、どうしたらいいか?きっちりストーブリーグを楽しみます

ドングリ拾ってきましたか
うちでも子供が友達から4~50個貰ってきました・・・・
しょうがないので庭に全部植えました(笑
どれかひとつくらい生えてくれればいいのですが
あっ!落ちて時間が経ったドングリは虫が入っているので要注意ですよん

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
