飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


そば食ったどー


新そばを使った蕎麦まつり

お蕎麦大好きな自分は居ても立ってもいられません
日曜日にお隣の山形県は新庄市まで出かけてきました
IMG_5000-001.jpg











宮城県と山形県の県境の山は紅葉がものすごく綺麗でしたよ
紅葉の観光渋滞を避け裏の峠を抜けましたが、これが大正解!
景色の良いところでゆっくりと見ることができました
IMG_4660-001.jpg












会場では地元のお蕎麦屋さんやセミプロ?のアマチュアの方々が蕎麦打ちしていました
IMG_4624_20131105224220aa9.jpg












で、こちらが新蕎麦
ワンコインで食せました~ まいうー幸せー♡
入り口で揚げている天ぷらを買ってくると天蕎麦も楽しめます♪
IMG_4615-001.jpg















お腹がいっぱいになった帰りは、帰り足にある鳴子温泉でひとっ風呂
DSC_7161_201311060920140f9.jpg

かけ流しの温泉が体に沁みます あ~気持ちいい~~~ε=( ̄。 ̄;)フゥ
















で、会場で新そば粉をGETできたので今度時間があるときに家で打ってみます
IMG_3929.jpg

ちなみにこれは先週に打った蕎麦


打ち粉をかけるはセガーレ名人の手です
しょっちゅう蕎麦を食べさせられる家族はどう思っているか?というと


セガーレは『パパの作った蕎麦、大好きー』と言ってくれます

くぅっー!嬉しいな~ よーしっ! 『パパさんなんでも好きなオモチャ買ってやるぞ~』
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

↑↑ これは!幼稚園児にのせられている!?(笑

Comments

 
う〜っ 新ソバ食べたい‼︎

ソバを打てるお父さんって最高ですね
私の周りや知人では
自宅で手打ちソバを食べてるお宅は無いですよ
東北では 普通なのでしょうか?
だったら 羨ましいデスね(^。^)

やはり
ソバ粉には こだわりがあったりするんですか?
 
蕎麦うまいっすねぇ~
いきつけの蕎麦屋は迫町佐沼にあります
なぜか、うまいんですよ

自分で打てれば自宅で美味しい蕎麦が
食べれるかぁ
ただ蕎麦屋のカツ丼も捨てがたいなぁ
 
すごいすごい!
手打ちそばたべたいな~^^
自分で作るってのが良いですよね。
セガーレ君の言葉、これはうれしくなっちゃいます!
北海道のおじさんもなんか買ってあげちゃおうかなw
手ぬぐいを頭に巻いて、作務衣きて打ってる姿を想像しました。
想像の中ではすでにプロです^^
切るのも難しそう~@
ぶっちょさんへ 
いやいや  (ヾノ・∀・`)
東北人だからといって、みんなが蕎麦打ちする訳ではないですよ~
ただの自分の趣味です

そば粉はなんにもコダワリなんてありません
ただ出かけたときに道の駅なんかで買ってきてます
あちこちのそば粉を使って、その土地の味を噛みしめ・・・


・・・れれば良いのですが、そこまでの違いは分かりません(笑

みちのくずんださんへ 
そば美味しいですよね
佐沼のお蕎麦屋さんですか?
なぜかその辺にはたくさんのお蕎麦屋さんがありますよね~
なんていうお店なんでしょう? 行ってみたいです

自分で打ち始めた理由が、蕎麦を食べたいけど毎度食べに行くとお金がかかる
ならば自分で打てば安上がり!
なんて発想から始めたもんで^^
サイドメニューも捨てがたいですけど、自分で打つと蕎麦湯を気兼ねなく飲み放題できるというご褒美があったりします
くれいんまんさんへ 
正直料理が苦手な自分
自分で作った料理はどれも不味いですが、蕎麦だけは旨い
・・・・実は誰が作っても蕎麦はそれなりな味になるのは秘密ですけど(笑

蕎麦を切るのは確かに難しいかも
切り方には、切りべら23本と言って約1.3㎜の太さでうんちゃらかんちゃら~
と、基準があったりしますが技術はないので適当にザクザクと切ってます(笑

おおっ! 北海道のおじさんがなんか買ってくれるのですか!
たしかセガーレはメタハラの照明が欲しいとか・・・ ←おいっ(笑
わぁ~蕎麦大好きヽ(^o^)丿 
関西ではうどんの方が馴染み深いけど・・私は断然!蕎麦派です。

蕎麦打ちまでしちゃうなんてKanbeeさんすご~い(^v^)

セガーレ君の言葉嬉しいですね(^_-)-☆

蕎麦ならしょっちゅうでも嬉しいですよぉ~!

Kanbeeさんは趣味が多いから、ご家族の皆さんもきっと楽しいと思います(^-^)
Mintさんへ 
お~ なるほど
関西ではうどんの方がポピュラーなのですか
最近はうどんがブームなのか?チェーン店系のうどん屋さんが立ち並らぶ光景が多い気がします

Mintさんも蕎麦派ですか なんか嬉しいですね~
蕎麦屋さんには蕎麦屋ならではの酒の肴もありますしね♪
↑↑こういうのMintさんも大好きなはず  と、勝手に解釈(笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
