飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


ロブスター


うちの水槽コーナー


家の中で唯一自分だけの自由な空間です・・・ 
IMG_4257.jpg














あれから今まで毎日ポコポコ卵を産んではいますが全然産卵床には付けてくれません
どうしているか?というと底に落ちたのを一生懸命拾っています

それならば!という事で、産卵床を強引に底に沈めてみたところ!! 効果テキメン!
どんどん採れるようになってきました
IMG_4459.jpg










そんな水槽の掃除屋さん
前回が青いエビなら今回は赤いエビ レッドチェリーシュリンプです
IMG_4185.jpg










基本ミナミの赤いやつ(ですよね?)なんで飼育も繁殖も簡単です
『簡単です』なんてほざいてますが、なぜか?過去水槽ではあまり繁殖したことがありません
IMG_4442.jpg


それでも池ではワチャワチャと増えて大繁殖しています
池でも水槽でも赤い体が水草に映えるのでとてもキレイです
ミナミを飼うならレッチェリもいいですよ

ちょっとお値段高めですけど、環境に合えばどんどん増えるし




話を戻してこのまま水槽で稚エビが産まれてもめだかのエサになる率は高し!
だと思いますが、生まれてくる稚エビはなんとかガンバってください








この角度から見ると伊勢エビみたいで美味しそう♪
IMG_4193.jpg




これは!もしかして あるのか!?・・・どこかのレストランで

当レストランの『伊勢エビの春風にそよぐガーリック炒め』に誤表示がありました
正しくは伊勢エビではなくレッチェリでした

・・・・・・なんてことは







ナイナイ(ヾノ・∀・`)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

Comments

 
レッチェリかわいい~~。
実は我が家のビーが全然抱卵しなくて、
単純に飼育のみを楽しんでいる状態でして、
このままいけば、寿命や突然死で減る一方なんです。
まぁ生きていてくれるだけで満足させてもらってはいるんですけどね><
そこで次はレッチェリだという考えなわけです。はい。
やっぱり趣味でストレスを感じてしまうのは本末転倒なわけで。。
達成感がないとやる気もなくなりますし。。
来春にはレッチェリをお迎えしたいな^^
タマゴトリーナ大活躍ですね!
 
はじめまして、こんにちは^^

いつも楽しく拝見させていただいております。
私もブログ村の住人になったので、コメントさせていただきました。

これからも楽しみにしてますw

よろしくお願いしますね。
くれいんまんさんへ 
ビーさん全然抱卵してくれませんか
前に自分が飼育していた時はがんがんと水替えして脱皮を促し強引に抱卵の舞を引きおこす方法をとったことがあります
効果の程は???でしたけど(笑

結局のところたまに水替え、後は放置が一番増えました
・・・・放置しすぎて全滅させたので説得力はありませんけどね(笑

レッチェリはいいですよー
このミナミシリーズ!?赤・オレンジ・黄色・青・チョコ色とカラフルなバリエーションなのでコレクター心をくすぐります
さらに新色固定で是非! くれいんまんシュリンプの作出を~
bigmanさんへ 
こんにちは~
コメントありがとうございます
いつも見て頂いているとは感激で涙がチョチョぎれます

ブログ村に登録なされたのですね
早速拝見させていただきます・・・・と、思ったらスイマセン
bigmanさんのブログタイトルがわかりませんでした
ひとつひとつ探してみます^^
綺麗にされていますね(^v^) 
水槽周り凄く綺麗にされてる(^v^)
くまもん可愛いです。マックスバリュでケーキのチラシ見たら「くまもんケーキ」があり注文しようかしらと迷い中です(*^_^*)

レッチェリと緑の対比が良いですね(*^_^*)凄く綺麗!!
苔むした石もすごく良いです!!侘び寂びな感じ

私実は・・水合わせが分かっていない人間なんで・・エビが死んだらどうしようと導入できていません(>_<)
 
こんばんは(^-^)/

タイトルはまんまですのですぐにわかると思います(笑)

よろしくお願いします。し
 
むふふふ、、、
餌入れ同じです おの誰でも知ってる
超!有名店で購入でしよ
なかなかのセンスです。
Mintさんへ 
この写真に写ってる範囲だけが家の中で自分だけのスペースなのでキレイにしています(笑

レッチェリ丈夫でキレイでいい奴です
ただ、やっぱりエビなんで水合わせは点滴で優しくしたほうがいいですよね
ちょっとはお値段高いし(笑
ちなみに家の中でミナミの移動は水合わせなしのドボンです いっぱい居るから ←おいっ!

あっ!石のコケ気づいてくれました!??
石のコケ偶然にもいい感じになりました 結構気にいってるんですよ^^
bigmanさんへ 
あっ!見つけました^^
本当タイトルまんまでしたね
ゆっくりと拝見させてもらいますね~
ずんださんへ 
おっ!エサ入れの容器お揃いですか!
吸引力の変わらない掃除機のメーカーと同じような名前のあそこの物ですよね?
化粧品の詰め替え容器として売ってるので、買い物の際は女子に混ざって探さなくちゃないのでちょっと恥ずかしい(笑
でも、使い勝手はサイコーですよね~

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
