飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


秋といえばあき竹城


このタイトルに意味はなし!! m9っ`Д´)




変な体勢のめだか写真

エサ欲しさに大興奮! 立て泳ぎになってますよ
少し落ち着いて(笑
IMG_3839.jpg












話は変わって池でこんなの見つけました
大きいアメンボいるなーと眺めていたらマツモムシでした
めだかの天敵ですので一応お引き取り願いました
IMG3000 (4)



一匹見たらたくさんいると思え!と言われているので、もっといるのかもしれません

まあ、ちょっと様子見という名の放置としておきます











数がたくさんと言えばミナミ軍団
夏の間、その辺にぶん投げていた水草のコケ掃除をしてもらってます
池にいれるとスゴイ数でツマツマと掃除してくれます ありがたや~
IMG3000 (1)

綺麗になったら水草は水槽へ投入予定です










夏の間に広げた水鉢や容器もほとんど片付けました
池は寒さ養生のビニールを張るので鉢に入れてた水生植物は池にドボンと入れて待機中
IMG3000 (5)












ちょっと狭くなってめだか達が迷惑そうにウロウロしています(笑
無事冬を越してくれよ~
IMG3000 (6)











『いろいろあるんだね~』と、たぬ吉くん
IMG3000 (3)

もうすぐ冬ですからね~

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

Comments

 
いよいよ冬支度が開始しましたね!
一念発起の冬支度、今年っも元気に越冬しますようにe-459
たぬ吉君に祈っておきました。
めだかの天敵!!
それは許せませぬ><様子見と言う名の放置で何とかなると信じましょう!!
応援してます。
ミナミの大人と子供、可愛いですね!
苔取りに大活躍してくれてなんともありがたい。
それにしても、、、
もう冬になっちゃいますね~。いやだなぁ。。
早めにタイヤ交換しないと。
くれいんまんさんへ 
冬になっちゃいますよー
去年も今年も実績のある冬越方法なんで大丈夫だと思いますけどね
どの池でもなぜか?大量発生しているミナミ
水草コケ掃除にはホント役立ますよ ありがたや~

タイヤ交換の時期ですかぁ・・・やだなー
でもやらない訳にはいかないですよね
初雪が降るとアホみたいにスタンドが混むので、ホント早めの交換ですよね
 
こんにちはー!

もう東北は冬ですねー、こちらとは同じ外でも水温が全然違うんだろうなー。メダカちゃんたち来年また元気な姿を見せてくれるといいですね^^うちもいそいそとベランダにいるめだかの越冬準備を今週の連休あたりからはじめようと思ってます。日中の暖かいうちにやらないと完全にやる気をなくしますからね^^;
にこつきさんへ 
どのくらい水温ちがうのでしょうね~?
一度でいいから『どこでもドア』で気温の違いを体感してみたい(笑

そうそう!暖かいうちに冬越準備しちゃわないと!
手がかじかむようになってからでは、辛いですからね~
毎年手が冷たくて死にそうになりながら冬の準備をしてきたので、さすがに今年は早々に準備しています^^
 
こちらは今日の最高気温は20度でした。Kanbeeさんの所はどれぐらいでしょうか?

でも池って緑がまだまだ残っていますね(^_-)-☆

五枚目の写真は睡蓮の葉っぱでしょうか?まだまだ緑ですね。私の所の睡蓮・・追肥忘れてボロボロです(T_T)
Mintさんへ 
最高気温は17℃前後でしょうかね~
それより朝晩が寒い (((o゚Д゚))。
朝は息が白くなってきました

ホントだ! 睡蓮の葉はまだ緑ですね
温帯睡蓮なんで花が咲かなくなったら全然見向きもしなくなったので気づきませんでした・・・
Mintさんのところではボロボロになっちゃいましたか
うちの熱帯睡蓮は半開き咲きで、けなげに頑張っています^^
 
こんばんはー。
ちょっと前の記事にコメントしたのは・・・
信楽出身のタヌキ君の名前がたぬ吉くんになってるのに驚いて。。。
kanbeeさんは、タ・ヌーキィとか、ラテンっぽい名前にするかな~と思ってたものですから(^^)

うちも池、ほしいな~。
キタキタさんへ 
むむむっ!
たぬ吉は・・か・・仮の名です・・・

本当の・・・そう!本当の名はクエンティン・タヌキィーノです(笑

池作りは、そんなにお金もかからないし楽しかったですよ
いや、むしろ完成してからの今の方が楽しいです
水鉢やプラ船も良いですけど、池のナチュラルな雰囲気が飽きなくてこれまた良いものです
機会があればキタキタさんも是非作成を~

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
