飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


鹿じゃないよトナカイだよ

我が家のスティーブン・セガーレ主演最新作

『あわてんぼうのサンタクロース』が全国をきって公演されました


そんなセガーレの役はトナカイ┗┻━( ・`ω・´)┻┛
IMG_5192.jpg











みんな元気に演じて大成功♪ 楽しいお遊戯会でした~
IMG_5201.jpg
















話変わって地元の数少ない観光施設・・・
サン・ファン・バウティスタ号という船を展示している施設が震災から再オープンしました
IMG_4693.jpg















伊達正宗の時代にスペインまで行った木造の船を復元したものです
と、言ってもこんなのは歴史マニアの方しか分からないマイナー情報

歴史に疎い自分の知識では、スペインに向かった動機も不純なら結果もトホホ
そんな程度の認識です(笑
IMG_4827-001.jpg














わざわざこれだけを見に来るほどのものではないですが(こんな言い方怒られちゃうかな・・)
もし、石巻市まで来る事があれば寄ってみてください

今回は入場無料でしたので、行ってみました

なんかこの文面、関係者の目に入れば怒られそう・・・・悪気はないですからね


イイ施設ダョー と、フォローしておきます(笑

















冷える日の朝は薄氷が張るようになりました
DSC08266.jpg









家の中は温いので室内組はポコポコ卵を産んでくれます
おかげさんで、稚魚が増えすぎてもうスペースがありません
IMG_4968-001.jpg


やべーナ! ハイペースで採卵しすぎました
この先どうしよう(´・ω・`)

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

もう今シーズン打ち止めでしょうか ←早っ(汗

Comments

 
こんにちは^^

セガーレ君の迫真の演技が写真からも伝わってきますね(笑)

うちのムスーメ(パクリw)なんですが、年長さんになっても運動会・お遊戯会では泣いてしまいます・・・
練習はきちんと出来てるみたいなんですが、どうも人前に立つのが苦手で><

まぁ父親ゆずりなのでしょうがないですかね?^^;

この時期の繁殖は孵化まで楽にいきますけど、それ以降の管理が大変ですよね。
大きくなったらいつでもいただきます(笑)
 
こんにちは。

家康が天下を獲った頃にスペインまで行った船・・・知ってますよ、正宗の野望ですね(たぶん)。歴史好きなんで。

氷が張るようになりましたか。。寒いですね・・・氷の下はティナのようですが、自分は重い腰が上がりません。。。シートだけ掛けようかと^^;

トナカイ大切な役どころです。
どんな模様の子が(^v^) 
おはようございます。

セガーレ君、腕で顔が隠れているのはブログの写真的には大成功ですね(*^^)v

稚魚メダカさんはこれからどんな風に育つのか楽しみです(^v^)

私の所は稚魚の大きさに差が出てきて・・・苦慮しています(>_<)

熱帯睡蓮(?)は氷の下でも大丈夫なんですか?

植物は動物より強いですね。



bigmanさん 
子供達もみんなひとりひとり性格がでて面白いですよね
真面目に演じる子やモジモジしちゃう子 それもみーんな個性なんですよね~
セガーレは伸び伸びとできました むしろ楽しんでしました
この辺は自分とは全く違います 誰に似たのか・・・・不思議

稚魚はそのとおりですね
針子までは簡単なんですがその先がなかなか(汗
大きな声では言えませんが、その分数で勝負です
takoさんへ 
そーです!そのとーりです その船です
さすが!よく知っていますね
そういう野望をもちつつ、そういう分野ではなにも成功してない印象しかないんですよね
歴史に疎い自分には、なんで正宗が有名武将に見られているのか分からない
ゲームやマンガではやたらイケメン扱いだし(笑

熱帯睡蓮の冬越方法を調べると氷が張ってからの方が成功するらしいので、もうちょっと放置です
暖かい地域の方では、放置で成功!なんてこともあるらしいのでなにが正解か?やってみないと分からないですよね^^
Mintさんへ 
もう早くも稚魚のスペースが満員になりつつあります・・・・
過密になると成長が遅いし、死んじゃう可能性もあがるし
悩ましいです

Mintさんのところでは体格差がでてきましたか
屋外ならどうにでもなるんでしょうけど、屋内だと飼育容器をそんなに増やせないから困っちゃいますね
隠れ家を作ってやるくらいしかないでしょうか あとは気合でガンバレ!と声をかけるとか(笑

熱帯睡蓮は氷が張るぐらいから屋内に取り込んだ方が冬眠がうまくいく・・・・らしいです
初めての冬越なんでやってみないと分からない
行き当たりバッタリともいいますが(笑
 
トナカイ頑張ってますね!
本気の様子が親としてはたまらないですよね^^

船の写真はお見事~!
夕焼けに向かって船首を手向けて、いざ出港という雰囲気が
かっこいいです。一度見てみたいとおもいました。
採卵は順調すぎて嬉しい悲鳴ですね~。
すくすくと成長してほしいです^^
くれいんまんさんへ 
トナカイは始まるまで緊張する~
と、言っていたくせに始まったら超リラックスしていました
わが子ながらちょっと尊敬しちゃいました(笑

船は立派です ハイ・・・・ただ、それだけです
もし、万が一でもこちらに来る機会があって尚且つ時間を持て余してどうしようもないということがあれば是非ご覧ください
入り口まで(入場無料のところまで)は喜んでご案内いたします(笑

採卵は想定以上の進み具合・・・・結構マイッテマス

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
